fc2ブログ

学生さんが車で運ばなくてはならないものとは? 

久しぶりの更新になってしまいました。
季節はさらに進み、先週は0℃近くまで冷え込む日もありました。

211016 Dreispitzige Jungfernrebe

日本でも北海道では初冠雪、初氷が観測されたようですね。
つい最近まで夏日だった関東でも気温が下がっているとか。
みなさまどうぞ体調にお気をつけください。


さて、まだテレワーク継続のふぇですが、定例のミーティングのある月曜日だけは出勤します。
基本、バス通勤ですが、先週の月曜日は車で出かけました。

前日に、夏から来ているパキスタンの学生さんから、「ちょっとラボに持っていきたいものがあるんですが、重くて無理なので車でピックアップしていただけませんか?」と連絡があったからです。

「重いもの???」と、不思議に思いながらも迎えに行った ふぇ。

なんとそれは、大量の「くるみ」と「りんご」でした。笑

学生さんが下宿している部屋の大家さんの畑には、りんごとくるみの木があるそうで、ご高齢の大家さんに 半ば強制的 かわって収穫してあげたとのこと。
その大部分が戦利品として与えられた(?)というわけです。

さて、ラボでみんなに分けるといっても、みな一人暮らしか夫婦。
それほどの量はさばけず、半分ほどをふぇがうちに持ち帰りました🎉

211011 noci e mele

写真で見た感じ、それほどの量に見えないですが、縦長の袋に底のほうまで入っているのです。
軽く10kgはあったでしょうか。

さて。
くるみもりんごも基本的に日持ちはしますが、収穫前日まで雨続きだったせいか、くるみの殻は濡れているし、落ちたときに泥がついたものも多く……りんごも斑点がついていたり、小さな穴があいていたり……

というわけで、早めに消費作戦!に出ました。

収穫したばかりの生のくるみには、たんぱく質を分解する酵素のはたらきを抑制する物質が含まれるそうで、食べる前に水につけるとよいと言われています。

殻を割って中身を取り出し……という地道な作業ですが、けっこう手が痛くなります。
大ぶりのものが多く、くるみ割り器を使うにも手を最大限広げないと届かないという感じ。しかも、身をなるべく崩さないように殻を取り除こうとすると指先が痛い。
2110 nussknacker

でも、きれいに取り出せたときは達成感も。(ドヤ顔で写真を取る私。笑)
211011 noce

妙な集中力で1時間半、すべてのくるみを割りましたが、中身がほどんどなかったり真っ黒になっていたりで、身を取り出したのは2/3ぐらいだったでしょうか 😅

その後、水に浸けてから低温のオーブンでしっかりめに乾燥させたものがこちらです。 とりあえずミッション・コンプリート👍🏼
211012 noci

次回はりんご🍎編をお届けします。笑


  ← 応援クリック、お願いします!
[ 2021/10/19 10:44 ] いろいろ | CM(2)

お疲れ様でした!

そんなに沢山割って取り出すなんて、想像しただけで手が痛くなったりしています。。i-230水につけることなど、知りませんでした。
虫さんなどでてきませんでしたか?(それが怖くて。。)
リンゴ編も楽しみにしています!
[ 2021/10/22 11:50 ] [ 編集 ]

v-22 cloverさん
水につけるのは私も最近知りました。
そうなんですよ、虫が出てくるとイヤですよね😅
殻を割ったときには出てきませんでしたが、水に浮いてきたりしないか、けっこうヒヤヒヤでした。
幸い今回は遭遇せずにすみ、ほっとしています😄
[ 2021/10/23 19:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する