初プールの思い出 

るーのギムナジウムの入学式も終わりました。
ドイツでは通常、学年は1年生からの通しで呼ぶので5年生になったわけです。
とはいえ、やはり小学生とはちょっと違い、いくらかお姉さんになったかな?

今日は、そんなるーの小学1年生の初プールのことを思い出していました。

泳げなかったるーは、何日も前から心配していました。
プールは学校にはないので、専用バスでの移動。
「乗り遅れないように、着替えは早くしましょう。明日は着替えやすいものを着て来てください。」との先生の指示を、しっかり守って行きましたよ。

プールの授業は、思いのほか楽しくて、安心した様子。
元気に帰ってきました。

ところが!家に帰って、コートを脱ぐと…
前から見ると、普通にカーディガンを着ているようですが、後ろをくるりと向いたら、何と1回転ねじれているではありませんかっ!後ろがバッテンのタスキがけ状態。

これには大笑い。るーちゃん、がんばったんだねえ。といいつつ、みんなでゲラゲラ。


し、しかし!
これだけではなかった。
ノースリーブの下着裏返し&後ろと前が反対


そ、そしてっ!
ん?パンツも何だか変だぞ?!
よくよく見てみると、…これはすごいです。
後ろ前とか、裏返しっていうんじゃないんですよ~。

なんと!驚異のパンツ120°回転!!
ウエストのはずの部分に片足が、そして足が出るはずのところがウエストになってるんです。
これって、スリム~な人間にしかできない技(?)ですよねえ。


着替えが遅れたらプールバスに乗り遅れ→スクールバスにも乗り遅れ→家に帰れない
と思って、必死だったのでしょう。

大笑いの涙+いとおしさの涙の母でありました。
[ 2007/09/13 15:00 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(7)

かわいい~!

可愛すぎ!!

焦りながらも一生懸命着替えてる姿!
想像して笑ってしまいました^^

子供って、こうやって大人になっていくんだよね。
見守るのがオトナの努めだよね。。
最近、我が家の息子たちにピリピリしていた
私の心もほぐれました♪
[ 2007/09/13 12:47 ] [ 編集 ]

パンツ120℃回転!

あははははっ!可愛いですね~。

このパンツ120℃回転をしでかした同僚がいました!
「どうも下着がきついのよ~、太ったかしら」と話していたら、120℃回転だったんですって!私より年上の友人なので…当時30代ですね(笑)

私も子供が欲しくなってきた!(←未婚女の嘆き:笑)
[ 2007/09/13 13:08 ] [ 編集 ]

ごめんなさいっ!

大笑いしちゃいましたっ><
120℃?180℃じゃなくって???って(←意味不明
かわいらしい~~~っ^^
本当にいとおしいですね!
[ 2007/09/13 14:40 ] [ 編集 ]

v-34maiさん
よくぞそこまで…って感じですよね(笑)。
本人も大笑いでした。


v-34tomokinaさん
30代でそれができるってすごいですよね!
子どもっていればそれなりに面白いですよ。疲れるけど。

v-34陽子さん
笑えましたよ。いくら急いでるからって、通常、こういう着方しろと言われても難しいような着方ですよね。
[ 2007/09/13 15:17 ] [ 編集 ]

かわいい!

いろいろなものが少しずつ変になっているのが可笑しいですね。でも一生懸命着替えていたのが目に見えるようです。今はそんなるーちゃんも大きくなったんでしょうね。

 うちののえも今週から中学校まで週2回バス+メトロで一人で通うことになりました。メトロの乗り換えもあるので、行き先などを書いたメモを用意して出発しましたが、8時少し前に私のケータイに電話がかかってきました。どうしたのかと思ったら、「ちゃんと学校着いたよ。」着くに決まってるでしょう、と言いたくなりましたが、「良かったね。」と言うしかありません。緊張して乗り物に乗っていたんでしょうね。今日もまた一人で出発しましたが、電話はありませんでした。いちいち電話しなくてもいい、とわかったようです。
[ 2007/09/14 09:53 ] [ 編集 ]

るーちゃんの慌てぶりが想像出来ます(笑)。
本人は必死なんだけど、ついつい笑ってしまう事って小さい頃しかないですよね。
子供って大人の想像を絶する事をやってのける....、そこが可愛くて愛しくてたまらないんですよね。

[ 2007/09/14 21:44 ] [ 編集 ]

v-34まゆのさん
ははは~。どこも同じようなことしてますね。
うちも2年前、初めて一人で学校に行った日には、「ついたよ。」と電話が来ました(笑)。


v-34m-saさん
本当に、焦っている様子が目に見えますね~。
でも、とりあえず何もなくさずにすべて身につけてきたのがえらいかも(笑)。いい思い出です。
[ 2007/09/17 09:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/406-71055301