fc2ブログ

ワクチン2回目終了 

1回目の接種からちょうど6週間、先週金曜日にワクチン2回目接種してきました。

今回もファイザー社(Pfizer-BioNTech)のコミナティ(Comirnaty)です。

1回目の記事はこちら → 「ワクチン接種(1回目)終了!」

ドイツでは6週間あけての接種を基本としていましたが、これはワクチン接種が始まったものの供給量が不透明だったなか、1回目だけでも広く多くの人に受けてもらおうという方針があったから、とのことです。

2021年8月8日の時点で、目標とする接種数(12-59歳の85%+60歳以上の90%)のうち62.4%が1回目の接種を終え、54.8%が2回の接種を終えています。

やはり、接種を控えたほうがよいとされる方、接種を希望しない方が一定数いると思われ、ここしばらくはパーセンテージがなかなか上がってきません。

そのためもあるのか、6週間を待たずに、予約なしで2回目が打てるという場所が増えてきました。


今回も私はふぇ職場枠での接種でしたが、前回よりもずっとすいていて、会場にはほとんど人がいませんでした。
たぶん、他で2回目を済ませてしまい、キャンセルした人も多いのかもしれません。

というわけで、ガラガラの国際会議場のロビーでは、係の人たちがヒマそうにしていました。

遠くから近づく私を見つけると、入口近くの何人かが、「お、来たか?!」みたいな感じで持ち場に戻る。笑

今回は持っていった書類はそのまま使ってもらえたものの、その場で作ってもらうチェックシート(本人確認、前回の摂取確認、説明、問診、承諾のサイン、接種時間と待機時間をチェックする用紙)の冒頭に記入してくれている氏名が微妙に違っていました。

まあ、名字が3つあることで、混乱は「あるある」なんですが、今回も名前の欄に「名字」のうちひとつが書かれてしまいました。(名前はどこにもない)

「面倒な名字で申し訳ないですが……」と間違いを指摘すると、それまで生真面目な面持ちで仕事をしていた係りの方が、

「あ、あぁぁ!すみませーん!これってもしかしてイタリアの名字ですか?わお!Coooool!ドイツの名前よりいいですよねー」

と、妙な盛り上がりを見せ、なんかこっちもつい、「そうですか!?ありがとうございます!」などと返してしまう。笑


「じゃ、次はそこの若者のところに行ってくださいね。ほら、見える?ちょっと痩せてる紺のポロシャツにメガネの人ね」と立ち上がって指さしてくれてるけど、その方向にはその人ひとりしかいないから間違いようがない。たかだか10mぐらいの距離だし。

そしてその場でジャンプしながら大きく頭の上で手を振って合図しているその若者。
なんかゆっくり歩いてはおれず、早足になってしまう私。
今日はみんなディズニーランドのキャストみたいだな、と思いつつ、次は医師の説明と問診へ。(若者が「こちらです」とミッキーみたいなしぐさで案内してくれた)

お医者さまは特にテンションが高いこともなく、いたって普通でしたが、「英語とドイツ語どちらがいいですか?」 「英語でお願いします」 「Well, OK」 という会話のあとはすべてドイツ語でした。なんだったんだろう。

さあ、いよいよ接種です。
ところが……開いている2つのブースの前にはそれぞれお医者さまが待機していて、こちらを見ています。

もぉぉぉ、こういうのってどちらへ行けばいいのかちょっと困っちゃいませんか?
一瞬、躊躇していると、おひとりがすっと視線を外されたので、もうおひとりのほうにお願いすることにしました。

最近大阪大学に移られた忽那先生を縦横10%増しに、髪と髭を20%伸ばした感じの先生です。

最初に絆創膏をすぐ貼れるように用意してから、注射。
今回もほとんど痛みは感じませんでした。

なにかにつけ思い切りよく処置される(いわゆる雑な)お医者さまが多いなか、この先生は注射の跡に触れないようにそーっと絆創膏を貼り(ちなみにるーは注射の跡から外れた場所に貼られてきてました)、しかも、袖をそーっと戻し、形まで整えてくださったのでした。なんか沁みたなあ。

副反応のほうは、1回目と同じく押すと接種部位が痛む程度で、特にだるさや発熱もありませんでした。
1回目のような眠さも特に感じず、ごく軽く済んだのは幸いでした。

2回目の接種が終わってから2週間経つと、制度上はいろいろ動きやすくはなりますが、しばらくは感染予防対策を続けていくつもりです。
その上で、楽観に過ぎず、やみくもに恐れることもなく、最新の情報を共有しながら、徐々に社会生活を取り戻すことができればいいな、と願っています。


  ← 応援クリックお願いします!
[ 2021/08/09 11:43 ] いろいろ | CM(8)

