血の気が多い?! 

このあいだ、何年ぶりかで血液検査を受けました。

それで、わかったんですが…

私、ヘモグロビンが多めらしいんです。
といっても、正常範囲内なんですが、女性の平均値の上限ギリギリ。

そして、全血液に対する赤血球の割合を示すヘマトクリットもかなり高めです。
運動もこれといってしたことないのに、アスリート並み?!

ということは、貧血には無縁ということになりますが…



これって、裏返せば、ドロドロ血=血栓ができやすいという可能性もあるってことらしいですね。

それはそれで気になるなあ…。食べるものに気をつけようっと。



[ 2007/11/09 16:07 ] 発見! | TB(0) | CM(8)

はじめまして

フランスにお住まいだったこともあるんですね。
ダイナミックな麻さんのブログ、夜型超低血圧の私には
とても元気が出そうで・・・拝読させて下さいませ。
宜しくお願い致します。

[ 2007/11/09 17:54 ] [ 編集 ]

v-35風の季節さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
フランスには約9年住んでいたんですよ。
長女と次女が生まれた懐かしい場所になりました。
また来てくださいね♪
[ 2007/11/09 20:08 ] [ 編集 ]

麻さんって・・・

勿論お会いしたことないんですけれど、イメージではさらさら血液タイプだと想像していたんですが・・・。

あんまり血の濃そうなイメージがなかったので意外です。

・・・というか、普通血のことまで想像しないですよね。

でもいろんな検査があるんですねー。

私は貧血なので麻さんとは逆です。

特に妊娠中なんかはスーパーのレジに並ぶことすら難しかったんです。

ちょっと立ってるとフラーっときたりして。

赤血球の割合は薄そう、性格は濃いんですけどね。
[ 2007/11/09 20:43 ] [ 編集 ]

v-35みきさん
んー、さらさら血のイメージですか。喜んでいいのかな。
私の中では、いくらか貧血気味っていうほうが、いいイメージです。
アクティブで血が濃いならいいですが、私の場合、運動不足のくせに血が濃いタイプ。おじさんくさいですよね(笑)。(←すみません。おじさんへの偏見です)
[ 2007/11/09 21:24 ] [ 編集 ]

貧血

私も貧血気味です。
妊婦の時は薬を飲んでました。
子供のために注意して献立を考えていたせいか、わたしが「おじさん化」したせいか・・・今は大丈夫ですけど。
[ 2007/11/10 04:40 ] [ 編集 ]

v-35真昼さん
やはり、貧血気味の方が多いですね。
そういえば私も妊娠中は鉄分補給のサプリを処方されたことあったかも。
やはり、「おじさん化」?!
[ 2007/11/10 12:28 ] [ 編集 ]

うちの夫が、何度も真夏のゴルフでぶっ倒れ、精密検査をしたら多血症と診断されました。
赤血球が多く、汗とかで水分が減ると血がドロドロになるんですって。実際に倒れた直後に採血ができず、ほとんど絞ってましたからね。
彼は、倒れるたびに【急性腎不全】になってしまったのですが、心不全とか脳とかになっていたら今頃は・・・

水分は常にしっかり摂取しておいたほうがいいですよ。

[ 2007/11/12 12:43 ] [ 編集 ]

v-35ゆき珠さん
そうそう、多血症ってあるんですよね。
私も、気がつくと長い時間水を飲んでないな、ということがよくあるので気をつけますね。
[ 2007/11/12 15:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/445-1c8f9cec