スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

懐かしい行列 

ドイツのこの街にやってきてから、ほぼ経験なしということがあります。

それは…行列と人ごみ

そう頻繁に街に出ないし、それほど社会参加していないというせいもありますけどね。


このあいだ、クリスマス前のスーパーで駐車する車と出る車が重なって、ちょっと待たなければならなかったとき、ふぇが

「ああやだなー。混んでるよ、もう。」
と不機嫌なので、

「でもさ、フランスにいた時の混雑を考えたら、こんなの何でもないじゃない。」と言ってみたら、

「ああ、そうだった(はっ!)あれは大変だったねえ。」


フランスにいた時は、大型スーパーへの買い出しは、店内の混雑とレジ待ちの行列を避けて、平日の夕食後にしてたんですよ。
それでも、駐車場は混んでいて、いつも入り口から遙か遠くに停めなければならなかったし、巨大カートを押して(しかも子ら3人つき)人ごみをよけながら店内を回り、レジは3人待ちならいいほう、という状態。
家に帰ると放心状態でした。冗談じゃなくて。


生鮮食料品は、あちこちで開かれているマルシェで済ませるにしても、ミネラルウォーター、フォローアップミルク、紙おむつ…車を運転しない私は、かさ張るものや重いものは持って帰れなかったし、このスーパーでは同じ商品なら近辺のどこよりも安かったので、どうしても行くことになるんです。

今にすれば、子連れで平日の夜に買い出しなんて!と思うんですが、とにかく週末の大混雑たるや、気が遠くなるほどだったので、まあ、苦肉の策だったわけです。

あの一番大変だった頃、ここに住んでいたら、もうちょっと人間らしい余裕を持って生活できてたかも?と思います。




そしてもう一つ、行列といって思い出すのは、ミラノの銀行

10年以上前、1回だけお義母さんの用事でついて行っただけなんですけどね、「ここには住めない」と思いましたよ。

まず、長蛇の列ができているにもかかわらず、いくつかある窓口のうち、たった1つしか開いていない

奥のほうでは、暇そうに(いやとっても熱心に)おしゃべりしている銀行員が。

しかし、よく見ていると、長蛇の列の原因は1人あたりの窓口停滞時間(占領時間)がやたら長いから、ということが判明。

「あそこのお店◯×、閉まっちゃうんですってよ。ほら、店番のシニョーラはオーナーのおばさんで、すぐそこの角の3階に住んでるんだけど、何でもウンブリアの実家のほうで……」

「最近の子どもたちって、どうなのかしらねえ!こないだもうちの孫の学校でね、あ、孫はジュリアっていうんだけどね、かわいいのよ~! で、何だったっけ?……」

*内容は定かではないが、こんな感じなのは間違いない。


と、やってるんです。
こういう場合「ちょっとー、すみません。早くしてくれませんかー。」とか騒ぐ人がいそうでしょ?

でも、とーっても不思議なことに、その時はそうやって文句を言っていく人はいませんでした。(もう慣れっこなんだろうか?)

ただ、

ひたすら待って、いざ自分の番が回ってきたあかつきにはっ!

待ってました!とばかりにお話が始まっちゃうんですよ。(泣)

お義母さんは、そういうキャラじゃないので長い話はしなかったんだけど(次の用事があって急いでたし)それでも
「ひざの具合どうですか?」
「まだ寒いですから気をつけてね。」
とか会話してました。

思うに、お客さんと銀行員のあいだに、何か話をしなくてはいけないし、最後まで聞かなくてはならない、という暗黙の了解があるんじゃないかな。

そうとしか思えん。


ランキングに参加してます♪
 よろしければポチっと1クリックお願いします!
[ 2008/01/10 16:03 ] いろいろ | TB(0) | CM(10)

我が家が(特に旦那が)馴染めそうなのは、ミラノですね!
でも麻さんには苦手そうで・・・
行列が好きなわけでは決してありません!
会話好きと云う点です。^^
ここには行列も人込みも、おしゃべりも、何でも有りです♪
(♪マークを付けたい気分ではないですけどね。^^;)
[ 2008/01/10 09:38 ] [ 編集 ]

v-276お気楽ママさん
私も会話は嫌いじゃないんですよ。
この銀行だって、慣れればこれがないと物足りない…ということになるんだろうと思います。
たぶん、この時の疲労感がいまだにズッシリ残っているのは、生後4ヶ月のくせに8kgもあった長男をずーっと抱っこしていなければならなかったせいもあるかと…(笑)。

