日本の番組が! 

最近は、子どもたちをおいてささっとスーパーへ、ということもできるようになりました。
楽になったなあ~

このあいだは「まま、テレビ見ててもいい?」というので、いいよ、と出かけました。

帰って来ると、3人とも興奮気味に
「おもしろーいのがあったよ!日本のやつで、おっきなボールとかがゴーンって出てくるの。」
と言います。

もしや!と思ったら、やっぱりそう。

風雲たけし城
*ドイツでは、今、月~金の毎日25分放送されている。

実は、フランスでもイタリアでも放送してました。他にもいろいろな国でやっているようです。
映画監督・北野武が評価されているからでしょうかね。(とはいえ、たけし城ドイツ語版には出てこない)

何となく、今まで私の中ではちょっと「くだらな~い」っていうイメージがあったんですが、昨日、子どもたちと一緒に見てみたら…  おもしろいかも(笑)。



とかく最近は、日本といったらマンガかビデオゲーム、コンピューターゲームですが、ゲームファンはともかく、一般的にはあまりよい受け入れられ方はしていないようです。


イタリアで、一度、女性の集まった場所で日本のビデオゲームの話になりましたが…
「あんな恐ろしげなもの、どこがいいのかしら。」
「世界にはまり込んでしまってよくない。」
「バトルやら何やら、よくないわねえ。」

と、すべてマイナス意見
ほとんどが子どもや孫を持つお母さんやおばあちゃんだったんですけどね。

まあ、怖いゲームばかりじゃないですが、意外と保守的なイタリアでは、マスコミも特にバトルものや霊界ものなどを取り上げているようで…。
でも、先ほどの女性たちは、バトル云々以前に、「対 機械」でもくもくと時間を過ごすという感覚がいただけないようでした。


そのことを思い出しながら、「何でたけし城なんかばかり放送するのよー!」という思いはちょっと薄くなり、むしろ「健康的(?)」とすら思えてきました。
当時、あれだけPTAにも叩かれた番組だけど、今や貴重ではないかと。



それにしても、あの番組を見た人は、昔の番組だってことをわかっているんだろうか…と不安になったりして。

だって、出てくるひとのメークも髪型も、さすがに古いですからね。
前髪はくるんと内巻きだったり、まゆ毛が真一文字だったり…

もしかして、繰り返される美容院での悲劇(コチラコチラ)は、こういうのも原因の一つかと…。
映画とかも古いのしかやらないんだもーん。


[ 2007/11/06 16:01 ] 発見! | TB(1) | CM(13)

この間道歩いてたら、子供に「タケシ~!」って叫ばれました(笑)ギリシャでも放映されていて、大人気です! みんなテレビの前で大爆笑してました。体を張った笑いは世界中でウケるんですね(笑)
[ 2007/11/06 15:34 ] [ 編集 ]

うわー!今も放映されてるんですか??以前英国にいた時は友人らにたけし城の話をされたり、世界の面白番組みたいなやつで日本のそれ系の番組ばっかり紹介されてて、日本のイメージってこんなのか?と少し心配になりましたが。南ヨーロッパではよく放映されているだけに日本の漫画・アニメの子供への影響が論議されるみたいですねー(北欧州の事情は知りませんが)。
たけし城はリアルタイムでもあまり見た記憶がありませんが、きっとメイクとか昔っぽいんでしょうねー(^^)そっちも何気に笑えるかも!ちなみに気になるのは、ドイツだと吹き替えですか?
[ 2007/11/06 16:56 ] [ 編集 ]

v-35cosdinaさん
「タケシ~!」って言われるのもなかなか複雑ですね(笑)。
でも、あの番組、結構よくできてますよね。


v-35sashaさん
そうそう、最近はちょっと変なものしかやってないですね。
作るほうもどうかと思うけど、そういうのばかり輸入するのも何なんだ、と思います。
昔、ハイジとか未来少年コナンとか放送してたころは評価されてたみたいですけどね。
うちのパパのたけし城に対する感想は…
「怪我しないのかなあ。」でした(笑)。
[ 2007/11/06 17:05 ] [ 編集 ]

数年前にも放映されていましたよー。
「このタケシって、あのタケシ・キタノなのか」って猪がきくんで、そうだよ、て言ったら、ショック受けていました。
タケシはね、漫才で有名になったの、って説明するのに苦労しましたよ。

吹き替えというより、ドイツ語で説明ですかね。私は、懐かしい谷隼人なんぞを眺めてしまいました。
猪之助は、こういう番組に大学生が自分から参加する、というのが理解できないようでした・・。
[ 2007/11/06 17:24 ] [ 編集 ]

見たことあります。

アメリカ用に英語の解説が入ったものを衛星放送のチャンネルでやってます。

昔の番組なんですか?

