小さな春の気配 

クリスマス前にだいぶ冷え込みましたが、年が明けてからは10℃近くまで気温が上がる日もあります。温暖化が問題になっていますが、やはり暖冬傾向なんでしょうか?

本格的な寒さはまだまだこれからかもしれませんが、冬至を過ぎ少しずつ日が伸び始めると、どことなく植物も鳥たちもそわそわして見えたりして。


と思っていたら、やっぱり。テラスに出しておいた鉢からは…

チューリップの球根が芽を出していました!
チューリップの芽0801





日曜日に散歩に行った森も、まだまだ冬の顔をしてはいるものの、じっと冬に耐え忍ぶ…という時季を終え、春に向かっての準備開始!とばかりに力を充実させつつあるような気配がしていました。

森の散歩0801

3人もどんどん歩きます。



森をぬけると、街が見下ろせます。
日曜日の夕暮れ。
森の散歩0801出口





ランキングに参加してます♪
 よろしければポチっと1クリックお願いします!
[ 2008/01/16 15:50 ] おでかけ | TB(0) | CM(9)

麻さん、遅ればせながら今年もよろしくお願いします!

最近、ちょっとずつ日が延びてきましたね~。
お散歩道の日の光も、心なしか力強く見えてきます!
朝がなかなか明るくならないのがちょっと辛いところですが、
気温も割りと過ごしやすいし、このまま春になればいいのにぃ、
と思いますが、もう一波、二波、来るでしょうね、きっと。

↓のクエン酸、Citronen Säureって言うのですね!
今までは何と言うのかわからず、日本で調達していました。
早速探してみたいと思います!
[ 2008/01/16 09:08 ] [ 編集 ]

v-22はっぱさん
こちらこそよろしくお願いします!

夜明けはまだまだ遅いですよね。
子どもが学校へ行く時間はまだ暗いです。
ドイツのカラフル&反射テープべたべたのランドセルは、このためだったのか!と実感。

Citronen Säure、今まで使っていて知らなかったんですが、もしかして?!と調べたら、クエン酸だったんですよ。

[ 2008/01/16 09:23 ] [ 編集 ]

なんとなく春めいている空気だなーと思います。まだ、きっと冬はもどってくるんだろうなー。このまま春になっても私は文句言いませんけどっ。

ワイン山がお近くにあるんですねー。ワインぶどうが栽培されているところってお日様が当たる場所だし、見晴らしもいいし、散歩のためにあるのね、って私は決めてしまっていますよ。
うちの庭も、刈り込んだ枯れ株のところに新芽が見えて来ました。春は確実に近づいていますねっ!!
[ 2008/01/16 12:04 ] [ 編集 ]

v-22nyf1403 さん
そのとおり!ワインぶどうの畑です。
さすがワイン山の麓にお住まいのnyf1403さん。

よく見ると、細かく仕切ってあってそれぞれに小屋がついてたり…。
どうも個人所有(家庭菜園っぽい)畑のようでありました。マイワイン(?)でも作らせるのかしら?

今日も暖か。冬は戻ってくるのかな?
[ 2008/01/16 12:15 ] [ 編集 ]

気分はもう既に、「は~るよ、来い♪、は~やく来い♪」っていう感じの、お子さんたちの後姿。
底冷えの冬というイメージのヨーロッパにも春の気配が訪れてるのですね♪
[ 2008/01/16 12:33 ] [ 編集 ]

麻さん、こんにちは~。
今年もどうぞよろしくお願いします。

チューリップの芽が出たんですね。
もう春の気配を感じるようになったのかぁ。そういえば、ここ数日暖かい日が続いていますよね。
里帰りをする前は随分寒かったのに・・・。

キレイな町並みを見てのお散歩、とっても楽しそうです。
[ 2008/01/16 13:15 ] [ 編集 ]

v-22お気楽ママさん
これから寒くなるかもしれませんが、気温とは別に春の気配ってありますよね。
子どもたちも放し飼い(?)のようでしょ?


v-22ひつじっちさん
おかえりなさ~い!今年もよろしくお願いします。
ここ数日、あたたかいですよね。
とはいえ、ちょっと早いんじゃないか、というチューリップの芽。
春になると、散歩も楽しくなりますよね。

[ 2008/01/16 14:04 ] [ 編集 ]

すてき!

異国の風景にウットリです!
[ 2008/01/16 16:31 ] [ 編集 ]

v-22真昼さん
この屋根のひとつひとつにいろいろな家族の日曜日があるんだろうな、と思ったりします。
[ 2008/01/16 17:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/498-93c5481a