葉だいこん収穫! 

プランターに蒔いておいた葉だいこんの種、すくすく育っていよいよ収穫です!

DSCF6706.jpg


天気がいまひとつだったので、ちょっと色も薄いし、だいこんの葉にしては柔らかすぎの感もありますが、とにかく育ってくれました♪

まずはやっぱり、お味噌汁ですよね~。
葉だいこん+お揚げでシンプルにいただきました。
これでも我が家にとっては、小さな贅沢なんですよ♪

[ 2007/09/29 16:45 ] 土曜のおまけ | TB(0) | CM(7)

きれいな色!

私のおうちはアパートなのでお庭がありません。
お台所の側に非常階段につながる出口があるのですが、そこにジェラニウムとか枯れにくい(?)鉢をいくつか置いています。
万が一何かがあったら逃げられないというので、アパートの管理会社から住人全てに対して鉢類の撤去を求められたのが3年ほど前。
それでも譲らずに4つの鉢がひしめいています。
これ以上増やせないし、かといって今ある鉢を処分も出来ないのでうらやましいです。
お台所で何か小さいものを育てようと思っていたら、この間 MUJIでチリペッパーのパックが売られていたので買ってきました。パックの上を開けて水を掛けるだけだそうです。
日本製のものって発想が面白いと思いました。
葉大根の種は日本製ですか?
[ 2007/09/29 19:03 ] [ 編集 ]

そのお味噌汁の具のコンビ、大好き!!
麻さ~ん、こういうのが収穫できちゃうと、おじゃことか欲しくなりません?
おじゃこと一緒にごま油で炒って、、、。
あーなんでおじゃこを輸入している業者に出会えないの!?
[ 2007/09/29 22:45 ] [ 編集 ]

v-35みきさん
ほんの少しでも、目の届くところに緑があると和みますね。
葉だいこんの種は、日本で買ってきたものですが、原産は「イタリア」と書いてありました。かの地では見たことがないので「?」ですが、よくそういうのあるみたいですよ。


v-35ゆき珠さん
いやあ、ゆき珠さんもですか!この組み合わせが私も好きなんです。(手軽だし)
でまた、おじゃこ!欲しいなあ…と思っていたところです。
不思議とこちらでは見かけませんね。今度帰国したら持ってこようかな。
[ 2007/09/30 17:41 ] [ 編集 ]

きれいー!

 なんだか美味しそうですね。お醤油でささっと炒めたのも好きです。お味噌汁に入れるのは知りませんでした。うちは入れてなかったと思う。葉大根なんて近所では手に入りませんし、もう何十年食べてないんだか・・・。
[ 2007/09/30 23:05 ] [ 編集 ]

v-35まゆのさん
実はこれ、私が想像していた葉だいこんとは全然違っていたんです。
すごく柔らかくて、むしろ水菜に近いような…。
お醤油で炒めたのも好きなんですが、そうしたらなくなってしまうようなか弱さなんですよ。その点はちょっとがっかり。
[ 2007/10/01 07:01 ] [ 編集 ]

きれいです

お久しぶりです。
立派な葉だいこんですね。
うちのうさぎが大好きなんです。
でも我が家にはお庭がないので、今日実家のベランダでプランターにミニ大根を植えてきました。
こんなにきれいで大きな葉ができたらうれしいです。
[ 2007/10/03 13:47 ] [ 編集 ]

v-35東京ファームさん
るんちゃんも葉だいこん好きなんですね♪
大きくなったものをちぎっていくと、どんどん新しい葉が出てくるんですよね。
ミニ大根、元気に育ちますように!

[ 2007/10/03 15:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/418-5f0c4603