チョコレート工場も! 

チーズ工場に行った後、帰り道にネスレ・カイエのチョコレート工場があるというので、ちょっと寄ってみました。

Svizzera-Cailler1

工場らしくないですね。
カイエ(cailler)は、スイスでも有名なチョコレートメーカーです。
もともとは、カイエ一族の設立したチョコレート工場でした。(今はネスレの傘下に入っています)

見学コースは、工場と同じ建物に作られているので、あたり一面にあま~い香りが漂っています。

カカオの実を味見したり、実物のカカオバターを間近で見ることができます。

年代物のチョコレートの型も展示してあります。
Svizzera-Cailler3




見学コースの途中には、こんな嬉しいコーナーが!
Svizzera-Cailler2
カイエのチョコレート全種類を、好きなだけ試食できるんですよ♪


そして、私がすごく気に入ったのが展示ケースに並んでいるコチラ
Svizzera-Cailler4
昔使われていた包装紙です。見ていて飽きません。

これも素敵。
Svizzera-Cailler6




展示室には、1900年代初頭に作られた「社内規定」みたいなものもありました。
朝の始業が7時半お昼休み45分をはさんで、夜7時までの勤務時間(長い!)
見ているうちに、当時の活気のある工場の様子や、人びとの暮らしが浮かんでくるようでした。

今よりもずっと不便で何事にも選択肢の少ない時代であったとは思いますが、そこには手に掬いとれるような大切で確かな何かがあったように思えてなりません。

私たちの今の暮らしも、後世の人たちが見たら、何かを感じ取ってくれるようなものになるのでしょうか?
そんなことをふと考えてしまいました。


[ 2007/08/27 23:19 ] おでかけ | TB(0) | CM(10)

★コンバンワ♪ランキングから訪問しにきました。

転職に悪戦苦闘中の20代ダメ女ですw
ドイツ・・・ハンブルグで発祥とされる
ハンバーガーを食べてみたいものです♪

これからも更新頑張ってください。
[ 2007/08/27 16:32 ] [ 編集 ]

v-529なっちさん
こんばんは!ハンブルグでハンバーガー…私も食べてみたいかも。
いい仕事、見つかるといいですね。
[ 2007/08/27 16:41 ] [ 編集 ]

ここは何処?

ここ行って見たいんですけど、何処にありますかv-236
[ 2007/08/27 21:47 ] [ 編集 ]

v-529ひなこさん
こんばんは!
この工場は、グリュイエールの近くのBrocという街にあります。
http://www.cailler.ch/cailler.htmを参考にしてみてくださいね。
[ 2007/08/27 22:32 ] [ 編集 ]

楽しそうですね。

ついついお土産と称していろいろ買ってしまいそうなところですねー。
だけど、ここの見学から出た感想がすごい。さすが麻さん!面白かったー、だけじゃないところがいいんですよね。また来ますねー。
[ 2007/08/28 11:40 ] [ 編集 ]

v-529まゆのさん
スイスでは、物価が高いのを日々実感してましたが、ここは卸価格(?)で提供しているのか、お得感がありましたよ。
私はここに限らず、この年代の物事に強く惹かれる傾向にあるようです。
昔人間なんですかね?
[ 2007/08/28 12:36 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/28 14:27 ] [ 編集 ]

v-5292007/08/28 14:27さん
え?!某チョコレート工場では、そんなことが!
グリンデルワルトもぜひ訪れてみたいです♪
情報ありがとうございました!
[ 2007/08/28 19:06 ] [ 編集 ]

おっ、おおおっ、ここのチョコ食べ放題コーナーは嬉しかったよねっ! 飲み物持参で行くべきだった。。。とあとで後悔したほどに。
近代化した方のチーズ工場は、お土産つきだったんですね、ちっ、しまったな。麻さんは、ちゃーんと色々な情報を収集しながら旅しておられるんですね。自分がぼーーーっと通り過ぎてきた所のお話が、あれこれ今ここで読めて、感心している次第です。
[ 2007/08/31 00:20 ] [ 編集 ]

v-529ふろっしゅさん
飲み物持っていけばよかったって、私も思いました(笑)。
旅のあいだの情報収集は、主に夫が。
なんか最近はブログのことを考えてくれてるような気もします。
[ 2007/08/31 13:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/386-59b9dc28