揚げたて!ドーナツ 

なんとなくドーナツが食べたくなりました。

お菓子っぽい生地じゃなくて、パン生地のふかふかしたやつ。
大好きなLela*さんのサイト「Sweet Country*」に行ってみると…

ありました!
ふんわり♪ドーナッツ
このレシピ、いただきです♪


生地はホームベーカリーにおまかせ…
何とか成形して、二次発酵…

と、ここまでは順調だったのですが…やはり計量がいい加減だといけませんねえ…(材料のうち、ないものを他のもので代用したりしたし)
ちょっと生地がダレてしまい、形がグチャっと!


何とかお見せできるものを載せます
パン生地ドーナツ



しかしこれ、お味は保証付き。
本当にふわっふわで優しい味。 食べ過ぎ注意!ですよ。

ドーナツきりくち

Lela*さん、ありがとうございました!




実は、今回は生地を倍量で作っちゃってたのです。
多いかなあ…と思っていたのと、ホームベーカリーから取り出した時に、すごーくいい香りがしていたので、半分は丸めて焼いてみることに。(2回楽しめるしね~)


それが、これ
ドーナツの生地でパン

つや出しの卵も塗らない、クープも入れない素朴この上ないまん丸パンですが、これがまたっ!なんとも言えず美味しい

今日は、おなかいっぱいのおやつになりました♪

[ 2007/10/25 14:55 ] | TB(0) | CM(10)

ご近所だったらお皿を持って襲撃するのにな!「麻宅襲撃」です。
Ka○○sというチェーンパンやでもドーナッツ、売っていますして、ときどき、まずいとわかっているのに買ってしまいます。ドーナッツ、好きなんですよー。でも、自分で作ろうとは思わない・・うーん、がんばってみるかなー。
[ 2007/10/25 08:46 ] [ 編集 ]

おいしそう!!

早速レシピをクリックしました。

全卵30gのところを見て、私もこれ多分、(約)倍で作りそうです。
卵ってひとつ50-60gくらいですよね?

でも本当においしそう。

桃太郎君はドーナツが好きなので喜ぶと思います。
アイディアありがとうございました。
[ 2007/10/25 10:56 ] [ 編集 ]

あーーー、美味しそうぉ~。
Lelaさんのサイト、早速ブックマークしちゃいましたわ。ドーナツかぁ、パン生地だと思えば、そんなに難しくはないのかな? 揚げるのが面倒なだけ? あぁぁ、カロリーも問題だわね。食べたいなぁ。
[ 2007/10/25 15:15 ] [ 編集 ]

v-35nyf1403さん
ほんとですね~。近くだったらいいですね。
私も自分で作るのはな~ってずっと思ってたんです。かれこれ2年ぐらいになりますかね(笑)。


v-35みきさん
ぎゃっ。見抜かれてますね~(笑)。
卵1こ使いたいがために、倍量にしました。
このレシピ、おすすめですので、ぜひお試しを!


v-35ふろっしゅさん
Lelaさんのサイトは、細かいところまで写真つきなのが嬉しいですよね。
見てるとわくわくします。
揚げるのも、思ったよりラクです。
大きめのフライパンに1.5cmぐらいの高さまで油を注いで、揚げました。
短時間で揚がっちゃうのにも驚き。
Lelaさんはオーブンで焼いてもいいって言ってます♪
[ 2007/10/25 15:35 ] [ 編集 ]

いや~~~ん、罪作りぃ~~~!!!
先日から麻さんちにうかがっては、ホームベーカリー欲しいモード
になっています。

このドーナッツ、ホントおいしそうだわ。
手コネでつくろっかなぁ、パン。
いやいや、もっと欲求が高まらなければ......^^;
[ 2007/10/25 18:04 ] [ 編集 ]

v-35とくだいままさん
いやあ、みなさんまったく罪作りなんですよー。
このドーナッツ、口当たりはシャリッ、中はふわっ。かじった瞬間、パンのいい香りが鼻に抜けて…かむほどにおいしさが…。
…作りたくなった?
[ 2007/10/25 18:38 ] [ 編集 ]

フワフワ♪

めちゃフワフワしてますね^^ これはかなりおいしそうです! ワタシも揚げたてドーナッツ食べたくなっちゃいました☆ 揚げたてにシナモンかけちゃったり♪ う~ん、食べたい!  
[ 2007/10/25 20:43 ] [ 編集 ]

早速作ってみました!!

桃太郎君大喜び!

私はキカイを持っていないので普通にパンを作るみたいにしてこねました。

でもレシピはちょっと水分多すぎ。

かなり水を減らさないと、やわらかくなりすぎみたいでした。

いつもパン作りで慣れているので加減しましたけれど、分量どおりだと多分カタチにならなかったかも。

早速ブログにも載せました。
[ 2007/10/26 00:58 ] [ 編集 ]

うわ~おいしそう~。買ったドーナツみたいですね。
作りたいんですけど、うちみたいに二人きりだと食べ過ぎになるのはみえています。やはり買ったほうが無難かも。
[ 2007/10/26 07:27 ] [ 編集 ]

v-35cosdinaさん
ふわふわは保証付き!
この時期、シナモンもいいですね~。また食べたくなった…。


v-35みきさん
おお!さすが。
パンは、同じように作ってもいろいろな条件で変わっちゃいますから、勘が大事なんですよね。
桃太郎くんにも喜んでもらえてよかったですね。


v-35chiblitsさん
そうですよね。2人分だけ作るのもちょっと…だし、たくさん作ったら食べ過ぎちゃいますよね。
うちも子どもが大きくなってきてやっと、作る気がしてきたところです。
[ 2007/10/26 08:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/441-3503e5ed