シュピッツコール 

フランスにもイタリアにもキャベツはあったけど、巻きがシッッッカリしていて肉厚。
スープや煮物にはとってもおいしいんだけど…日本のキャベツが恋しいと思ってました。

が!ドイツには、こんなキャベツが出回っています。
シュピッツコール
見てください!日本のキャベツみたいでしょ?



spitzkohlこれ、Spitzkohl(シュピッツコール)といいます。
シュピッツコール=とんがりキャベツという、見た目そのままの名前がついています(笑)。
これなら千切りにして生で食べても、お好み焼きに入れても辛くありません♪

[ 2007/07/28 18:13 ] 土曜のおまけ | TB(0) | CM(11)

尖がりキャベツ~キャハ~可愛いですね

こんばんは
サッカー見ながら書いています。
東大阪ラグビーの町には、ラグビー方のお野菜がありました。コレはそうするために形付けいていくようです。そのキャベツは、^^
もし私が、畑をしていたらそんなキャベツ作りたいです?

日本の暑さじゃ よく冷やして塩でたべたいな!
下の息子が焼肉用の肉屋さんに夏だけバイトに行きます。
(大きくなったものです)
尖がりならお肉も巻きやすそうですね!良いアイデアでしょ!
[ 2007/07/28 15:45 ] [ 編集 ]

私も大好きです

とんがりキャベツ、私も大好きで、便利に使っています。
でも、どうして、日本のキャベツみたいのがドイツにはないんでしょうね。ここは、キャベツの本場、キャベツで生きているとも言ってよい国じゃん、って思いませんか?
豚肉とキャベツの中華風炒め物のときは、これを使っています、というか、これをゲットしたらこのご飯になります。
[ 2007/07/28 16:26 ] [ 編集 ]

え゛!おフランスやイタリアにはこのキャベツがないんですか!?そっちの方が驚き!

このキャベツは本当にありがたい存在なんですけど、大きいのを買うと収納に困ってしまうんですよね。
我が家はつい大きなのを買ってしまう傾向があるので、持って帰ってから毎回唖然とするんです。
[ 2007/07/28 16:55 ] [ 編集 ]

はじめまして

麻さんこんにちは、そしてはじめまして。
キャベツ...、私も来た当初は見かけが日本と同じ物を買って、散々なめにあった事があります(炒めても炒めても固いまま 笑)。
在住歴の長い方にこのとんがりキャベツを教えてもらい今では重宝してますが、教えてもらわなければ手を出す事はなかったろうな~、なんて思います。このキャベツ柔らかくって美味しいですよね。
[ 2007/07/29 11:44 ] [ 編集 ]

v-382pivoineさん
野菜をラグビーボールの形に?!
暑いときはさっぱり食べたいですよね~。ポン酢とかもいいな。
お肉を巻いてもこれならよさそうです!


v-382nyf1403さん
思うに、日本だとまず、生で食べることを前提に栽培されているんじゃ?
イタリアではキャベツは「消化の悪いもの」と思う人が多いみたいですが、胃腸にはいいんですよね。(キャベジンってありますよね)
豚肉とキャベツの中華風炒め物!とってもおいしそうです~!


v-382ゆき珠さん
探せば見つかるのかもしれませんが、一般的じゃないんですよ。
うちのイタリア人もドイツに来て初めて見たと言ってます(笑)。
私も、今は閉店してしまったトルコ人経営の八百屋さんで(ここは形は悪いけどいい野菜があった)巨大シュピッツコールを買ったことがありますが、なぜか家にもって帰ると、さらに大きく見えるんですよね(笑)。


v-382m-saさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
キャベツ、初めは私も苦労してました。やわらかくならないし、辛みも強いし…。食べてみるようになってからは、かわいい形だと思うようになりましたが、初めはやっぱり「???」でしたね。
これからもよろしくお願いします!
[ 2007/07/29 12:28 ] [ 編集 ]

ドイツにはこんなに良いキャベツがあるんですね~。
麻さんの言うとおりイタリアのキャベツは肉厚で甘みも出なくて、餃子やお好み焼きのできが違います(^_^;)でも、妥協して作るうちこれでもいいかぁ?なんて思うようにもなってしまいました(笑)はじめてみる、????な食材も多いですが思い切って手を出してみる事も大事ですね。
[ 2007/07/30 11:21 ] [ 編集 ]

v-382meguさん
たしかに慣れてきちゃうってありますね。
きゅうりも初めは大味だなあと思いましたが、最近はあまり感じなくなりました。
その土地で多く出回っているものって、意外と理にかなっていて優良食品だったりしますから、積極的に食べてみたいですね(といいつつ、また次回、となってしまう)。
[ 2007/07/30 13:29 ] [ 編集 ]

見ました^^

姉のところで(イギリス)見ました。
食べるところが少ないなーって思いながら
料理してたの思い出しました^^
[ 2007/07/31 13:53 ] [ 編集 ]

v-382ohanaさん
イギリスにはあるんですね。日本のキャベツのほうがお得感はあるかな?!
[ 2007/07/31 14:14 ] [ 編集 ]

時々だけど、Jaromakohlって日本のにそっくりなのが売ってることがありますね?ちょっと高いし、田舎ではホントたまにしか目にしないけど・・・
このとんがりキャベツは私も良く使います。だけど、これも年中ある商品ではないですよねぇ~。田舎だからかな??
[ 2007/07/31 14:23 ] [ 編集 ]

v-382ふろっしゅさん
Jaromakohl???知りませんでした!
今度気をつけてみてみますね。
シュピッツコールも、冬場はなくなっちゃいますからね~。
それでザワークラウトとかで保存していたわけですね。ふむふむ。
[ 2007/07/31 18:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/376-b09be41f