はじめてのあいさつ 

この家に引っ越して、もうすぐ2年

とても静かな環境だし、お隣のご夫婦をはじめ、近所の人たちもとても穏やかです。
私たちとちょうど半世代違う家族が多いようで、70代の夫婦+40~50代の息子夫婦+高・大生という家族構成が多いみたい。

こんなふうに、のんびりと快適に過ごしてはいるのですが、ずーっと気になっていることがありました。

向かいの家のおじいちゃんが、どうしてもあいさつを返してくれないのです。
最初の頃はそれでもヌッとこちらに顔だけは向けていましたが、最近は顔すら向けず、完全無視でした。

そして、娘たちが学校帰りにあいさつをしても、同じなんです。
さすがに彼女たちも、「なんでなのかな?」といいます。そりゃそうですよね。

おばあちゃんは、やはり愛想は良くないですが、いちおうあいさつには反応してくれるし、息子夫婦やその子どもは、実に朗らかにあいさつをしてくれるのに…。

そのおじいさん、脳関係の病気をしたのか、右半身が少し不自由な様子。
もしかして、耳も遠いのかしら?と思っていました。
でも、たまに訪ねてくる友だちと思われるおじいさんとは、普通に話をして笑ったりしているし、飼っているネコには「ニャ~ア♪こっちへおいで~」と笑っていたりします。

(こちらにとっては)困ったことに、おじいさんは、天気のいい日は毎日近くを散歩したり、玄関先でひなたぼっこしたりしているので、私たちが外に出るときは、ほぼ確実に出くわすことになります。

私はかなり楽観的で、あまり深く気に病むことってないんですが、こういうことが毎日続くとさすがに滅入ってきます。


ところが! 先週のことです。
いつものように、また無視されるんだろうなあ…と思いながら、「グーテン・ターク」と言うと、なんと、こちらを向いて軽く頭を下げているじゃありませんか! 聞き取れませんでしたが、口元も動いたように見えました。

えええええええ! なんかビックリしましたが、爽快な気分になりました。
重い荷物を降ろしたような感じでしょうか?
と同時に、そう感じて初めて、けっこうこれはキツかったな、と再認識して、腹が立ったりもして(笑)。


理由として考えられるのは…
最近私はほとんど毎朝、落ち葉掃きをしています。
庭までは手が回らないですが、とりあえず道路側(おじいさんの家との間の道)は、せっせと集めています。(おばあさんはものすごく几帳面な人で1日2回道路を掃く)
いつからか、掃き掃除をする私のそばに、おじいさんの溺愛するネコが寄ってきて、そばへ座って見ているようになり、最近は「にゃ~」と言うと、「にゃ~」と返事してくれるようになっていたのです!
たぶん、それを見ていたのではないかと考えられます。 ですよね~、きっと。


すると、あいさつをされなかった理由は…
ふぇかも。
そのネコ、うちの庭に来ては、うんちやおしっこをしていて、それを見つけるにつけ、追い払っていたから。
たしかに、雨上がりに玄関を開けると、もわ~っと臭ったり、庭に出るとうっかり踏みそうになったり、はっきり言って迷惑しているんです。

ネコを飼ったことがないのでよくわからないんですが、自分のところでおしっこをさせるしつけって、できないんでしょうか?
几帳面に掃除をして磨き上げている家だけに、かわいいネコちゃんなら、そこまでしつけてくださいよ。と言いたくなります。(また怒りを蒸し返す私)


ま、ネコともおじいさんともあいさつができるようになったので、とりあえずはよしとしますか。



[ 2007/10/01 15:59 ] いろいろ | TB(0) | CM(11)

ネコの飼い主を代表して、ごめんなさーーーい!です。
うちの虎も他所のおうちの庭でおしっこ、うんち、しています・・。こっちのねこたちは、外に出ている子達が多くて、うんちやおしっこも、あちこちでしているんだと思うんですよ。申し訳ないです・・・。

こちらの老人さんたちは、保守的というか、見知らぬヒトやモノゴトにすごく用心深い、とう人たちがいます。このおじいさんもそういうタイプなのかもしれません。
[ 2007/10/01 13:05 ] [ 編集 ]

v-35nyf1403さん
まあ仕方がないですよね~。
でも、エサをもらえるところではしないと聞いたこともあるので、うちでも何か食べさせてみようかと思っているところです(笑)。
たしかにおじいさん夫婦は保守的で用心深いタイプなんだと思います。
でも、日本にいる外国の方たちはもしかするともっと苦労してるかもしれませんね。
[ 2007/10/01 13:38 ] [ 編集 ]

猫のトイレトレーニングなんか、子猫のときにしっかり出来ちゃうものなんですけど、外に出しちゃうとどうなのかな?

