スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ライ麦いちじくパン 

リヨンでの友人の結婚式の後、おつまみとしてチーズがのせられて出てきたのがおいしくて…。
忘れないうちに、試作してみました。

ライ麦のパンといっても、市販のライ麦パンミックス(スーパーで売っている)を使用。
加えるのは水だけですからレシピとはいえませんね(汗)。

さらに、こね&発酵はホームベーカリーにお任せです。
こね上がり3分前に、干しぶどうよりちょっと大きめにきったドライいちじくを投入。
あとは適当に成形してオーブンで焼くだけです。


ところが、今日のはちょっと失敗 

ライ麦いちじくパン

ほとんど膨らまないばかりか、いくら焼いても中が生っぽいんです。

理由として考えられるのは…
1)ライ麦ミックスの粉が古かった。(イーストが働かない?)
2)ホームベーカリーのこね。(以前、手でこねた時はうまくいった)
3)ドライいちじくの糖分が強すぎた。

どうでしょうね?

でもこれ、こんな出来でも、噛み締めるとじわぁ~っとおいしかったです。
ライの香ばしさ&酸味に、ドライいちじくの甘みがすごく合うんです。

また、リベンジ!ですかね~。

[ 2007/10/16 15:02 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(7)

パン焼き機は日本製のですか?私も、ドイツのライ麦パンミックスを日本のホームベーカリーに入れて焼いてみたことがあるんですが、ライ麦仕様になっていないのか、何度やっても失敗でした。

それ以来、手でやっています。ドイツ製のパン焼き機だとうまくいくのかしら?
[ 2007/10/16 10:14 ] [ 編集 ]

v-35ビアンカさん
うちのはドイツ製なんですよ。
でもね、29ユーロという安物なので、どうでしょうか?
手でこねるのが一番なのかしら?
[ 2007/10/16 13:24 ] [ 編集 ]

麻さん、リベンジの結果報告お待ちしてますよ。イチジク好きだし。私もHB欲しいなぁ~。でもさぁ~うちのキッチンはせまいからこれ以上物は増やせないんです。でも引っ越したら(予定なしの願望)日本製のがほしいなぁ。
夏の帰国でパン作りの本を買ってきて1度作って失敗しました。その後のリベンジはずーっと延期中・・・。コネはマシンのコネコネ棒使いました。
[ 2007/10/16 14:21 ] [ 編集 ]

かたいパンって、おいしぃですよね!!

私も、もぉ15年くらい前の…
母も中古で購入したHB、譲ってもらってパン作りしています☆★
お家だと出来たてで食べられたりするので、嬉しぃですよね!!

ドライイチジクやドライクランベリー、クルミとレーズンなど、
おいしぃ素材はたくさんですよね♪
考えただけで…♪
[ 2007/10/16 16:02 ] [ 編集 ]

v-35Yogacatさん
うちもキッチンには置けないので、別な場所にしまってあります。
でも、毎日焼くわけじゃないので慣れてきましたよ。
最近、メロンパンが食べたくて…いろいろレシピは持ってるんだけどな。


v-35りぃさん
いつもは「日本のふかふかパンがいい~」と言ってる私ですが、かたいのはかたいので、滋味深くていいですね。
冬は特にナッツ入りを焼きます。ビタミンE補給になるし!
ヘーゼルナッツ+レーズン+ライ麦もおすすめですよ。
[ 2007/10/16 21:09 ] [ 編集 ]

麻子さんこんにちは。
写真はとってもおいしそうですよー!!
うちでは夕食用のパンは自分で焼いていますが、買うパンも勿論あります。
それはクロワッサンとブリオッシュとライ麦パン!!
理由は単純、面倒だからです。
前の二つはともかく、ライ麦はグルテンが入っていません。
イーストはグルテンの粘りを利用して気泡を膨らませますから、ライ麦だけでは殆ど膨らまないわけです。
おまけにこねている時にすごく手にくっつきます。
解決法のひとつは「小麦強力粉(白でも茶色でも)を少し混ぜる」、そして勿論「時間を掛けて手でこねる」です。
イチジクの糖分が原因だとは思いませんが、イチジクを混ぜた後にもう少しねって、落ち着かせる時間を長くしたらいいかもしれません。
[ 2007/10/17 07:24 ] [ 編集 ]

v-378みきさん
そうですね~。ライ麦はまずザワータイクを作らなければなりませんから、家庭では難しいですね。
クロワッサンとブリオッシュも面倒そうです。
それにこの2つは、さっと買ってさっと食べるのがおいしいものですよね♪
[ 2007/10/17 08:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/425-82d44e08












