なんちゃって太巻き 

ここしばらく、あちこちで太巻きを目にする機会が続いて(節分の恵方巻きのせい?)、どーしても食べたくなり。

えーと、うちにある材料でできるかな、とゴソゴソしてみるも、やっぱりイメージ通りのものはできそうにない…。

仕方ない。あるもので何とかするか、と
きゅうり+たまご焼き+しいたけ
レタス+ツナマヨネーズ

の2バージョンを作ることにしました。

干ししいたけは、戻し汁と砂糖、醤油、みりんでちょっと濃い味に煮含ませ、たまご焼きもまあまあの出来。
すし飯も人肌に冷めた。

いざっ、巻くぞ!と思ったら!

海苔はどこだっけ?
最近は普段の食卓には、3つに切り分けて保存したものを使っていたので、全型の大きさのものが見当たらず…。

再度ゴソゴソ…

あった!
…でも、こんなのがあったなんて覚えてないんですけど。
値段のシールはユーロになっているので、こちらで買ったものには間違いないんだけどな。

むむっ。よく見ると、これは日本製ではないですね。

海苔の怪しい表示


海苔は、現代人に不足しているカルウム、鉄などのミネラル成分、ビタミA・B・Cの他、蛋白質なども豊富に含むバラスの良い身近な健康・栄養食品です。

ええええええん、怪しいよううう。

それに、よく見ると字の大きさもまちまちで、これまた微妙に怪しい漢字も混ざってます。

そして、ふと賞味期限を確認すると!!

2006年5月
…こりゃまずいですよね、いくら乾物とはいえ(汗)。



はっ。でも私の太巻きは?! ダメ、絶対食べるんだ。
と、地下の食品棚へ飛んでいって、よく見ると…

ありました
ちゃんとアルミ包装の「白子のり」です♪

こうやって、いつものようにスマートには行かない慌てぶりでしたが、なんとか出来上がりました。

ともあれ、久しぶりの太巻き(ちょっと寂しげではあるが)はおいしかったデス!

太巻き2種



ランキングに参加してます♪
 応援クリックお願いします!
[ 2008/02/11 15:43 ] | TB(0) | CM(8)

わははは。確かに海苔はビタミソ豊富な食品ですから、薬しく食べましょう!

以前貰った台湾土産のビーフンは、期待通り「ビーフソ」でした。
ちなみに私のHNの「えべ」も、その「ビーフソ」の袋裏のレシピから取ったものなんです。(多分「えび」と書きたかったのだと)

「ン」と「ソ」のビミョーな違いって、日本人でも書き分けられない人いますよね。
[ 2008/02/11 10:37 ] [ 編集 ]

v-22えべさん
なんと、HNはそのような出典だったんですね。ふむ。
たしかに「ン」と「ソ」の違いは微妙ですが、ワープロで打ち込めば間違いなしですよね。
やっぱりこれは「活字」を使ったのかなあ。
もしかして切り貼りなんてことないですよね。
[ 2008/02/11 14:48 ] [ 編集 ]

賞味期限

過ぎてると悩みますよね。
例の海苔が「白子のり」だったら・・・食べてもセーフだったかも・・・?
[ 2008/02/12 07:31 ] [ 編集 ]

v-22真昼さん
賞味期限って微妙ですね。生鮮食品の場合は目と鼻で確認、ですかね(笑)。
乾物は、賞味期限が過ぎていてもだいたい使ってるんですが、これはちょっともともとの出どころが怪しいのでパスしちゃいました。

[ 2008/02/12 09:15 ] [ 編集 ]

うわぁ~レタスとツナいいですね!
あたしもよく頼まれて作るのですが、
キュウリばっかりで・・・。
なるほど、お知恵拝借いたします♪
[ 2008/02/12 12:12 ] [ 編集 ]

v-22カンさん
レタスとツナだけでちょっと寂しいですが、意外と好評でした。
どこでも見つかるしね~。
[ 2008/02/12 12:29 ] [ 編集 ]

お久しブリです!!
少し家を空けていて、なかなかコメントできず…

太巻き、おいしそぉです☆★
でも、のりは怪しさ満点ですね…『ン』と『ソ』って…
カルツウム、ビタミソってなると、栄養素には思えナイですね…
[ 2008/02/18 08:08 ] [ 編集 ]

v-22りぃさん
かなりの怪しさでしたよ。
買ってすぐなら(賞味期限内で)ともかく、申し訳ないけど処分しちゃいました。
[ 2008/02/18 10:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/515-73e765e0