 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポロねぎとスモークサーモンのタルト 

ここ数日は、雨続き、気温は比較的高めという日が続いています。

が、今週末にかけて、またまた冷え込んでくるようです。
日も短くて、朝8時現在、やっと夜が開けてきた感じです。


こういう季節に美味しくなるのが…ポロねぎでーす!(無理やりな展開)



今日は久しぶりにオード先生のレシピから簡単な一品をどうぞ。

ポロねぎをたっぷり使ったTarte aux poireaux et au Saumon(ポロねぎとスモークサーモンのタルト)です♪

オード先生とは、リヨンでフランス語をちょっとだけ習った先生。

!その他の過去レシピは、右のフレーム下のほう、ブログ内検索「オード」と入れると出てきます。




ポロねぎまたは長ねぎ2本(緑のところも)は、輪切りにして、バター大さじ1で炒めます。塩こしょう。
!甘みが出ますので弱めの中火でゆっくり火を通してください♪

透き通ってしんなりしたら、白ワイン1カップを加えて、水分がだいたい飛ぶまで火を通します。

タルト生地(今日は市販のパイ生地を使ってます)をタルト型にしき、フォークでぷつぷつ。

その上にスモークサーモン適宜を並べ、炒めたポロねぎをのせます。

卵4こをボウルに溶いて、牛乳少しを加え、サーモンとポロねぎの上から回しかけます。
!オード先生レシピでは、卵3こ+クレームフレシュ(濃い生クリーム)200gでしたが、ちょっとカロリーが…。


190℃のオーブンで約30分焼きます。


ポロねぎとサーモンのタルト





応援ありがとう♪
 よろしければクリックお願いしま~す。

[ 2007/12/11 16:01 ] 簡単レシピ | TB(1) | CM(8)

今日は久しぶりに晴れているロンドン、おかげで気温は0度です。
でもすごくきれいな青空なので、これからクリスマスの買い物に行ってきます。
帰り道にスモークサーモン買ってきて、これおやつに作ってみようかな?
ちょうど冷蔵庫にクリームフレッシュとリークがあります。

フランスに行くたびに何気ないパン屋さんでタルトを買うとすごく美味しくて感動します。
ちょっとがんばってフランスのレシピを試してみます。
[ 2007/12/11 11:31 ] [ 編集 ]

麻さん、これまた手軽で美味しそうなレシピをダンケです♪
でも昨日サーモンを食べたばかりだから、作るのは来週あたりかなぁ。
[ 2007/12/11 17:21 ] [ 編集 ]

これは素晴らしいレシピです。納豆は高いドイツだけど、こういう材料は簡単にゲットできますもんにゃー。
真似しよっと。
最近のドイツ友人とよくする対話「これ、おいしいねー。」
「日本人ブログで見たのよ。」
[ 2007/12/11 18:10 ] [ 編集 ]

うーん、美味しそうデス!
キッシュ大好きなのですが、
1ホール作ると多いし、カロリーも気になるし・・・で
最近は、一切れだけ、買って来て、食べてました。
↑あまりに美味しそうなので、
久々に、我が家でも作ってみたいと思いましたが、
昨日、ポロねぎ3本で 4.99ユーロ!
ちょっと保留・・・涙
[ 2007/12/11 19:11 ] [ 編集 ]

おいしそうですね♪

賞味期限切れ間近の生クリームが
冷蔵庫にあるので、笑
近いうちに作ってみます~(^▽^)
ドイツで冷凍パイシートを買ったことがないんですが、
スーパーでふつうに売ってますよね!?

[ 2007/12/11 23:57 ] [ 編集 ]

v-339みきさん
この時期の晴れは貴重ですよね。
フランスのパン屋さんって、ほんと何気ない店でもおいしいです。


v-339Yogacatさん
ねぎさえ炒めてしまえば、あとはラクチン♪
白ワインを「こんなに?」と思うぐらい入れるのがコツだそうです。


v-339nyf1403さん
そうですね~。私もブログからレシピもらうことよくあります。
これ、ちょっとしたおつまみにもいいんですよ。ワインにもビールにも合います。


v-339ままデビルさん
言われてみれば、うちも子どもが少なかった(で小さかった)ころは、キッシュって作らなかったかも。

そちらはポロねぎは高めですね。


v-339natsukiさん
私は「冷蔵コーナー」にあるパイシートを使ってます。
だいたいどこのスーパーにもあるので、手軽ですよ。
ぜひ、生クリームの賞味期限が切れるまでに作ってみてください♪
[ 2007/12/12 09:00 ] [ 編集 ]

ひつじっち

わ~、美味しそう。
さっそくうちもやってみようっと!クリームフレッシュ版はカロリーがすごそうですが、味が濃厚で美味しそう♪
タルト型って何センチのものなんでしょうか?
うちにないので買わないと!
[ 2007/12/12 10:36 ] [ 編集 ]

v-339ひつじっちさん
生地にもバター入ってますから、さらにクリームフレッシュだとカロリー爆弾になりますね。たしかに美味しいんだけどね。

タルト型は底の直径が24cmのものです。
フランスだと、市販のパイ生地は丸が多いんだけど、ドイツは長方形が多いですよね。その場合は切り貼り(?)して型に合わせます。
1cmぐらい重ね合わせちゃってOKですよ。
[ 2007/12/12 11:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/472-2134a9c3


とりあえずお腹すいたらタルト

タルトやキッシュを日本で見たときは、もっと難しいかと思ってました。 FBMやらフランス車の集まりだと、カングーオーナーさんなんか、120%のピクニック装備なので 当然のように手作りお菓子やらタルト、キッシュがあるんですよね。 (珈琲のためのパーコレーターやフ...
[2012/02/01 13:18] URL ぴより。ねっと










