家事にかかる時間 

何だかあれこれ忙しい日が続いております。
よって、去年書いてそのままになっていたものを載せちゃいますので、読んでみてください。

んー、↓あれから改善されているか…ま、気持ち的には違いますね。



私は、なかなか能率よく家事ができません。(堂々)
日によって、ムラがあるのもいけませんねえ。
ミラノの義母など見ていると、毎日決まった時間に決まったことをしている。
しかも、作業の導線まで寸分たがわず、といった感じ!

ま、こうはなかなかなれないとしても、何とか気持ちよくすっきりと仕事をこなしていきたいものです。

私の場合、「掃除しなきゃ。でも、もう11時だな。お昼のご飯も気になる…」とか、「アイロンかけなきゃ。でも先にトイレの掃除が先かな。」と、いつもあっちこっち考えてるんです。(で、結局ブログ書いてます。なはなは)


でも、今日は、ちょっといい考えが!
「この家事にはこのくらいの時間がかかる」と目安を把握しておけば、スムーズに行くんじゃないか、と思ったのです。

で、手始めに「部屋の掃除にかかる時間」を計ってみました。
一口に「掃除」といっても、いろいろですが、
1)そうじ機をかけ
2)床を磨く

これは約45分かかりました。

これに「家具やテレビ、棚を拭く」「イスを磨く」など、オプションで入ってくるし、我が家の場合、掃除の前に「ものを片付ける」作業が入りますが、長くても1時間半ぐらいみればいいらしいです。

バスルームは、浴槽・トイレ・ビデ・洗面台が1部屋になっているタイプ。
この水回りを掃除するのは20分

実は私、掃除は苦手=嫌いな家事なので、なんかすごーく重労働のような気がしましたが、時間的にはそうでもなかった(笑)。

逆に、意外と時間がかかるのは「洗濯物を干す」(15分)
こちらは、わりに好きな仕事なので、あまり大変に感じてなかったな。へえ。

とまあ、15年近く主婦やってるのに、今まであまりきちんと把握できていなかったですねえ。
時間がわかると、すき間時間に手早く家事を済ませてしまったり、もう少し余裕を持って家事ができるのではないかと思います。(たぶん)



2位キープできるか?!
 応援クリックお願いします。
[ 2009/03/17 07:43 ] | TB(0) | CM(9)

同じ…

私も同じです。
家事効率が悪い、と我ながらいつも思います。
というか、私の場合は、ただのものぐさ?
明日はあの部屋の片づけをしよう…と思いながら寝ても、
起きると、「やっぱ別の日にしよう」と思ったり、
やったとしても、とりかかる時間が午後も遅くになってからだったりとか…

しかし日によって、妙にやる気が出てバリバリ働いたりとか…

ムラなく、毎日、コツコツと家事をするほうが、いいとはわかっているんですが(^^ゞなかなかできません…


[ 2009/03/17 09:26 ] [ 編集 ]

家事って、<強制>とかじゃないからかなぁ・・・。
たぶん、いろいろ指摘する人が家にいると、その人の目が気になって頑張れそう。

でも、うちは夫が不在で、しかも、子供たちなんて、なんでもお構いなし。
カーテン洗っても、窓拭きしても、結局は<自己満足>なことなんだと、思ったりします。

あと、うちの息子はハウスダストアレルギー。
だから、「やらなきゃ」観念があるのかも(苦笑
[ 2009/03/17 10:49 ] [ 編集 ]

私も家事きらい・・・。

専業主婦4年生だけど、元々好きじゃないからついつい後回しになっちゃってね。うるさい姑でも同居していればやるかもだけど・・・。
現在、模様替えの途中で一休みした状態を継続中・・・。そろそろ再会しないとなぁ。
麻さん、時間を計っただけでもえらい!
[ 2009/03/17 15:22 ] [ 編集 ]

v-22ルーファスさん
>明日はあの部屋の片づけをしよう…と思いながら寝ても、
起きると、「やっぱ別の日にしよう」と思ったり、

同じです!
ムラがあるのも同じ…
毎日同じように決まったことをコンスタントにできるようになれば、きっと楽なんだと思いますが、性格もあるんでしょうね…無理かなあ。



v-22さとみーなさん
掃除好きな人って、誰がいてもいなくても同じように掃除できるようですね。イタリアだと「神様の宿る家」はきれいに、と言う人がたくさんいて、肩身が狭いです。


v-22Yogacatさん
家事が嫌いだけどきっちりやっている人って少ないですよね。
やっぱり、好き嫌いが大きく関係するような。
うちは模様替えの前に、引っ越した時の「とりあえず」がいまだに続いてます。あぁ…。
時間を計ったのは、我ながら偉いと思いました。(←と、この程度。笑)
[ 2009/03/17 16:24 ] [ 編集 ]

私もイタリアンマンマの動き見習いたいです。歩きながら床磨いて、窓の桟を拭いて。。。でもノンナの代かしら?同年代のイタリア女性は違うかも。

しょっちゅう人を呼ぶと家事もスピードアップ、モチベーションも上がりますよ!完璧にきれいな状態でなくても呼んでしまうのがポイントです(笑)
[ 2009/03/17 23:04 ] [ 編集 ]

こんばんは~。

私も家事がものすごく苦手です。。。
掃除なんてもうもう、苦手で苦手で・・・。
掃除機をかけるのはまあいいとして、床磨きなんてものすごくやりたくない仕事の第一かも。
あと昔は好きだった靴磨き。昔はいつも土曜日にしていましたが、今ではほとんどせず・・・。

時間を計るっていいアイデアですね。私もやってみよう。
[ 2009/03/17 23:34 ] [ 編集 ]

v-22アユーシャさん
そうですね~。人を呼ぶとある程度きれいになりますね。
私自身、あまり整いすぎているのも落ち着かないので、「適当に」がいいのかもね~。(笑)



v-22ひつじっちさん
靴磨き!私も好きです!
でも、同じく最近はあまりやってないな~。

今日も天気いいですね。最近出かけることが多かったので、たまった家事を片付けるとしましょうか…。
[ 2009/03/18 08:56 ] [ 編集 ]

はじめまして!

初めてお邪魔します。
私も専業主婦歴十数年。
なんか、ヨーロッパの人って、まめにお掃除されてるイメージあります。主婦のプロ意識かな。
私も最近さぼりがちのダメ主婦ですが、みなさんのコメント読んでたら、お掃除頑張ろうとおもいました。
またときどきのぞかせていただきます。
[ 2009/09/13 05:55 ] [ 編集 ]

v-22クリママさん
はじめまして!
専業主婦は、時間の使い方が意外と難しいですよね。
たしかに、まわりを見ていると、プロ意識で家事をこなしている人が多いみたいです。自分のリズムができて、習慣化してしまうと楽なのかな、と思います。私はドロップアウトしてますが。(笑)
また遊びに来てくださいね♪
[ 2009/09/13 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/270-162645ff