てっきり今でもやっているのかと思っていました。

[ 2007/11/06 17:33 ] [ 編集 ]

v-35nyf1403さん
谷隼人!これ誰だっけな~、と思ってたんです。
は~、すっきりしました。
そうそう、これは吹き替えとも違って、後ろで日本語も聞こえますよね。


v-35みきさん
86年頃の放送らしいですよ。私はリアルタイムで見たことあると思うんですが、もっと昔だと思ってました。
[ 2007/11/06 19:09 ] [ 編集 ]

初めて書き込みさせていただきます!ハンブルク在住のこみちです。昨年までドイツで流れていたパフィーのアニメは結構大人の私でも単純ながら楽しんでました。そうですね、ハイジも終わってしまったし。。なにか質のいい日本のアニメかバラエティー(質のいいのが浮かびませんが、、)をもっと流してほしいですね。ところで、たけし城は、何曜日の何時くらいからやってるのでしょう?日本好きの友人に教えてあげたいです♪
[ 2007/11/06 21:54 ] [ 編集 ]

はいはい、カナダでもたけし城、放映されていましたよ!
他には、トリビアの泉、料理の鉄人などなど。料理の鉄人は、
今やアメリカ版として、アメリカのアイアンシェフが挑戦者と
対戦!ってのになっています。
日本のアニメやゲーム好きな子供達が、日本が大好き!日本に
行ってみたい!と言ってくれるのは、日本食って気持ち悪い=
海苔とか食うし!みたいに思われるより、ずっとずっとうれしい
です^^;
子供に人気の番組って、たいてい大人、主に母親は苦手な分野
な気がします^m^
[ 2007/11/06 22:12 ] [ 編集 ]

v-35こみちさん
はじめまして!
ハンブルグにお住まいなんですね。一度行ってみたいです♪
日本の番組や映画のうち、こちらで流れるものはちょっと変わったものばかりですね。
たけし城は、RTL2で月~金の16:05-16:30の放送です。(けっこう詳しい?)
また来てくださいね~。


v-35とくだいままさん
トリビアの泉も?!
やっぱりアメリカ・カナダ方面のほうが、日本に近いような気がします。
たしかに海外で日本好きな人に会うと嬉しいもんですよね。
息子の誕生会で「お箸を使ってみたい!」という子がいて、嬉しかったです。
[ 2007/11/06 23:48 ] [ 編集 ]

アメリカでも!

はじめまして。
こっちでもやってます。
今では宮崎県知事のそのまんま東もそのまんまでちゃってます!!
ポケモンにはかなわないと思いますが・・・
[ 2007/11/07 03:23 ] [ 編集 ]

v-35でべそさん
はじめまして。
あー、そういえばそのまんま東も今や県知事ですもんね~。
やっぱりポケモンはどこでも人気なんですね。
[ 2007/11/07 08:49 ] [ 編集 ]

たけし城、また放映されていますか??見なくちゃ!
ドイツにやって来た頃、まだ子供もいなかったし、1人で退屈していたので、毎日欠かさず見てました。
日本で見ていた番組だったしね~~。
ドイツ人夫は、“この番組をドイツで企画しても、参加者がいないだろうな・・・”と言ってます。ドイツでカラオケが流行らないのも、ドイツ人のそこら辺の国民性のせいでしょうね。 “みせもの”とか“笑われる対象”になるのが、嫌なんだそーだ。 結構根性悪い笑えないブラックジョーク飛ばし捲くるくせにね~~~、ドイツ人!
[ 2007/11/07 13:33 ] [ 編集 ]

v-35ふろっしゅさん
この状況で(ドイツ暮らし)見るたけし城は、なんだか日本で見るよりもありがたい(?)気がしてたんですが、そのへんのドイツ人気質が知らず知らずにストレスになってるんでしょうかね~。
スカーッとしますよね。
[ 2007/11/07 13:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/449-82258164


監督・ばんざい!

 世界のキタノの問題作。北野武=ビートたけしの、創作への葛藤がたけし流の毒とお笑いで味付け。どう受け止める? 映画監督キタノ(たけし)は、ヒット作を世に出すためのプレッシャーに悩む。小津風のドラマからホラー、SFまで視野に入れ、試行錯誤するが…。 本編
[2007/11/09 19:43] URL 本ナビ!by Tamecom