スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

背中合わせで?! 

近所のイタリア人経営のピッツェリアに行った時のこと。

一番イタリア人っぽく見える(ナポリっぽい)のに、唯一イタリア語を話せないカメリエレ(ウェイターですね)が、なんだか私たちのほうを伺ってうろうろしてるなあ、と思ったら、意を決したようにやってきて、

「もしかして、日本の方ですか?」と。

そうだ、というと、何やら質問があるんですって。


聞けば…

「日本では、こうやって(ジェスチャーつき)カンパ~イ!ってした後、くるりとお互いに背を向けて飲む習慣があるって、ほんと?」


「えええっ!?ナインナイン。違う違う。」と答えました。
*後頭部がぶつかるじゃんか…と、小さくツッコミ。

ちょっとがっかりしたようなカメリエレ、そのまま引っ込んでしまいました。



が、今になって思うに、もしかしてそういう習慣のある地方とかがあったりして?

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか~?




[ 2007/11/08 15:55 ] いろいろ | TB(0) | CM(8)

う~む

日本でそういう習慣のある地域があるんでしょうかねえ。聞いたことないけれど。。。。

でも、もしかしたら、韓国の習慣と混同してるのかも。韓国では、目下の者が目上の人の前で堂々とお酒を飲むのは失礼だそうですよ。だから、横を向いて遠慮がちに飲むと聞きました。それのことかな?
[ 2007/11/08 11:04 ] [ 編集 ]

私も↑ビアンカさんに1票

韓国では、目上の人の前でお酒を戴くときは、横を向いて口元を手で隠して飲むのが礼儀だといいますね。

並列で座っている2人が、それぞれ逆の方向に横向きになれば、偶然「背中合わせ」状態になることもあるかも?!
[ 2007/11/08 11:22 ] [ 編集 ]

ワタシも↑一票

日本では聞いたことないです! いやでも、お祭りとかで密かにあるのかも… またなんか間違ったテレビ番組でも流れたのでしょうか?!(笑)
[ 2007/11/08 11:29 ] [ 編集 ]

v-35ビアンカさん
へ~!韓国ではそういう風習があるんですね。
アジア諸国では、ありそうだな、と思っていたんですよ。
これのことかもしれませんね。


v-35えべさん
うーむ。やはり韓国説が有力でしょうかね。
だんだんそのウェイターの話の出どころが気になってきた。


v-35cosdinaさん
そうなんですよ。なにかお祭りとか儀式とか特別な場合ならあり得るか、と。
やっぱり、テレビ番組?!
[ 2007/11/08 12:00 ] [ 編集 ]

こんにちは~。お久しぶりです♪
う~ん、初めて聞きました。乾杯してから背中合わせで飲む・・・。一度その光景みてみたいかも。

クランブル、相方母流で作ってくださったんですね!ありがとうございます。うまくいったようでほっとしました♪すっごく美味しそうにできていましたね。

あと、麻さん、今更ながらなのですが、リンクさせてもらってもいいでしょうか?
[ 2007/11/08 17:42 ] [ 編集 ]

そうそう、韓国の、に私も一票です。
目下の者は、返礼にお酒を受けても、三度は断らないと
いけなくて、やっと受けてもそっぽ向いて飲まなくては
いけないのだとか。ほんと、所変わればですよね。

なんでそんな事知ってたんでしょうねえ?
ってか、知りたかったんだろう^m^
[ 2007/11/08 19:28 ] [ 編集 ]

初耳です

比較文化の世界ですね~。勉強になります!
私も・・・リンクしてもいいですか?
[ 2007/11/09 04:57 ] [ 編集 ]

v-35ひつじっちさん
背中合わせで飲むところ、見てみたいですよね!
クランブル、とっても美味しかったです。ありがとうございました!
それから、リンク、もちろんOKです。
こちらもリンクさせていただきますね♪


v-35とくだいままさん
韓国は、今でも昔からの風習を大事にしているという印象があります。
やはりこれも韓国説が有力でしょうかね?
それにしても、私は韓国に行ったら気をつけなくちゃ、ですねえ。


v-35真昼さん
来てくださってありがとうございます!
比較文化の話題には事欠きません…。
リンク、もちろんOKです。
こちらからもリンクさせていただきます。


[ 2007/11/09 09:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/451-bac7aa18












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。