ふらっとマインツへ 

ぺいの通う学校の姉妹校(フランス・モンペリエ)から、交換留学生としてうちに先週火曜日からホームステイしているピエールくんと、マインツに行ってきました。

この時期、どこの街でもクリスマスマーケットが立っていますが、マインツのもなかなか充実しています。

Mainz Weihnachten Markt8





あれ? これは今まで見たことがないお店…
Mainz Weihnachten Markt1



近づいてみると、むむむ巨大焼き鳥みたいに見えますが…

Mainz Weihnachten Markt2

フレッシュフルーツを串にさして、チョコをかけたものです♪
チョコは、ビター、ミルク、ホワイトから選べます。
子どもたち4人、おいしそうに食べてましたよ。




こちらは定番、ロウソク屋さん
Mainz Weihnachten Markt3



こうやって、作るところも見られます。
Mainz Weihnachten Markt4





お菓子屋さんも充実。

こちらはスパイスとはちみつがたっぷりのレープクーヘン
Mainz Weihnachten Markt5



ぺいが撮った1枚。なかなかおいしそうです。
Mainz Weihnachten Markt6



ふぇ、と私はこれを食べてみました。
Mainz Weihnachten Markt7

ローテンブルグの名物「シュネーバル(=雪の玉)」です。マインツとは関係ないんだけどね。




お菓子屋さんのほか、つい立ち止まってみてしまったのがこちら。

シリコン製キッチン用品のお店。
とってもカラフル♪
Mainz Weihnachten Markt9



クッキー型も充実!
Mainz Weihnachten Markt10





それから、これもおなじみなんですが、

ミニチュアの家。ドイツのいろいろな地方や街の有名な建造物もあります。
中にロウソクをともすと、窓から光が漏れて、とても美しいのです♪
いつかは手に入れたいもののひとつ♪
Mainz Weihnachten Markt11





クリスマスマーケットをあとにして、立ち寄った聖シュテファン教会
Mainz Weihnachten Markt13


この教会のステンドグラス、あのマルク・シャガールの作品なんです。

これは、祭壇に向かって左側の窓です。
私たちが訪れた時は、たまたま金管アンサンブルの演奏会があって、中央のステンドガラスは見られませんでした。残念!



マインツ、とってもいい街でした♪  とーっても寒かったけど…


応援ありがとう♪
 よろしければクリックお願いしま~す。
[ 2007/12/17 16:08 ] おでかけ | TB(0) | CM(12)

おお~。ドイツでも出店の華はチョコバナナ!
でもドイツのチョコバナナはおっしゃれ~。(って真ん中のバナナ、ですよね?)

こないだTVでターシャ・テューダーのドキュメンタリー番組やってて、アメリカの農村暮らしなんですが、自家製の蜜蝋でろうそくを手作りしてました。
何度も何度も蝋にくぐらせて。ああやって作るのか~と思って。
太いのはさすがに型で作るのかしら?
[ 2007/12/17 11:25 ] [ 編集 ]

また隣街までいらしてたのね~。
同じ街のWeihnachtsmarktばかり毎年行ってると飽きちゃうので、たまには別の街に行くのもいいですね。

[ 2007/12/17 15:26 ] [ 編集 ]

v-339えべさん
そうそう、バナナです。
こちらでも人気ですよ~。
ほかにミックスフルーツとか、いちごバナナ、ぶどう、丸ごとりんごとかありました。

ろうそく、太いのは型で作るんでしょうね。蜜蝋は香りが独特ですが、たまにはいいですよね。


v-339ゆき珠さん
私も、またまた思い出してましたよ。
あのあたり、なにげにお巡りさんやパトカーが多くて、警戒が続いてるんだな~と思いました。

Weihnachtsmarktはたしかに飽きてきますね。とはいえ、つい行ってしまう(笑)。いろいろな街のを見てみたいです。
[ 2007/12/17 16:37 ] [ 編集 ]

素敵~~~、で、楽しそう!
こういうイベント、大好きです!!!

けど我が家は子供たちには不評かな、本当に見て回るだけで
ほとんど買ってやらないから^m^

ぺいくんが撮った一枚、コーンの中身はマシュマロ???
以前IKEAで、コーンの部分なしのを買った事があったんです
が、私には甘みが強くて、とかして違うお菓子を作ったのを
思い出しました。「シュネーバル(=雪の玉)」も同じ?
北欧のお菓子なのかな?

