288連発についての考察 

子どもたちにはそれぞれ冬休みの宿題として「作文」が課せられています。


ミラノから帰って、「今年のうちに終わらせておこう!」と半ば脅し 声をかけると…


るー、まず段落を考え、下書きをし、清書まで終了。

ぺい、下書きのみ終了。清書は後回し…

そして、おーち、「…んーとねえ」←やりたくない気分らしく、言い訳を考え中
「そうだ!大晦日の花火のこと書くから、お正月になってからやる!」(なかなか考えたな)



…というわけで、再度脅され 年が明けてからおもむろに取りかかったおーち。

いつもは、のらりくらりしていて「じゃ、あの時の話はどうかな?」とアドバイスすることもあるんですが、今回は書きたいと強く思っていることがあるらしく、すいすい書きあげました。

むむむ、名作になるのか…
と、できあがったのがこちら

2007冬休み絵日記


その内容:

十二月三十一日 月曜日 天気

大みそかのよるに花火をやりました。

いろいろな花火を買いました。

その中の一つは四十五びょうで二百八十八ぱつうちあげます。

わたしはなんで二百八十八ぱつなのかなと思いました。

たぶん二千八年だからと言って二千八ぱつあげるのはむりだから、二千八のまん中のゼロをくっつけてたてて二百八十八にしたのかな。

だけどその花火はすごくきれいでした。





………ある意味、すごーくおーちらしくはあるのだが。



ランキングに参加してます♪
 よろしければポチっと1クリックお願いします!



追記:
288連発の残骸…
288連発

こ、こわっ
[ 2008/01/04 19:47 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(7)

すご~い!!

新年明けましておめでとうございます。

麻さん、ご無沙汰しています。

おーちちゃんの考察、ある意味すごいなぁ、何歳なの!?と思ったら、まだ8歳なんですねー! 発想がするどいというか、柔軟というか、なんかいいですね。
宿題はドイツ語なのかな?と想像してましたが、日本語なんですね!現地の学校のではなくて、補習校か何かの宿題ですか? 日本のそのぐらいの年齢の子どもと同じぐらいの日本語力がありそうなので、感嘆しました!


今年も、麻さん&ご家族のみなさんが健康に恵まれ、充実した一年を送られますように。
[ 2008/01/04 15:56 ] [ 編集 ]

私も日本語だとは思っていなかったのでびっくり。
ところで実際の花火は何連発とかって、どこでわかったんですか?
まさか本当に288連発?
えらく半端な数字ですよね。
・・・ここまで書いてから読み直してみたら、買った花火がそうだったんですって?
ドイツってそんなすごい打ち上げ花火が一般に手に入るんでしょうか?
何だか謎が深まる作文です。

それにしても日本語上手ですね。
桃太郎君は自分の名前くらいしか漢字は知りません。
日頃の努力なんでしょうね。
[ 2008/01/04 18:18 ] [ 編集 ]

v-276Jacquelineさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

この宿題は補習校のなんですよ。現地校のほうは宿題なしv-352でした。
おーちって、見た目は癒し系なんですが、一面「仕事人」っぽいしたたかなところがあって、この作文にはそれがよく表れてるような気がします(笑)。


v-276みきさん
箱に288連発と書いてあったんですよ。
翌朝、その残骸を見てさらにビックリ!(追記として載せました↑)
ところが、この288連発とはケタ違いに大掛かりな、ドーンと打ちあがってパーンと広がるような打ち上げ花火が、近所中で上がっていたのでした。
素人が扱ってよいものなのか?というか、どこで売ってるんだろう?でした。
おーちの日本語、努力の賜物というよりは、日本語しかまともに使えない母親の賜物(?)ですかね。

[ 2008/01/04 18:43 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます☆★

288発…スゴイですね…
30連発までしか見たコトがナイですが、
残骸は少し怖いですね…

8歳といえば…
日本の小学校でいう2~3年生ですよね。
でも、文字もしっかり丁寧に書けててスゴイと思います☆★
私の教育実習も2年生だったのですが、
ホントに目の付け所がおもしろいです!!
大学の先生が
「1、2年生は日本語を話す宇宙人だから…」
とよくおっしゃってたのを思い出します…
[ 2008/01/05 04:21 ] [ 編集 ]

v-276りぃさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

正直言って、こんなの普通の家庭であげられるんだろうか?!と思ってたんですが、近所中で上がっていると、だんだんその気になってくるものです(笑)。

おーちは今度の4月に3年生になります。
毎年、帰国すると地元の小学校に少しだけお邪魔するんですが、お迎えに行って見ていると、たしかに2年生ぐらいまでは言うこともやることも、想像外で笑えます。
[ 2008/01/05 13:17 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

日本語の作文、かわいいですね~♪

うちでも連発花火は重宝したんですけど、126発が1発目に倒れて・・・機関銃のような状況になって、周囲の人たちは逃げ出すし、もー大変でした。
[ 2008/01/08 01:02 ] [ 編集 ]

v-287ゆき珠さん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

連発花火が倒れたら…なかなか怖いものがありますね。
でも、そういうのっていい思い出になるんですよね(笑)。
[ 2008/01/08 08:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/488-816e9e10