ミニ・マフラーであったか~ 

実は昨日の午前中、PCにスピーカーをつなげようと思ったら…

バチッと火花が!
そして、しーん…と動かなくなってしまいました。うー、どうしよう。

というわけで、今日はピンチヒッターの先代、「PowerBookG4」を使っています。
今のところ、はりきって働いてくれてます。がんばってくださいよ~。




さて、日本では残暑が厳しいと聞いていますが、こちらの今年の秋はかけ足ですね~。 
落ち葉掃きも、すでに朝の日課に(ふうう)。

今朝は、5℃まで下がりました。


おーち綿マフラー
そんな日に、おーちが愛用しているのが、この小さいマフラー。

コットン100%の糸を使用。
スイスの山で、雨の日に編みました。

1玉=50gしかなかったので、本当にミニ。
おーちが首にくるりと巻くのがやっとです。




山では、他にあと2つのマフラーが完成。

化繊マフラーブルー

左は、化繊100%のパイル。とっても柔らかです。朝の落ち葉掃きにも愛用中。

右はウール100%。るーの選んだ糸です。こちらは、冬までもう少し待機?!

毛糸のマフラーをかゆがるぺいには、これから化繊パイルで1本編んであげようと思います。
何色を選ぶのでしょうね?


[ 2007/09/21 15:27 ] いろいろ | TB(0) | CM(6)

んまーーっ、スイスの山小屋でそんな事もなさっていたのね。麻さん、マメだわ、素晴らしい。
この編み方、とっても可愛いのだけども、麻さんのオリジナル? じっと観察して真似させてもらおうっかな?昨年は娘のを帽子とお揃いで、鹿の子編みで作ったの。私のも欲しいなぁって思って。化繊パイル、可愛いですね!
[ 2007/09/21 12:06 ] [ 編集 ]

かわいいー!

5℃とは!そちらも寒くなってきましたね。
こちらも朝晩は寒くなってきましたが、5℃に比べればまだいいほうです。
マフラー本当に編み方が可愛い~!
私、洋裁は苦手なんだけど、編み物とか刺繍は好きなのよね。私も作りたくなっちゃったよ~。でもいつになったらそんな時間ができるのか...(;´д` ) トホホ~
[ 2007/09/21 15:26 ] [ 編集 ]

麻さん、PC大丈夫ですか?
うちのMac君(先代はiMac、2年の寿命)ある朝起動させてもいつまでたってもブルーのまま、データも取り出せなくて、2年分の写真がぱあになってしまいました(笑)。
麻さんのPC、復旧出来る事願ってます...。

そしてそしてマフラー、どの色も素敵!
グラデーションがいい感じに入っていてちょっとした首もとのアクセントにいいですね。
[ 2007/09/21 18:38 ] [ 編集 ]

v-34ふろっしゅさん
雨の日対策で、持っていったんですよ。
大きなものは完成したことがないので(汗)まずはマフラー、しかもミニミニに挑戦してみました。
編み地は、手慣らしをかねて、基本的な編み方(メリヤス、ガーター、かのこ)を適当につなげただけなんです。飽きたところで変えたりして(笑)。


v-34Yukakoさん
Yukakoさんのところは、気候がよくてうらやましいです。
特に野菜とか見ると「いいなあ」って。
編み物や刺繍は、ちょっとした空き時間にできていいですね。
とはいえ、私も子どもが小さい時はなかなか気分的にも取りかかれなかったかも。
でも、始めてみれば意外と早くできます。ぜひ、やってみて!
小さいながら、達成感があっていいです。


v-34m-saさん
PC、昨日修理に出してみました。直るといいなあ…。
m-saさんのところは、写真が消えちゃったんですね。残念!
うちはたまたま夫が2週間ほど前にすべてのデータのバックアップをしていたので、被害は少なくてすみました。
マフラーは、みんなグラデーションの糸でしょ?なぜか、単色ではいい色が見つからなかったの。
[ 2007/09/22 09:09 ] [ 編集 ]

すごい

こちらも だいぶすごしやすくなって着てますが
日中はマダマダですね・・・

旅行中に3つも完成させたんですか!!!
どれも色ズカイが可愛い^^

PCなおりますように♪
[ 2007/09/25 04:47 ] [ 編集 ]

v-34はなさん
運動会でも熱中症注意!って言ってましたね。
ミニマフラーは意外と重宝してます。
コットンのものも気に入ってるんですよ。
PCは今、修理の見積もりに出してます。
修理費が高いようなら、買い替えようかとも思ってるんです。

[ 2007/09/25 08:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/413-e493aac6