お疲れ様でした

副作用がとくになにもなくてよかったです。残りの夏休みも健やかにお過ごしくださいね。夏はイタリアの家族のところへは行かれないのでしょうか?ここは只今豪雨中、明日から少し涼しくなるようです。
[ 2021/08/16 20:59 ] [ 編集 ]

v-22 山呼さん
ありがとうございます。
イタリアは大変な猛暑のようでしたね。
両親も今年は早々に山の別宅へ避難しました。
イタリアへは昨年生まれた甥の洗礼式で👶🏻9月に行く予定です。
新型コロナの状況が悪化しませんように…

[ 2021/08/17 06:24 ] [ 編集 ]

well,OK

こんにちは!随分後からのコメントですみません。
聞かれたから英語で、と言って了解されたのに澄ましてドイツ語で続けられたと言うお話に、笑ってしまいました。多分本人に自覚はなかったんでしょうね。
私の(モデルナ)二回目は英語で話したらドイツ語でムッと返され、質問された(前回の接種後vertragenはどうだったか)意味がすぐわからなかったら「やれやれ」のジェスチャーされてちょい自己嫌悪に。。聞き取りは本当に経験浅いままです。。

そして、麻さんが別記事に書かれていたレモンケーキをつい先ほど作りました!
最近コレステロール血圧高めでバターを控えていたのでちょうど良いレシピで、更に我が家のイタリア人にも大好評。シンプルで美味しいレシピ、ありがとうございました!彼はあられ砂糖を見ると大好きだったbondi(?)を思い出すと言っていました。何だろう。調べてみます。
では。お元気でお過ごしください。
[ 2021/08/30 13:20 ] [ 編集 ]

v-22 cloverさん
Cloverさん!お久しぶりです。
ワクチン接種お疲れさまでした。たまにそういう人に当たるとつらいですよね。わかりますわかります。
レモンケーキ、気に入っていただけてよかったです💕
あられ糖といったらmottaのbuondiですかね。私もよく食べてました。あとはmulino biancoのnastrineもイタリアに行くと買ってきます。
Cloverさんもお元気で!
[ 2021/08/30 21:29 ] [ 編集 ]

buondi でした

麻さん、お返事ありがとうございます!
そうでした、mottaのbuondiだそうです、mulino biancoのもそうそう、と懐かしがっていました。v-290今度イタリアに行った際に買って私も食べてみたいと思います。
 私は数年前に環境の変化があり、今はミラネーゼの相方と暮らしています(相変わらずドイツにいますが)。
何も知らずにドイツに来て見つけて以来、麻さんの面白くて知的(って言うと固いですが、、知性的で好奇心に溢れた)な記事を読むとすごく為になるし、なんだか気持ちが冷静になって落ち着く気がするんです。懐かしところに帰ってくるみたいな。。。(負担に感じたらすみません。笑)長く続けられていることに頭が下がります。尊敬しています!
お庭にリスの巣ができるなんてすごいですね。動物は怖くて近寄れない弱虫なのですがv-404、好きなので、羨ましいです。写真を楽しみに拝見しています。またコメントさせてください。
[ 2021/09/04 19:03 ] [ 編集 ]

v-22 cloverさん
イタリア関係者(?)でドイツ在住のcloverさんは私にとって身内のような感じがしています。新しい環境でも元気に過ごされているようでよかったです。
ただ何となく続けているだけで、ドイツ生活で役に立つような話題もないブログに、そんなありがたいお言葉をいただけてうれしく思います。涙
実は、いろいろ思うところあり、そろそろブログを閉じようかと最後の記事も書きはじめていたんですが、娘に「やめないで。続けて!」と言われ、じゃもう少しやるかな、と思い直したところでした。
もうしばらくお付き合いくださいね😊
[ 2021/09/05 16:33 ] [ 編集 ]

ええ〜!

麻さん
伊パートナーのいる在独邦人として、身内のようと言っていただいて嬉しさに涙ちょちょぎれそうです。v-406
 閉じようかと思われていたとは。。びっくりしました。
ドイツに来てすぐの方は一回性のお役立ち情報みたいなのが必要かと思いますが、その後は日常の出来事、発見を綴る麻さんのようなブログが心の糧になる感じではないかと思います。それから私にとってはイタリア、さらにはフランスやフィンランドなど他の地域の知識に裏打ちされた記事が興味深く。あと麻さんの手にかかるとちょっとした事件が面白い読み物になって楽しいです。笑
 ドイツ的なことでだけでなくても、個人的なマイブームとか、日本での出来事への私見とか、なんでも興味深いので、気の向くまま気の向くときにでも続けていただけたら嬉しいです。おつきあいさせていただきます!
[ 2021/09/05 23:06 ] [ 編集 ]

v-22 cloverさん
ありがとうございます!😊
[ 2021/09/06 13:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する