待ちに待った誕生会! 

今週は、学校が秋休み。 子どもたちは、またまた「ちょっと一息」です。


さて、土曜日は、待ちに待ったぺいの誕生会でした!
1ヶ月以上も前に、招待状出してましたからね~。


ランチのメニューは…ラザーニャ!

それに、にんじん、パプリカ、きゅうりのスティック、ミニトマト
簡単に手でつまめるようにしてみました。

こういう時って、凝ったごちそうよりも、手軽なほうが盛り上がったりしますよね。
後片付けも簡単で、親も楽しい?


そして、バースデーケーキは、ぺいのリクエスト(毎年同じ)で、チョコレートケーキです。

GH12Tortadicioccolato






ところで、今年の誕生パーティーのメインイベントは、場所を移しての企画でした。



scaratasenter


ヒント。 場所はココ

きれいですね~。アクセサリーみたいです。
んー、しゃれたレストランにも見えますか?







さて、そのイベントとは?!


ロッククライミングでした!

GH12scarata
壁にのぼるぺい↑




このロッククライミングセンターでは、週末に、誕生パーティーのためのミニ講座を設けているんです。

器材はすべて貸してくれて、インストラクターも1人ついてくれます。

GH12scarata2

まず、結び目の作り方から、教わります。



ロッククライミング初体験の子もいて、ちょっと心配してたんだけど、みんなヤル気満々

ぺいもお友達も、みんな大喜びの午後になりました。








今年の誕生会、帰り際に「ラザーニャもケーキもおいしかったです!」の一言をもらったのも、みんなの楽しいチャレンジも、とっても嬉しかったけど、何よりも嬉しく、ほっとしたのは、普段はあまり見ることのできないクラスメートとの様子が見られたこと。



何にでも興味津々、ふざけ上手(?)なペーター。
穏やかな中にも鋭い洞察力のヨハンネス。
スポーツ万能、さわやかさNo.1のラファエル。
頼りなげだけれど優しい、ちょっとお兄さんのケヴィン。
3人兄弟のお兄ちゃん、ガンバリ屋&気配り屋のニクラス。

来てくれたみんなは、本当に見ていて気持ちのいい12才たちでした。


いい友達にも恵まれて、元気に学校に通えるぺい。
神さまに感謝、してぐっすり眠った母でした。 つかれた~。zzzzz.....


[ 2007/10/29 15:21 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(12)

お疲れ様でした~。
素晴らしいメインイベントがありましたね!
男の子たちだし、喜んだでしょう?楽しそう。
子供達の学校での付き合い方を垣間見れて、
面白いですよね。大変だけど、子供のお誕生会って
好きだったりします。
[ 2007/10/29 10:25 ] [ 編集 ]

v-35ふろっしゅさん
靴なんか、私のがすっぽり入っちゃうんじゃないかっていうほど、大きなのが並んで、圧倒されましたが、ほんといい子たちで楽しかったです。
やっぱり、大きい子たちだけあって、おーちの誕生会よりはラクでしたけどね。
[ 2007/10/29 11:51 ] [ 編集 ]

お疲れさま♪

そして、ペイ君お誕生日おめでと~♪
このロッククライミング楽しそうですね。誕生会もイベントがあると盛り上がりますよね。そのロッククライミングはお家の近くだったんですか?
[ 2007/10/29 13:34 ] [ 編集 ]

ぺい君お誕生日おめでとうございます。
チョコレートケーキ、おいしそぉです☆★

お誕生日会といえば、母がスポンジを1人1台用意してくれて、
デコレーションをお友達でしたコトを思い出します。

子どもの普段通りの姿が見られる機会ってなかなかナイので、
貴重ですよね…
年齢が上がるにつれ、だんだんと学校でのお話もしてくれなくなってしまいますし…

みんなが楽しくなるお誕生日会ってイイですね♪
[ 2007/10/29 14:22 ] [ 編集 ]

v-35Yogacatさん
ありがとう!
男の子はこの年になると、家でできることは限界がありますね~。
ぺいが呼ばれたことがある誕生会も、カヌーで川下り、ハンドボール試合観戦、山で宝探し…。
ロッククライミングセンターは、うちから車で3分です。


v-35りぃさん
スポンジ1人1台ってすごいですね!
でも、とても楽しそうです♪
友達と一緒にいる息子は、うちにいるよりもちゃんとしていていいヤツでした(←親バカ)。
[ 2007/10/29 15:04 ] [ 編集 ]