[ 2008/01/10 09:48 ] [ 編集 ]

そうなんですね 行列関東も感心するほど皆さん並んでます
我が家はNGですね><

ミラノの銀行恐るべし
気が長いのですね~

大阪なら暴動ですね(笑)
[ 2008/01/10 10:31 ] [ 編集 ]

イタリアの銀行のこと、思い出して、笑ってしまいました。(今だから笑える)

海外にいると「並んで待つ」事って、随分少ない気がしますが、
アイルランドは、どうも行列好き?
好きではなくても、気にしない感じですね。皆、黙って並びます(笑)
列の長さに比例して、お喋りも盛り上がるようで・・・巻き込まれると災難です。
[ 2008/01/10 11:35 ] [ 編集 ]

そういえば、ストラスブールのCoraに行った時、駐車場までたどり着くのにすごく時間がかかった事があったなぁ~。あんな感じなのかな。
そうそう先週行ったKauhofはセール中でレジが長蛇の列・・・。私は買うのは1点だけだったので、え~っそんなに待てないやと見回すともう一つのレジはすいている。さっさとそこに並んですんなり。でも何で1箇所だけすごい混んでたのかなぁ。何か理由があったのか、それとも何も考えていなかったのか、いまだに不明。不思議ドイツ・・・。
[ 2008/01/10 11:39 ] [ 編集 ]

v-276はなさん
大阪なら暴動、に笑ってしまいました。
日本国内でも違いがあるんですね~。
イタリアの人たち、気が長いというか、いちいち腹を立ててたらもたないのでしょう(笑)。


v-276ままデビルさん
そうか!ままデビルさんも経験者なんですね。
アイルランドに行列ってあまり似合わない(?)ような気がするんですが、やっぱりありますか。
去年、久しぶりのTDLで3時間待ちの行列を見たときは失神しそうになりましたが、やがて感覚が戻り、夕方ごろには「1時間待ちか、じゃ、並ぼう」というところまで復活しました。


v-276Yogacatさん
そうそう、Coraの駐車場みたいな感じです。
Commercial Centerのようなところだったら、周辺道路から渋滞してることも…。

それから、Kaufhofのレジ!私も常々不思議に思ってました。
フロア内はどこのレジでもお会計できるようなんですが、1箇所だけ混んでることが多いですよね?







[ 2008/01/10 12:05 ] [ 編集 ]

そういえばAuchanでの行列はすごいかも。でも、私って、誰がどんなもん買うんだろ、と興味津々で眺めるし、たいてい、撫子の若い衆と一緒でおしゃべりしているから楽しんでいます。

Kaufhofのレジって、並び方が今ひとつわからないときがあるんですよ。やはり、自己主張の国なのね、って思います。Ich!!!って叫べば店員はそちらへ対応するんだもんな。私もイーーーーーッヒってやってますけどね。

それから、パンの事、脅かしちゃったけど、ほんと、やばいことはあるらしいんです。(って鍵かけた意味ないじゃん。)
マルクトとかにイタリアパン屋さんが出店していないかな。ハイルブロンにはきているんですよ。
[ 2008/01/10 13:11 ] [ 編集 ]

v-276nyf1403さん
私も、前に並んでる人の買っているものを見て、「へえ、こんなのあるんだ」と思ったりしてましたよ。
うちのカートを見たら、イタリア人家族ってことが一目瞭然だったかもな。

やっぱりドイツではイーーーーーッヒ!は大事ですね。
イタリア語だったらイオイオイオイオってとこでしょうか(笑)。

マルクトにイタリアパン屋ってよさそうですね。
うちの近所にはたったひとつしょぼいマルクトが立つだけなんです。
もうちょっと充実したのがあるといいんですが…。
[ 2008/01/10 13:55 ] [ 編集 ]

こんにちは!コメント久しぶりにいたします(汗)
今年もどうぞよろしくお願いします。

いやー、そんなこと言わないでミラノへ住みにいらしてくださいなぁ~!!是非(笑)
[ 2008/01/11 21:42 ] [ 編集 ]

v-2762008/01/11 20:42さん
あ、ミラノのiさんですね?
ミラノ、いつかは住むことになるかもしれませんねえ。
退職後になるかな?!
今年もよろしくお願いします!
[ 2008/01/11 22:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/492-7cfd34da












