 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の日の散歩 

先週末に、夏時間が終わって、日が暮れるのがさらに早くなりました。
朝の気温も、0℃近くまで下がります。

庭のすずかけ、今はちょうどこんな感じ。 落ち葉掃き本番!です。

庭のすずかけ2007







さて、私たちの住むところから、街の中心をはさんでちょうど反対側あたりに、農地の広がる地区があります。


ビニールハウス
ビニールハウスも準備OK?!




Feldsalat?畑
何かが芽を出しています。ドイツでFeldsalat(フランスではMâche)と呼ばれる濃い緑のサラダ菜でしょうか?




insalata畑

色とりどり。




森でもない街でもない、こんな道の続くところに、何故か懐かしさを感じてしまいます。

Handschuhsheim は丈


ふと、思い当たったのは、電柱と電線
都市部では、電気のケーブルは地下に埋められているので、電柱ってあまり見かけないんですよね。

昔は、この電柱の影の位置を見て、もうこんな時間だ!と、家へ急いだのを思い出します。
ああ、懐かしい!

[ 2007/10/30 15:55 ] おでかけ | TB(0) | CM(7)

わー@@

麻さんも「日本人」なんですね~!そりゃそっか^^;
そうですよね、影!
ななめに長~くなると慌てて家に帰ったものです。
東京は電柱、相変わらずありますが
その影をうつす地面がなくなりました。
他国ではなくなる順番が逆の気がします。
[ 2007/10/30 14:52 ] [ 編集 ]

v-35陽子さん
影をうつす地面がなくなっている、ってほんと、そうです。
雲の影が向こうから近づいてきて、すっぽり影の中。雲が去ってまた日なた…。
雲の影の境界線を見ることも、今はなかなかできないですよね。
[ 2007/10/30 18:38 ] [ 編集 ]

寒くなり始めた、こんなに青い野菜がまだ育っているんですね。
すごいまっすぐの長~い畝、細い道に電柱、一昔前に戻った
みたいですね。

よいお天気の秋の一日、お散歩も気持ちよかったしょうね^^b

[ 2007/10/30 19:09 ] [ 編集 ]

うわ~0度ですか!
こちらは真冬でも珍しい温度です。それなのにこんな外で青々と育っているお野菜は何?こんな寒い時にもちゃんと育つお野菜があるんですね。一番下の写真はちょっと日本的なところもあるけど、流石に広々としていますね。どっちかというとカルフォルニア的です。
[ 2007/10/31 06:37 ] [ 編集 ]

v-35とくだいままさん
そうですね~。もう今年最後の収穫かもしれません。
何となく懐かしくて写真を撮りました。


v-35chiblitsさん
カリフォルニアもいいですね。
夫の同僚が、サンディエゴに出張して、昨日午後帰ってくるはずが…
中継地の霧などでだいぶ遅れているようです。
サンディエゴへ向かう飛行機の中から、火事が見えたそうです。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
[ 2007/10/31 11:21 ] [ 編集 ]

麻さんのところってそんなに寒くなるんですね。
歩いていけるところに農地があるのにもびっくりしました。

異常気象だとかいろんな気がかりなことはありますが、こうやって季節を感じることが出来るのは素敵ですよね。

コーンウォールでこの週末を過したんですが、海の色とか空の色がやっぱり秋でした。
[ 2007/10/31 11:29 ] [ 編集 ]

v-35みきさん
去年は暖冬だったんですが、今年は秋の深まりが早いです。
このあたりは農地に囲まれていて、年に2回、息ができない~っ!というほどの堆肥の香り(?)が漂います(笑)。
季節を身近に感じられるのは嬉しいことですね。


[ 2007/10/31 11:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/443-2de1d2a9












