スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クラブ♪で作ったもの 

おーちの小学校では、週に1回、プロジェクトと呼ばれるクラブ活動のような時間があります。

家に入るなり、「今日作ってきたのはね… じゃじゃんっ!」
と、おーちが取り出したのが、コレ 

projekt模型

すごく得意げ。



…が。 ??? ナニコレ
なんか、串焼きのように見えますね。(…おいしそう。)


でも、よく見ると、真ん中に通っているのは、串じゃなくて。ニョロニョロと動かせるようになってます。

そして、パーツは…
模型詳細


スポンジとコルクの切ったもの。


さあ、ここで問題です。
これは、何かの「模型」です。
ズバリ、何?



正解はコチラ!
なんと、これは…

背骨の模型でしたーっ!   …わからないっつうの



おーちの所属するクラブは「身体の不思議」なんです(笑)。
先週は、ガイコツの絵を切り取って、パズルしてました。

実は、クラブ活動のテーマは学期ごとに変わるんですが、今学期は「科学」
第一希望の「電気の不思議」には定員オーバーで入れなかったんですって。


ちなみに去年のテーマは「芸術」
刺繍、絵画、器楽、ボンゴ…があったかな?

それぞれのテーマの中で、先生が個人的に好きなもの、得意なものを選んで、クラブを作るんです。
子どもたちも先生も楽しめて、いい企画ですよね♪


[ 2007/10/24 15:21 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(9)

椎間板ヘルニア???

おっはよ~!

大笑いしました。
こりゃぁ、椎間板ヘルニアの模型ですなぁ。
自分の背骨のようです・・・。

科学クラブの様子を時々アップしてくださ~い。
面白そうですね~!
[ 2007/10/24 09:47 ] [ 編集 ]

v-35はるさん
この状態だと、かなりきてますなあ。
しかしよく考えると思いませんか(笑)?
[ 2007/10/24 10:11 ] [ 編集 ]

麻さんはドイツ、私はイギリスと国は違いますけれど、ヨーロッパで子供を育てられて良かったとおもえる時ってありませんか?

日本で同じことをやったら、スポンジのサイズも揃えてきっとみんな先生と同じものを作るんでしょうね。

おーちちゃんの得意げな顔も見たかったです!
[ 2007/10/24 11:12 ] [ 編集 ]

v-35みきさん
一長一短ですけど、こういう点は大らかですね。
日本でも個性重視と聞きますが、逆に、あまりにオリジナリティを求めると、困る子もいたり…。本当は、型通りにきちんとやるのも一つの個性なんですよね。
そういう意味で、こちらは受け皿が広いのがいいところだと思います。

[ 2007/10/24 13:09 ] [ 編集 ]

なーるほど!

楽しくて、これがほんとうの学習ということですね。
いいなあと感心しました。

遅ればせながら今 お子さんのカテゴリーを
読ませていただいています。
楽しく、ほのぼのして、気持ちが温かくなりますよ。
ありがとう!



[ 2007/10/24 18:50 ] [ 編集 ]

すごい、良いアイデア!
はじめ私、遺伝子?とか思っちゃった^^;
コルクが骨の部分なんでしょうね。
楽しそうなプロジェクト!
[ 2007/10/24 19:06 ] [ 編集 ]

v-35ぱでぃさん
そうですね~。
いちおう「こことここ(コルクとコルク)がくっつくと、痛いの。」とか説明してました。
子どものカテゴリー、読んでいただいてるんですね。ありがとうございます。ほのぼのばっかりしてるわけじゃないんですが、まあ話題には事欠きませんね~。


v-35とくだいままさん
そのうち、「遺伝子」なんかも作ってくるかもね~。
しかし、小さい女の子がすごーくリアルな絵の骸骨パズルやっているのは、かなり不気味でしたよ。
[ 2007/10/24 19:34 ] [ 編集 ]

へぇ~!

楽しそうなクラブですね♪ 私の小学校にもそんな楽しい科学クラブがあれば、今頃は違う人生がなんて思わしてくれますね。おーちちゃんは去年も楽しそうな事やってましたよねぇ~。楽しい学校なんですね。
うちの娘のミドルスクール、プロジェクトが多くて、私まで宿題の手伝いで大変ですよ・・・。来年からは1人でやってくれよ~って言ってます。
[ 2007/10/24 22:09 ] [ 編集 ]

v-35Yogacatさん
宿題、となると親も大変ですねえ!
おーち、今日はまな板とバターナイフを持っていきました。
何するんだろう?
[ 2007/10/25 07:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/439-6dc50da3












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。