ピーナッツバターチョコクッキー 

聖バレンタイン  ですね~。
なので、このあいだ作ったチョコ関係のクッキーについて(むりやりだなあ)。


それほど好きなわけじゃないのに、なぜか何年かに一度買ってしまうピーナッツバター

今回も、開けて1回食べたきり、早1ヶ月が経とうとしています。

クリスマスに各方面からいただいたチョコ関係も、まだ残ってます。

じゃ、ピーナッツバターチョコクッキーにしたらどうかと、またまた行き当たりばったりのおやつ作り…。

じゃん!
ピーナッツバターチョコクッキー

*さっくさく~♪ でもすごいカロリーです。きっと。


室温に戻したバター100g+きび砂糖80g+塩ひとつまみをよく混ぜます。

ピーナッツバター(無糖)100gたまご1個を加え、そのつど混ぜます。

薄力粉180g+ベーキングパウダー小さじ1/3を加えて、だいたい混ざったら刻んだ(今回は面倒なので割った)ビターチョコレートを加えて、しっかり混ぜます。

160℃のオーブンで約15分焼きます。


ランキングに参加してます♪
 応援クリックお願いします!
[ 2008/02/14 16:00 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(6)

うちはピーナツバター大好き♪
でもここには、おいしいピーナツバターがないのが残念です。
カロリーなんてなんのその!
とってもおいしそうです。^^
[ 2008/02/14 11:33 ] [ 編集 ]

いいんです、ここはドイツだから、お菓子は高カロリーなんですって。
そっか、今日はバレンタインでした。ま、いっかー、どうせ、出資もとは同じお財布なんだしぃ。
[ 2008/02/14 11:43 ] [ 編集 ]

思いつきで!?

アレンジで、ここまで出来るとすごい!!
大粒のチョコも、いい感じだし♪ なんだか麻さんの手にかかったら、お菓子がパパッと テーブルの上に出現するみたい。
[ 2008/02/14 13:20 ] [ 編集 ]

v-22お気楽ママさん
こちらでもメジャーじゃないんですよ。
アメリカのものって感じで売ってます。
さくさくなのにこくがあるって感じでした。


v-22nyf1403さん
そうでした。ドイツですからいいんです。
バレンタインもねえ、盛り上がりませんねえ。


v-22Tanupanさん
いやいや、クッキーはかなりアバウトでも形になってくれますので(笑)。
普段は基本を押さえずに冒険するので失敗が多いんです。とほほ。



[ 2008/02/14 17:03 ] [ 編集 ]

ピーナッツバターといえば、
おいしぃモノと、そこまで…なモノがあり、難しぃですよね…

私は、無加糖のモノを買って、
練りゴマの変わりに使ったり…
油分が多いので、油の代わりに使ったり…
クッキー、おいしそぉです!!
[ 2008/02/18 08:13 ] [ 編集 ]

v-22りぃさん
無加糖のものはいろいろ使えていいですよね。
クッキー、香ばしくてよかったです。
[ 2008/02/18 10:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/516-c3d9c403