ちょっとカスタマイズ 

またまたテンプレートを替えてみました。どうでしょうか?


前々回のテンプレート(タイトルバックに画像を入れてたもの)、けっこう気に入ってたんですけど、ちょっといじったらおかしくなっちゃって…。


実は、あの時、タイトル文字にKF STUDIO「KFひま字」というかわいい日本語フリーフォント(フリーの日本語フォントはなかなかありません)を使わせていただきたくなったので、タイトルバックにしたい写真に、KFひま字で「いいことあるよ!@ドイツ」といれたもの全体を「画像」としてアップロードしたんです。(KF STUDIO下川さんありがとうございます!)

とてもいい感じだったんですが…こうすると実際はPC上には「ブログタイトル」のインフォがなく、履歴にもタイトルが表示されなくなっちゃうんですよね。

これも不便かな?と、元に戻そうかと思ったら…で、できないっ
もともとカスタマイズなんてよくわかってないもんで、こうなるんですね~。


で、カスタマイズでは大変お世話になっているいたおさんFC2ブログのテンプレート工房を参考に、あちこち替えてできあがったのがこのテンプレートです。
 *イラストは素敵な素材満載のふわふわ。りさんからいただきました。

親切な説明にもかかわらず、なかなか1回ではうまく行かず、成功するたびに「やったっ!」「ラッキー♪」とガッツポーズしている自分が情けない…。

とまあ、これからもちょっとずつ替えていきたいと思いますので、みなさま、お付き合いくださいませ♪


ランキングに参加してます♪
 応援クリックお願いします!
[ 2008/02/22 08:13 ] いろいろ | TB(0) | CM(11)

お久しぶりです。
お伺いはしてたんですけど、毎度、読み逃げでございました。スミマセン…

新テンプレ、かわいい!
っというか、とっても麻さんっぽい(勝手なイメージで)!
あんなに数があっても、なかなか、「これ!」ってテンプレ見つからないし、
私も、疎い方なのでカスタムなんて出来なくて、いつも同じ(涙)
参考のサイト、私も覗いてみます♪
[ 2008/02/23 13:36 ] [ 編集 ]

v-22ままデビルさん
ありがとうございます!
テンプレート、いろいろあるけどデザイン云々の前に読みやすいのって少ないような…。
ままデビルさんのところは、すごく読みやすくて素敵ですよね♪

[ 2008/02/23 17:02 ] [ 編集 ]

可愛いテンプレートですね。毎回とても見やすいと思っています。私もブログを始めたいという気持ちはあるのですが、皆さんのようにまめにできる自信がなく、断念しています。
麻さん、風邪は良くなりましたか?
主人の仕事に伴い、昨日ドイツから帰ってきましたが、ベルリンの寒さにやられて、私も風邪をひいてしまいました。鼻水をすすりながら、ドイツを歩いてきました^_^;
ベルリン、ハンブルグの寒さは格別でした。ケルン、フランクフルトは、だいぶ暖かかったです。
今回行った所ではブレーメンが気に入りました。また、来年も行く予定ですが、何度行ってもよいところですね、ドイツは(^_^)

[ 2008/02/24 15:37 ] [ 編集 ]

麻さんも、テンプレを弄くりまわすお方ですねっ。
でも、弄くりまわしてシンプルにキレイに仕上げて
おられるから、ステキだわ~。
私は弄くりまわして、クドくしちゃうか、ぶっ壊して(!)しまいます。(笑)

可愛いフリー素材のサイトを見て回ると、ついつい時間を忘れてしまいます。あれもこれも使いたくって、すっごく可愛いんだけど、自分のサイトには全然似合わない雰囲気だったりしてね。
[ 2008/02/24 17:36 ] [ 編集 ]

v-22のんこさん
おかえりなさい!
ここ1週間、気温の上り下がりが激しかったです。
まわりにも風邪ひきさんがいっぱい。
ドイツは楽しまれましたか?
ブレーメン、私も行ってみたいと思ってるんですよ。
[ 2008/02/24 17:52 ] [ 編集 ]

v-22ふろっしゅさん
やり始めるとあれこれいじっちゃうんですよね。
でも、同じことやるのに普通の人の3倍はかかってるな。
そうそう、フリー素材も見ていて飽きないです。
[ 2008/02/24 17:54 ] [ 編集 ]

ブログ、以外といじっているのって楽しいし奥深いですよね。
このテンプレも麻さんっぽくて可愛いですよ。
(何となくイメージで 笑)。
今度はどうなるのかな?楽しみにしてます。
[ 2008/02/24 19:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/02/25 04:08 ] [ 編集 ]

v-22m-saさん
ありがとうございます!
m-saさんも工夫されてますよね。
私もちょっとずつ遊んでみます♪


v-222008/02/25 03:08さん
コメントありがとうございます!
細々ですが、レシピも載せていきますので、見に来てくださいね♪
これからもよろしく!
[ 2008/02/25 08:58 ] [ 編集 ]

新テンプレかわいいですよ♪
私もテンプレいじるのは好きなんだけど、始めるとあれもこれもと変えたくなってキリがないので触らない事にしました(時間をとられて他の事ができなくなってしまうんだもん!)。
FC2は既成テンプレのデザインが豊富そう!

[ 2008/02/25 18:07 ] [ 編集 ]

v-22Yogacatさん
ありがとう!
ほんと時間かかりますよね(笑)。
FC2はテンプレいっぱいあります。それ見るだけでも時間が…。
[ 2008/02/26 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/524-44076f58