空白には「0」を!? 

ぺいとるーの学校も、おーちの通う小学校も、明日で9月に始まった前期が終わります。(1週間のお休みを挟んで、後期に入ります。)

ということは…上半期の成績表がきまーす!

3人分を合わせると、いろんな数字が拝めるんだろうなー。 ま、いいか。




私は高校時代、物理が苦手だったんです(っていうか理系一般がダメ)。

とはいえ、良くも悪くも焦りもせず、何くそ!もなく、しょうがないよなあ…の境地でした。

こんな感じですから、テストではことごとく微々たる点数しかとれず、赤点ラインに腰まで浸かった状態で迎えた期末試験。


いつものように問題用紙が配られても、やっぱり「わっかんなーい。」

ところが、自ら編み出した必殺技で、すれすれでパスしたのですよ!

その奇跡の術とはっ?!





…わからないところの答えの欄すべてに「0」と書く。
なんかね、あちこち「0」になりましてね~。

これはしょーがないなー、ともちろん諦めていたんですが…。





なんと、そのうち3つが正解となり(本当は計算式もできないと×なんだけど、温情でちょびっと点がもらえた。文系の生徒にはあまり厳しくないのだ)、19点がもらえたんです!!ちなみに100点満点ですが、なにか?

まあでも赤点だよな~、と思っていたら、さらなる劇的な事態が!!



なんと平均点は20点ちょっとだっていうじゃありませんかっ!
(結構こういう無謀な問題を出す先生がいた)


こういうこともあるんですよね~。このテストの後は、けっこう自信がついてうまく行ったんですよ。(←単純)


ランキングに参加してます♪
 よろしければポチっと1クリックお願いします!
[ 2008/02/01 16:55 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(8)

クックックッ。。。。
子供にはナイショにしておきましょうね、その必殺技。
だって、あまり必殺技っぽくないもん。。。失礼(^-^;
[ 2008/02/01 13:43 ] [ 編集 ]

うちにも今日はZeugnisがやってきました。
でも、お休みじゃないんです。
三択とか数字とかを書き込む試験で、あーダメ!頭抱えちゃうと、たまにやりましたよ、私も・・・。 これがウマくいっちゃうと、その先がつらいんですよね~
[ 2008/02/01 18:31 ] [ 編集 ]

v-22KOMIさん
そうそう、あまり効き目ないですね(笑)。
先生には相当こたえたかもしれませんが…悪いことしたなあ。


v-22ゆき珠さん
そちらはお休みじゃないんですね~。

ゆき珠さんもその昔は必殺技使ってたんですね。
ところでエンピツも転がしませんでしたか?


[ 2008/02/01 22:10 ] [ 編集 ]

エンピツ・コロコロは流石にできませんでしたよ。まさか、麻さんやったんですか?
消しゴムコロコロが限界でした・・・
高校のときに、カンニングペーパーを作ってくるようにって言った化学の先生がいましたけど、あれは面白かった!カンペーも提出しなきゃならなかったけど、そご~~~く良い成績をもらいましたよ。才能があったのかな?
[ 2008/02/02 03:02 ] [ 編集 ]

すごい必殺技ですね! 遠い昔・・私も物理が苦手だった事を思い出しました。でも、麻さんと同じような、平均点の低~い試験で、赤点は免れていました。
そのことを思うと、子供の成績も得意な分野を、褒めてあげたいですよね。
[ 2008/02/02 05:13 ] [ 編集 ]

v-22ゆき珠さん
エンピツ・コロコロじゃなくて、なんとエンピツ倒しをやったことがあります。音が響き渡り、一回でやめました。

カンニングペーパー作成って、いわば究極のまとめ技術ですもんね。
先生、やるな!


v-22のんこさん
物理は本当はおもしろいんでしょうけど、苦手な人多いですよね。
誰に似たのか物理好きの息子は、いい成績を取ってきました。変なやつ。

[ 2008/02/02 10:43 ] [ 編集 ]

私も勉強ができる方ではないので、かなりテストが嫌いでした。鉛筆もころがしたし、適当な数字を書いてみたりしました。でも私はいつもあまり、運がなかったようです。。。
私もわからないところに「0」って書いたら、もうちょっと成績が良かったかもしれません。(笑)
[ 2008/02/03 11:54 ] [ 編集 ]

v-22つばささん
つばささんもいろいろやってたんですね。
「0」は以外と役立ちましたよ~。
[ 2008/02/04 12:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/508-1d93d79f