 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サルデーニャのパスタ、Malloreddus 

よく行くイタリア食材スーパーで、サルデーニャ(コルシカ島の下の島です)のパスタを見つけました。

Malloreddus(マッロレッドゥス)と言います。
Maloreddus

見た目がちょっと…なんというか…虫っぽいですよね。

これをこのパスタにはお決まりのSugo campidanese(スーゴ・カンピダネーゼ)というソースで食べようということになりました。

ちょっとヘビーなソースですが、普段はまずリクエストしない夫が「これやってみようか」というので、たまにはいいかと。

検索してみるといろいろなレシピが…。
いつものように都合のいいとこ取りで作ってみましたよ。


玉ねぎをみじん切りにし、オリーブオイルで炒めます。

生ソーセージを大きめに切りって加え、さらに炒めます。
(レシピにはなかったけど私はここで飲み残しの赤ワインを加えました)
おろしたpecorino
トマトピューレまたは缶トマト+サフランを加えて20~30分煮込みます。

茹であがったマッロレッドゥスにソースをからめます。

そして!おろしたてのペコリーノチーズ(羊乳のチーズ)をたーっぷりかけていただきます♪




malloreddus al sugo campidanese


…ますますこれが虫っぽく見えるんだな。


ランキングに参加してます♪
 よろしければポチっと1クリックお願いします!

[ 2008/01/17 15:55 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(5)

ずれるんですが、パスタということで・・
Bad Teinacherという黒い森の中の「村」に、すっごく美味しいパスタを手作りしている人がいます。決して少ないお金ではないのですが、美味しいです。通販もしているんですよ。
[ 2008/01/17 11:40 ] [ 編集 ]

v-22nyf1403さん
黒い森の中の村っていうだけで、興味深いですね~。
もしかしてhttp://www.badteinacher.de/ ←ここですか?
検索したら出てきたんですが…?!
[ 2008/01/17 13:06 ] [ 編集 ]

そうそう!

私も虫に見えちゃう!(笑)
ずっと前にサルデーニャ人の友達が作ってくれたのが美味しかったのを思い出し、こっちで自分でも買ってみたんだけど、なんかえらく茹で時間がかかった記憶があります。
できあがりの写真とてもおいしそ~う!また買ってみようかなー。
[ 2008/01/17 13:14 ] [ 編集 ]

はい、そうです、そこです。
[ 2008/01/17 15:16 ] [ 編集 ]

v-22Yukakoさん
子どもたちも、怪しげな形をジーッと見てました。
たしかに茹で時間長めだったような…。
表面近くはすぐに柔らかくなるんだけど、芯が残るような感じで。
でもなかなかおいしいものですよね。


v-22nyf1403さん
種類もいろいろでおいしそうですね~。
[ 2008/01/17 16:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/497-73cd55d9