ホームステイのお客様滞在中なんですね。
三兄妹は、いつもと違う雰囲気なんだろうなぁ。

で、タイトル部分のお写真、今回のはなんだろ?
かわいらしい!
[ 2007/12/17 19:31 ] [ 編集 ]

v-339とくだいままさん
ふっふっふ。実はうちも普段は買ってやらないんですよ~。
今回はピエールくんもせっかくドイツに来たんだし♪というわけで、ラッキーだったわけです。

コーンの中身はなんでしょうね?(これは買ってない)
IKEAで買ったコーンの部分なしのって、もしかしてマシュマロみたいなふわふわで白いものにチョココーティングがしてあるお菓子ですか?
ドイツにもよく売ってるんですが、あれは甘い!

シュネーバルは全く違って、あっさりめの揚げ菓子です。リボン状の生地をまとめて揚げてあります。チョコのは甘そうなので、粉砂糖にしました。
生地自体はほんのり甘い程度。

で、タイトル部分は、今年のクリスマスカードの一部を切り取ったものです。
白いスタンプも使ったんだけど、かくかくしかじかで、カラフルバージョンも作ったのでした。
形がいびつなのは消しゴムはんこの醍醐味(?)ってことで…。


[ 2007/12/17 19:48 ] [ 編集 ]

マインツですか。まだ行ったことないなぁ。
ドイツ国内だけでも行きたい街がまだまだたくさんありますよね。
実は街のクリスマス市はまだ行っていないんですよ。近場をうろうろはしたんだけど、多分去年と同じかなとか思って。
フルーツチョコは私も大好き!
[ 2007/12/17 22:29 ] [ 編集 ]

ステキですね、ドイツのクリスマス市。
むか~し、ミュンヘンから そう遠くない町(覚えてない・・・)のクリスマス市に行きましたが、
それはもうキラキラしてて、いい匂いが漂ってて、
ヘラヘラフラフラしてた記憶があります(笑)
クリスマス・キャンドルは、やや黄色?
とにかく、私の物欲をくすぐるモノばっかり!
[ 2007/12/18 01:11 ] [ 編集 ]

イイですね~♪
楽しそぉです☆★

見て回るダケでも、いろいろ参考にできそぉです!!
蜜蝋のろうそくもイイですね!!
香りは独特ですが…

シリコン製キッチン用品のお店!!
お菓子焼いたりするにも、扱い易いですもんね…
たくさんあるとカラフルでカワイイです☆★
[ 2007/12/18 03:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/12/18 06:28 ] [ 編集 ]

v-339Yogacatさん
いろいろなところに行ってみたいですよね。
街のクリスマス市、たしかに例年と同じかも。
各店の場所も変わってないような…


v-339ままデビルさん
雰囲気だけでも楽しめますよね。
クリスマスキャンドルは、蜜蝋なのでこんな色です。
だいたいはちみつもセットでおいてあります。
キッチン用品には、つい目がいってしまいます♪


v-339りぃさん
蜜蝋の成分のはいった、木製家具ポリッシュを使ったことがあります。
香りは独特ですが、なかなかよかったですよ。
キッチン用品も、たまにはカラフルなのもいいですよね。


v-3392007/12/18 05:28
今のところ広告はお断りさせていただいております。
申し訳ございません。

[ 2007/12/18 09:18 ] [ 編集 ]

素敵!!!!!!行きたいなぁ 本当に可愛いですね。
ちなみに 姉は『ドイツのクリスマスみたいけど寒すぎて無理~』って言ってました(笑)
シリコンの型 沢山それもカラフル見てるだけでとっても
幸せ^^ろうそくも素敵♪
癒された☆ホームステイのママ役お疲れ様でした。
[ 2007/12/28 05:11 ] [ 編集 ]

v-3392007/12/28 04:11さん
どこもだいたい似たようなお店なんですが、雰囲気は100%クリスマス♪ですよね。
たしかに寒いんだけど、暖かいのもつまらないよな、とドイツの人は思ってると思います(笑)。
カラフルなシリコン、キッチンにあったら楽しいですよね。
[ 2007/12/28 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/479-f7d7c53a