にんじんケーキ 

にんじんケーキを作ってみました。
図書館で借りてきた「お菓子を焼こう!」という子ども向けの本(ドイツ語)に載っていたレシピです。


20cmの角型or24cmタルト型

1)にんじん中2本はフードカッターなどで細かくします。

2)ボウルに砂糖180g+植物油120ml+卵3こ+塩小さじ1/4を入れ、ハンドミキサーでよく混ぜ、1で細かくしたにんじんを加えてよく混ぜます。

3)薄力粉200g+シナモンパウダー小さじ1+ベーキングパウダー小さじ2+バニラパウダー小さじ1を合わせたものを、2のボウルに3~4回に分けて加えて、しっかり混ぜます。

4)型に流して170℃のオーブンで30~40分焼きます。

にんじんケーキ

あ、上にのっているクリーム状のものは失敗です(混ぜすぎてモロモロに)。
お見逃しを~!
本の写真によると、もっとクリーミーになるはず。


じゃ、このクリームの作り方も載せておきます。

ダブルクリーム120g+室温に戻したバター30g+粉砂糖60g+バニラパウダー少々+塩少々をよく混ぜます。(本には「ハンドミキサーで」と書いてありましたが、たぶんゴムベラなどで様子を見ながら混ぜたほうが失敗しないと思います)

完全に熱をとったケーキの上にぬってください。

ダブルクリームはとっても濃い生クリームです。
スプーンですくって、逆さにしても落ちない固さ。
マスカルポーネで代用できるかも。



意外に、ちょっと多めかな?と思った塩気がちょうどよく、おいしかったです。
子どもたちにも大好評でした♪

シナモンがまた秋冬っぽい雰囲気でGoodなので、また作りたいと思っているのですが…(ああ、どうしてこうもうまくいかないのか)

なんと、これを作って以来、フードカッターの刃が見当たらない
どこを探しても出てこない~っ!

しかたない。 すりおろすことにするか…。





[ 2007/09/19 15:11 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(4)

こんにちは

にんじんケーキ、美味しいですよね。ヘルシーなのも嬉しいです。

うちのにんじんケーキは、すりおろす手間を省いて、ベビーフードのにんじんピューレで作っちゃいます。にんじんケーキ特有の食感とは違うけれど、ふわっとして気に入っています。
[ 2007/09/19 11:26 ] [ 編集 ]

こんにちは

麻さんこんにちは。
こちらでは人参一袋が大量に入っているのでいつも使い道に困っていました。このレシピはいいですね。
人参の消費にも一役買うし、体にもいいし、一石二鳥です。

↑のビアンカさんのベビーフードのピューレを使われているのは目からうろこでした。グッドアイデアですね~。
皆さん、すごいです!
[ 2007/09/19 17:18 ] [ 編集 ]

v-34ビアンカさん
ベビーフードのピューレとは!それはいいアイデアですね~。
食感も優しそうで、また違った美味しさになりそうですね。
今度やってみます!


v-34m-saさん
こんにちは!
にんじんが残っている時にもいいですよね。
バターも使っていないので、ちょっとヘルシーだし…。
今度はビアンカさんみたいにピューレを使ってみます!
[ 2007/09/19 17:40 ] [ 編集 ]

v-35natsukiさん
はじめまして!いつも来ていただいてるんですね~。
リンク、もちろんOKですよ。
あとで、そちらにも伺います。
[ 2007/11/07 19:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/409-466f7576