 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リスが来たよ! 

今日から新学期!
ぺいとおーちはそれぞれ元気に学校へ!
久しぶりに見るやんちゃな笑顔。夏休みも楽しかったけど、そろそろ学校がいいね。
気力充実(?)のスタートとなりました。
るーは、明日から。小学校(4年)を終え、ギムナジウムに入学です。
新入生は1日夏休みが長いんですね。

新学期を迎える朝は、毎年肌寒く感じるものですが、今年は特に9月に入ってから一段と朝晩冷えてきました。
20℃まで気温が上がらない日が続いてます。
なんと、もう紅葉が始まったり、枯れ葉が舞っていたりしてるんですよ。(ああ、落ち葉集めのつらい季節…)

ところで、秋はリスたちの活動が活発になる季節です。冬眠に入る準備でしょうか?
今朝は、リスが庭にやってきました。なかなかリスらしいリス(?)でした。

庭のリス1

庭のリス2


でも、ここであることに気がついた!

去年はあまり見なかったような…。
2年前にここに引っ越してきたときは、あちこちで見かけたのに…。

もしかして!
リスはその年の冬がどんな冬になるのか、わかるのではないでしょうか?!
だって、2年前はかなり雪も降って、路地はずっと凍っているような冬だったんです。
そして、リスを見かけなかった去年は、記録的な暖冬。雪が積もることはありませんでした。

もしそうだとしたら、今年は寒い冬に!?
リス予報は当たるか!?

[ 2007/09/10 15:03 ] 発見! | TB(0) | CM(11)

こんにちは♪

麻さん、こんにちは!
コミュから遊びに来ちゃいました♪♪

ドイツ…いいところですね~
リスがいるなんて!うらやましい!!
(メチャメチャ寒そうですが^^;)

このキレイな景色を見てるだけでも癒されます~!
またお邪魔させてもらいます♪♪
[ 2007/09/10 13:12 ] [ 編集 ]

私も去年、リスを見かけることがなかったので『冬眠をしないのかな?』って変に思っていたんですよ。
そうしたら、超暖冬!
それが、今年は先月あたりからリスを良く見かけるようになったので、今年の冬は珠さんに雪遊びをさせてあげられる~♪って密かに楽しみにしてしまっているんです。

やっぱり、自然に生きている動物たちの行動って、よく見ておく方がよさそうですね。
[ 2007/09/10 13:54 ] [ 編集 ]

v-34maiさん
いらっしゃいませ~。
今年は夏がなかったような感じでした。南ヨーロッパは猛暑だったみたいなのに…。おかしいですね。
リスは意外と近くまで寄ってくるんですよ。
また、遊びに来てくださいね。


v-34ゆき珠さん
ですよね~!やっぱり関係あるかも。
珠さん、雪遊びできるといいですね。
実は私、地震なんかもわかるんじゃないかと思うんです。
日本に滞在中、今日は小さなクモ(とか、這う虫)が多いなあ、と思うとその夜や次の日に地震があって、「あ!そういえば虫が…」っていうことが何回もありました。
[ 2007/09/10 14:38 ] [ 編集 ]

たしかに、今年はリスが多いような気がします。我が家も、ナッツ系の木には毎年現れるような気がするけど、今年は洋ナシの木にも沢山登ってきています。なんだろ、寒いんだろうか、今冬??? 雪掻き地獄が待っているのか~~??
[ 2007/09/10 19:56 ] [ 編集 ]

v-34ふろっしゅさん
やっぱり~?!そちらもですか。
こちらも、隣の敷地の洋梨の木に登っているのを見ました。
洋梨、ワイドショーで紹介されたような人気ぶりですね(笑)。
[ 2007/09/10 21:36 ] [ 編集 ]

Yogacat

何だか「リス予報」当たりそうな感じ…。だってもうこんなに寒いんだも~ん!寒くてもせめて明るくあってほしい。
そういえばさぁ~、去年はうちの窓辺に猪と鹿が遊びにこなかったような…。あと、昨日あたりから鳥達も南へ飛び立って行ったのか、朝のさえずりが聞こえなくなりました。やっぱり今年の冬は寒い!?
[ 2007/09/10 22:24 ] [ 編集 ]

v-34Yogacatさん
ほんと、寒いのはまだしも、暗いのはいやですね~。
言われてみれば、鳥たちも静かかも。
でも日曜日、近くの農場のまわりを散歩していたら、黄緑色のオウムの家族がものすごい声で鳴きながら飛んでました。動物園から逃げて野生化したって噂のオウムかな。
[ 2007/09/11 07:59 ] [ 編集 ]

確かに

うちの庭でもせっせと働くりすを見かけることが今年は多いです。あと、いつも街へいくときに通る旧墓地公演、ここでもここ数年で初めてりすを見ました。今年はHaselnuss・・隣の庭・・が豊作で、うちの猪がせっせと拾っていました。庭にいるりす、お腹が白いのでシロ君と名付けましたがりすってみんなお腹白い・・このシロ君との争いでしたよ。寒い冬・・害虫がいない来年のためにはよいことなのかな。
[ 2007/09/11 22:54 ] [ 編集 ]

v-34nyf1403さん
うーん、そちらもですか。
やはり、リス予想は当たるかもしれませんね。
お腹の白いシロ君も負けじと拾ってるわけですね(笑)。
[ 2007/09/12 07:46 ] [ 編集 ]

またまた笑えた

もう、リス予報って勝手に・・・!可笑しくて噴出しましたよ。でも真面目な話、当たりそうな気がします。毎年リスでわかるって便利。うちの近所にもリスは居るんですが、庭で見たことは今のところありません。
[ 2007/09/12 15:28 ] [ 編集 ]

v-34まゆのさん
ええっ?!ここ笑うところじゃないでしょう。
って、ほんとに寒い冬の予感がしてますよ。
このあたりはリヨンにいた時よりも鳥とかリスとかの小動物が近くまで寄ってきます。鳥はよく窓にぶつかってきます。けっしてピカピカの窓じゃないのに…。
[ 2007/09/12 15:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/397-ea2ddbce












