 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ドイツ統一の日 

今日、10月3日、ドイツは祝日です。

何の祝日かというと…

Tag der deutschen Einheit(ドイツ統一の日)

1990年10月3日に東西ドイツが45年ぶりに統一され、ドイツ連邦共和国が誕生した記念日です。
子どもたちの学校は、4日と5日も休みになり、なんと5連休!になっています。
せっかく新学期のリズムにも慣れてきたところですが、まあ、ちょっと一息、もいいかもしれません。


話はドイツ統一からそれますが、ドイツとフランスでは、2003年から共同で歴史教科書を編纂するプロジェクトが進んでいます。
双方から4人ずつ、計8人の歴史研究家によるものとか。
といっても、共通部分は、教科書中4分の3程度。残りは各国独自のページです。

もちろん、この教科書を使うかどうかの選択は、学校や教師にゆだねられます。
うまく進めば、今年の9月から導入されているはずなんですが、どうなんでしょう?

ちなみに、ぺいの通う学校でもこの教科書が導入されるようですので(去年テレビに出た)、何年か先には、手にすることになるんでしょうね。



EU全体を考えたとき、やはりドイツとフランスは中心的な役割の一端を担う2国ですから、この2国が連携し、共通の歴史認識(というか正しい史実)を持つことは意義のあることだと思います。

つい、浮かんでしまうのは… 日本と韓国ですねえ。 いったいどうなっていくんでしょう?!



[ 2007/10/03 17:08 ] ニュースから | TB(0) | CM(8)

はじめまして

‘ワイン山の麓から’でこちらを知りました。
お料理のところをまず見せていただきましたが
楽しい、素敵なお料理が満載で嬉しくなりました!

私はアメリカ在住です。子ども一家が時々きますが
おいしくて簡単は一番ですね。もちろん毎日の暮らしにも。

今朝はこのブログに出会えてとっても幸せ!
いいことありました!!!ありがとう。

[ 2007/10/03 16:11 ] [ 編集 ]

v-35パディさん
訪問&嬉しいお言葉、ありがとうございます。
料理は、たまには凝ったものも作りたいと思いつつ、つい簡単な方へ行ってしまいます(笑)。
アメリカにもお母さんのレシピがいっぱいあるんでしょうね。
また、遊びにいらしてください♪
[ 2007/10/03 16:44 ] [ 編集 ]

歴史教科書の共同編集、すばらしいプロジェクトですねえ。
フランスとドイツにも、複雑な歴史があるんですねえ。
『各国の歴史解釈』でなく『本当の歴史』を、
子供達には勉強してほしいですね。
国同士の関係が微妙ですから、どうしたって感情が交じる
んでしょうかね^^?
[ 2007/10/03 19:18 ] [ 編集 ]

v-35とくだいままさん
そうですね。ドイツとフランス両方住んでみると、やはりそれぞれの温度差が違うように感じます。過去は過去のこととして、本当の歴史を学ぶところから始めないと、何も進まないような気がします。はじめの一歩が肝心ですね。
[ 2007/10/04 09:46 ] [ 編集 ]

長男と次男の時には、歴史の先生に日本の歴史のレクチャーをさせられましたよ。マニアックな先生に歴史の授業を受けた経験があったので、なんとか出来ましたけど、同盟国でありながら、日本のことはほとんど理解されていなかったというのがショックでしたよ。

うちのちび君の教科書はどうなっているのかな?

・・・日本と韓国は、折り合いがつかないと思うんですよねー。
[ 2007/10/04 12:28 ] [ 編集 ]

v-35ゆき珠さん
ええええええ!日本史のレクチャーとは、すごいですね。(←尊敬)
歴史に限らずですが、意外と日本という国は知られていないんだな、とガックリくることってありますね。
[ 2007/10/04 12:46 ] [ 編集 ]

Yogacat

共同で編纂するというのはいいですね。
歴史といっても結局は書いた人の主観が入りますからね。事実と言っても見る人によって話が180度変ることもあり得ますらね、むずかしいものです。
韓国は今でこそ韓流だとかキムチだとか(私?!)日本人は言ってますが、10年位前まではほとんど興味をもたれていない国でしたものね。私、昔外国で韓国人に「豊臣秀吉は日本ではヒーローかも知れないけれど韓国では極悪人なんだよ」と言われてなるほどとショックを受けたことがあります。
[ 2007/10/04 15:09 ] [ 編集 ]

v-35Yogacatさん
本当に難しいですよね。国内だって、最近は沖縄の集団自決の記載でもめてますよね。でも、日本の場合、マスコミによって世論がかなり煽動されている面がありませんか?
[ 2007/10/05 09:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/421-dccae96f












