フリッタティーナ 

イタリアの家庭料理の一つ、Frittata(フリッタータ)。

フライパンや            タルト型で
frittata1frittata2
*イタリアの料理サイトから引用
大きく焼いた卵焼きのようなものです。

具は、それこそさまざま。
各種野菜ハム類残り物のパスタフライドポテトなんかまで入れることあるらしいです。

うちでもたまに子どもが食べ残すと「フリッタータにする?」と冗談を言ったりしてます。

私はいつもおろしたパルミジャーノを生地に混ぜます。
香ばしい風味で、なかなか和んだ味わいです。
ふたをして弱火でゆっくり焼けば、失敗ナシ!



で、今日のおすすめはFrittatina(フリッタティーナ)。
*イタリア語は単語に-inaがつくと、小さいとかかわいらしいといった意味になりますから、これは小さいフリッタータという意味になります。

夫ふぇの高校時代の友達イラリアに教わったレシピでーす。


毎年、クリスマスに集まる夫ふぇの高校時代の友人たち。
今年はイラリア宅に集合だったんですが、ドアを開けると、もう…  いい香り~!
あいさつもそこそこに「これどうやって作るの?」と聞いた私でした。

名前の通り、このフリッタティーナ、マフィン型で小さく作ります

レシピのほうは、

イラリア「卵とズッキーニ、パルミジャーノ、あと白ワインが少し入るのがミソ(?)!」
こういうアバウトさ、いいなあ。


というわけで、昨日、うちで作ってみました。
目分量だったんですが、だいたい思い出してみますね…。


*マフィン型12個分*

ズッキーニ小2本は薄めの輪切りにした後、細切りにします(小さい小さいマッチ棒のようにする)。

ボウルに卵6個をとき、パルメザンチーズ60gと塩少々、白ワイン大さじ3を加えて、切ったズッキーニを加えてざっくり混ぜます。

スプーンなどでマフィン型に流して、180℃のオーブンで20~30分きつね色になるまで焼いてできあがり!

子どもたちにも好評♪
ワインやビールのおともにもよさそうです。

frittatine zucchini




ランキングに参加してます♪
 よろしければポチっと1クリックお願いします!

[ 2008/01/08 16:11 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(7)

これまた素敵なレシピをありがとうございます。早速メモしましたよん。こういうおされーな簡単なのって、ドイツ友に出すと感動されます。そして「日本女子のブログから」と言うのがここ数年の決まり文句なのですよ。

↓旅する三人の賢者に大受けでした。
カトリックの方が、こういう習慣が多いのかなー、プロテスタントってなんか、あっさりしすぎーと思う事があります。いや、形じゃないと叱られそうだけど、私は、形も大事だと思うのですよ。
[ 2008/01/08 18:07 ] [ 編集 ]

フリッタータのこんがり色づいたところが美味しそうな写真ですね!ズッキーニやインゲン、ハムなどを入れたものは定番っぽくて、お店でもよく見ますが、フライドポテト入りってすごいですね~。子どもにはウケがよさそうですけど。スペインオムレツ(トルティーヤ)のように、ジャガイモのスライス入りは時々作ります。
今度、麻さんのレシピ試してみますね~。


ところで、リンクの件ありがとうございます!
ただ、探してみたんですけど、このブログのRSSもしくはXMLが見つからなくて…(?o?)
どこを見たらよいか、教えていただけますか?ご面倒かけます。。。
[ 2008/01/08 18:12 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。(遅い・・・)
やっと、コメント出来ましたー

フリッタティーナ、イタダキマス♪
我が家、人を招くとイタリアンが多いのですが、
たまぁに前菜がモノ足りない時があって、
常備の卵で、とりあえず?、フリッタータにすることが多いのですが、
フライパンが一つ占領されるし、切り分けた時に美しくないのが悩みだったのです。
(日本人好みの半熟で頂きたいので)
これなら、一つずつ取ってもらえるし、オーブンで出来るし、問題解決デス!
素敵なレシピ、ありがとうございます!!! 
[ 2008/01/08 22:24 ] [ 編集 ]

v-86nyf1403さん
フリッタータってちょっとダサめですけど、こうやって大きさをかえただけでちょっとおされー♪ですね。

旅する三賢者、いいでしょ?
私が寝たあと、ふぇがこっそり移動させてたりするので、次の日「おおっ!こんなところにっ。」と笑ったりしてました。
実は私、プロテスタントとカトリックの違いおろか、カトリックとは何ぞや、というところから怪しいエセカトーリシュなのでよくわからないんですが、やはりカトリックのほうがお祭りとかイベントが好きなんじゃないかという気がします。(笑)


v-86Jacquelineさん
す、すみませんが、RSSとかXMLがどうすればそういう仕様になるのかよくわからないのですよ。
ちょっと研究してみます…。

フリッタータにじゃがいもっておいしいですよね~。


v-86ままデビルさん
あけましておめでとうございます。

このフリッタティーナ、前菜やおつまみにはぴったりだと思いますよ~。
私も香りに感激したあと、見てみてさらに感動でした。
ぜひ作ってみてください♪
[ 2008/01/08 22:46 ] [ 編集 ]

1つ大きいのをみんなで…
も、イイですが、ちっちゃくするダケで、
少し変わってカワイイですね☆★

いろいろなモノが合いそぉですし、
中の具を変えるダケで、違った味が…
マフィン型だと、1つ1つの具材を入れられますもんね!!
宝探しの気分かもです…
おいしそぉです♪
[ 2008/01/09 03:45 ] [ 編集 ]

参考にしてみます

これは、なんだか失敗なくできそうな予感!
あまりものを放り込んでも良さそうなのは、主婦にはありがたいですi-179
[ 2008/01/09 04:34 ] [ 編集 ]

v-276りぃさん
中身は何でもOKというのがいいです。
なるほど、宝探しみたいに違った具材を入れるのもいいですね。


v-276真昼さん
ほんと、簡単ですよ。
前の日に余ったもので、お昼ごはんができるのも嬉しいところです。
[ 2008/01/09 08:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/490-b5a98f7f