スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

痛いよっ!カルチョーフィ… 

毎年、クリスマスを過ごすミラノから持ち帰るこちら

トゲトゲつきアーティチョーク(イタリア語でカルチョーフィ)です。
carciofi con le spine


去年は、詰め物をして蒸し煮にしたんでした。(→カルチョーフィ・リピエニ


でもね、このトゲトゲのアーティチョークの特徴といえば、生でも食べられるということ。

せっかくなので今年はこの上なくシンプルに生でサラダにすることにしました。

しかし!これを食べるには、幾多の困難が!
ちょっと、このトゲ見てくださいよ。こわそうですよね。

carciofi spina



まず、気力集中。
年に1度の大格闘ですからね。

…実は今まで、一度もチクッとやらないで済んだことがないんですよ。

去年なんか、袋から出そうとした段階ですでに「いたっっ!」と叫んでましたからね~。とほほ。


まず、太い茎を切り落とし、さらに先のほう3分の1~半分のところを切り落とします。

carciofi meta

中はこうなってます。きれいでしょ?

このあと、外側の硬い葉を何枚か外します。

これで、もっとも危険なところはクリアしたわけですが…

トゲは中心のピンクの部分にもあるので要注意。
真ん中のほわほわの毛のようなものも取り除きます。

carciofi dentro



これを、小さく切って、塩とオリーブオイル、レモン汁をたーくさんかけて、いただきます。
色が黒く変わりやすいので、レモンは欠かせません。


「ひっひー。今年は刺さらなかったもんね~!」
とご機嫌の私。

あとは、切り落としたトゲトゲを捨てる時に気をつけるだけ♪

と、見れば、切り落としたも立派じゃないですか!
ふぇに聞くと、皮を厚めにむけば美味しく食べられるとのこと。

じゃ、と茎を持ったとたん…

いたたたっっっ!

不覚であった。トゲは茎にもついているのだった…。(号泣)



というわけで、2007年最後のお話がアーティチョークっていうのもなんですが…

みなさん、今年もどうもありがとうございました!

2008年がみなさまにとっていいこといっぱいの1年になりますよう、心からお祈り申し上げます。

Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics Myspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter GraphicsMyspace Glitter Graphics, MySpace Graphics, Glitter Graphics

あ、トゲの続き見たい方はコチラへ。
*注射など、針の苦手な方は見ないでください。


!!!
carciofi aia



うえ~!と思った方は1ポチお願いします(必須)
 
[ 2007/12/31 18:21 ] | TB(0) | CM(10)

これはどなたの指なんでしょうか・・・

今年はブログでお知り合いになれて、本当に嬉しい年でした。
来る年には、いつか、一緒にお茶できるかなー、なんて思っています。
よいお年をお迎えください。そして、来年もよろしく!
[ 2007/12/31 15:22 ] [ 編集 ]

これ、自分ではいじりたくないのでつい敬遠してしまう野菜のひとつです・・・。
あと、授乳期の人は食べない方がいいらしいですね。

今年一年、楽しい情報をありがとうございました。
良いお年を~♪そして来年もよろしく♪
[ 2007/12/31 15:41 ] [ 編集 ]

v-276nyf1403さん
これ、私の右手親指でございます。
左手でシャッターきるのって難しいですね~。

いっしょにお茶、実現できるといいですね。
こちらこそ、よろしくお願いします!よいお年を!



v-276ゆき珠さん
そうそう、アクが強いので授乳中の人はダメですね。
これは肝機能を向上させるほか、消化促進、利尿作用、コレステロールを下げる、解毒作用…ってなんだか、飲み食いする季節にはもってこいって感じですね。

来年もよろしくお願いしますね♪
よいお年を!


[ 2007/12/31 16:25 ] [ 編集 ]

アーティチョーク

そのままシンプルに食べてもおいしいですよね♪
けど、カルチョーフィ・リピエニもおいしそうです!
こんど挑戦してみます(^▽^)

今年もあと数時間ですね☆
ブログ、いつも楽しく拝見しています~。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください♪
[ 2007/12/31 18:30 ] [ 編集 ]

v-276natsukiさん
生も美味しいんですが、火を通すとまた違った美味しさです。
ぜひやってみてくださいね。

来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を!
[ 2007/12/31 19:53 ] [ 編集 ]

これからも、よろしくお願いします。

楽しく拝見させて頂きました。
いつも興味深い話に、ワクワクしています!
[ 2008/01/01 10:56 ] [ 編集 ]

昨年はありがとうございました☆★

…とっても痛そぉですxxx
でも、それでも食べたくなるほど、
おいしぃのですね?!

今年もよろしくお願いします♪
[ 2008/01/01 13:16 ] [ 編集 ]

v-276真昼さん
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
いいことたくさんの1年になるといいですね。


v-276りぃさん
チクッと痛かったです。
食べなれると、おいしいものですね。
でも最初に食べた人はすごいな…と(笑)。
今年もよろしくお願いします!


[ 2008/01/01 13:50 ] [ 編集 ]

怖いもの見たさでつい開けてみてしまいました。
キャー痛そう!!

でもこんなに身体にいいとは知りませんでした。
ティムちゃんに見せたら(アーティチョークの写真!!とげと指じゃなくって)じゃあ食べてみようかな?だって。

今年もたくさんのお話期待しています。
去年はとても楽しく読ませていただきました。

・・・忘れるところだった。
あけましておめでとうございます。
[ 2008/01/01 14:27 ] [ 編集 ]

v-276みきさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますね♪

アーティチョーク、アクが強いのが難ですが、サプリメントにもなってるくらいですから身体にはいいらしいですよ。
[ 2008/01/01 14:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/484-e4742f06