私の住んでいる界隈では猫は室内から決して出さないようにしているようで、見かけません。

ちょっと離れたところに住んでいる知り合いの庭に、隣の猫が入ってきて、やっぱりやっちゃうそうなんです。
小さなお子さんがいるので、お庭で遊ばせるのに困って、管理人さんに相談をして猫用スプレーとかしているそうなんですけど、やっぱりダメらしく・・・。

近々、珠さんが出動することになりそうです。
珠さんだって、一応大型犬なので、猫さんもあせって来なくなるかもという、浅はかな考え。珠さんですからね、猫さんを威圧できるとは思わない・・・。
[ 2007/10/01 14:43 ] [ 編集 ]

こんにちは。挨拶は、無視されると気になりますよね。
そのお気持ち、すごくわかります。

さて、うちでは犬を飼っていますが、可愛がられるのは嬉しいですが、餌等を勝手に与えられるのは嫌かも~(><)
ってことで、ご冗談だったかもしれませんが、食べ物で放尿&e-283をやめてもらうのは、おじいさんと仲良くなる道のり(?)を遠ざけてしまうかもしれませんね・・・??
猫を飼ったことがないのでわかりませんが、
溺愛しているなら尚の事、かもしれません・・・
[ 2007/10/01 15:17 ] [ 編集 ]

v-35ゆき珠さん
室内から出さない、という地域もあるんですね~。
向かいの家は3世代で住んでいるので、ちょっとしたアパートのように広いんです。
できないことはないかも。
猫よけのスプレーは、うちでも試したけど効き目がありませんでしたね。
ほんと、困ります。
珠さんのような用心棒(いちおうね)がいるといいかも?!


v-35sashaさん
ははは~。もちろん冗談です。
だれがえさなんてやるもんですか!
でもね、このネコうちの庭のシブレットは勝手に食べてるんですよ。
これで文句を言われたら、その時こそキチンと言い返します。
[ 2007/10/01 16:02 ] [ 編集 ]

ごめんなさい........ うちの猫も放し飼いなので、どこでやってるんだか。でも、自分の家では飼っていないのによその猫にやられたら嫌ですよね。

うちが猫を飼い始める前には、よその猫がたくさん来ていましたが、猫を飼い始めたらやはり全然来なくなりました。麻さんのおうちはその猫ちゃんの縄張りに入ってしまっているのでしょうね。猫は柵とかまったく気にしませんから、室内に閉じこめておかない限りどうしようもなくて.........
[ 2007/10/01 20:47 ] [ 編集 ]

v-35ビアンカさん
前に住んでいた人がアメリカに帰ってから、私たちが引っ越すまで、5ヶ月のブランクがあったんです。たぶんその間になわばりになっちゃったのかも。
ネコも飼い主の方もどうしようもない事情は分かるんですが、nyf1403さんやビアンカさんのように、一言「すみませんね」と言ってくれたら、だいぶ気分も違います。
[ 2007/10/01 21:05 ] [ 編集 ]

挨拶を返してくれないの、辛いですよね。
前に住んでいたお隣さんがそうでした。
我が家がうるさくて、迷惑がっていたので仕方ないのかな。
でも引っ越すちょっと前に、びっくりなことに『ハロー』と返してくれて。
『ああ、もうそんなにうるさくなくなったんかな?』とか
思っちゃいました^^;
おじいちゃん、偏屈そう^m^
[ 2007/10/01 21:16 ] [ 編集 ]

v-35とくだいままさん
じゃ、こっちもあいさつはしない。って割り切れればいいんですけど(おじいさんはそのほうがよかったか?)、それもできず…。
どこの世界にもそういう偏屈な人はいますけど、根はいい人かもしれません。
[ 2007/10/01 21:42 ] [ 編集 ]

あ、ご冗談でしたかぁー余計な心配してごめんなさいね
ちなみに少し前に近所の家に、夜中に庭の網戸をあけて入ってくる野良猫がいて、朝起きてみると棚に入れていたホットドッグやらスナックなどが散乱する事件が続いたそうです。ちゃんと窓を締め、鍵をかけだしたら(って、無用心な!)そのうち来なくなったらしいですが、旦那さんが真面目にうちの犬を貸してくれって頼んできたんですよ!庭に犬のおしっこがあれば退散するだろうって・・・ほんとか?!奥さんが呆れて止めてましたがe-274
[ 2007/10/02 16:27 ] [ 編集 ]

v-35sashaさん
心配していただいて、ありがとうございます。
それにしても、網戸を開けて入ってくる野良猫とは、つわものですねえ!
で、犬のおしっこを猫よけに、という旦那さんも負けずにすごい。
[ 2007/10/02 17:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/419-79db79fb