おめでとうございます♪♪

ぺい君お誕生日おめでとうございます!!12歳なんだか大人の入り口って年齢ですね。麻さんはお料理がいっつも美味しそうでつい指をくわえてしまいますよ〜。 ロッククライミング講座とはなんともユニークな!男の子だから本当に楽しめたでしょうね。マンハイムのエンゲルホーンのスポーツショップにもこんな感じの岩が吹き抜けでありますよね。
[ 2007/10/29 17:58 ] [ 編集 ]

m-sa

Happy Birthday!!
すごい誰もが心に残るバースデーパーティーでしたね。
ロッククライミングだなんて想像もつかなかったです。
麻さんもお疲れさま。
ゆっくり休んでくださいね~。
[ 2007/10/29 18:05 ] [ 編集 ]

遅くなって・・・

お誕生日おめでとうヽ(´▽`)/ 素敵な年になりますように☆ ロッククライミングなんて、たくましいです! 麻さん、お疲れ様でした☆ ゆっくり休んでくださいね~♪ 下の記事なんですけど、バターを溶かしてクランブル作るんですね! サクサクしてて、おいしそ~^^
[ 2007/10/29 18:49 ] [ 編集 ]

お誕生日おめでとうございます!
で、お疲れさまでした!!!

12歳の男の子達に、ロッククライミングは大好評ですか!
よし!うちも12歳のお誕生日には連れて行くかな^^?

お友達関係もさわやかな友情って感じで、すごく良い
仲間なんだろうなあと思いました。

>壁にのぼるぺい↑

っていうのがなんか笑えちゃいました^m^
かわいらしい♪

チョコレートケーキもとてもおいしそう!
このデコレーションのクリームはなんですか?
アイシング?ジェロー?
[ 2007/10/29 19:39 ] [ 編集 ]

v-35ぽてぽてさん
ありがとうございます!
12才っていうと、こちらの子はだいぶ大人っぽいんですが、ぺいはアタマ一つ分ぐらい小さくて、とても12才には見えません(汗)。

ロッククライミングは「マンハイムのエンゲルホーンでやったことある!」という子がいました。


v-35m-saさん
ありがとうございます!
ロッククライミングは、夏休みの子どもプログラムに参加して、ぺいもすっかりファンになったようです。

初めはおっかなびっくりの子も、最後はかなり上まで上ってました。



v-35cosdinaさん
ありがとうございます!
日曜日に休んだし、結局、元気をもらった感じですね。

バターを溶かしてクランブル、なかなかいいですよ。


v-35とくだいままさん
ありがとうございまーす。
ほんと、いい友達です。一人、アフリカンっぽいネックレスをしてる子がいたので、息子に「学校にもしてくるの?」と聞いたら、「うん。コーンフレークに入ってたんだって。」と。思わず笑っちゃいました。

ロッククライミング、基本的に3人1組になっているので、下で命綱(?)を操る2人も真剣そのもの。信頼関係もイヤでも築かれるわけです(笑)。

ケーキのデコレーションは、ただのチョコです。
湯せんで溶かして、耐熱のビニール袋に入れ、先をちょっと切って線書きしてみました。名前なんかもきれいに書けるんですよ。
[ 2007/10/29 22:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/10/30 12:13 ] [ 編集 ]

v-352007/10/30 11:13さん
コメントいただいていたのがわからなくて、とっても遅くなってしまいました(汗)。ごめんなさい。
毎日ドタバタしてますが、子どもたちが元気なのが何よりだと思っています。
こちらこそ、いつも心強く思っているんですよ。ぜひお会いしたいです。
[ 2007/11/14 09:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/442-27c9c07a