運転免許更新(やむをえず失効編) 

きいいいいいっ!まったくもー!

昨日、運転免許更新(やむをえず失効編)を書いて、保存したつもりだったのに、今朝見たらすっかり消えている~!

帰国前にも何度かそういうことがあったんですけどね。

FC2、新管理画面に変わってから画像のアップロードとか、コメントの削除とかがなかなかできないというトラブルが多くなったような…私のMacのせいなのか?

まあしょうがない。



気を取り直して、また書きます。

今回の帰国の目的の1つは運転免許の更新でした。
というか、実は、平成19年9月までに更新手続きを済ませなければならなかったところを、去年の5月の帰国ではすっかり忘れていたのでした。

つまり、更新期限切れで運転免許失効という事態に!

でも! 幸い、海外渡航や入院など、やむをえない事情で更新ができなかった人は、3年以内なら試験なし(ペーパードライバーなので、これ重要)で復活させることができるということで助かりました。
ちなみに、こういう失効を「やむをえず失効」と言います。ほかに「うっかり失効」というのもあります。

普通は最寄りの(管轄の)警察署で更新ができるものですが、こういう場合は県の運転免許センターというところまで出向かなければなりません。

というわけで、はるばる水戸まで行ってまいりました。

運転免許センターに入ると、ずらりと並んだ受付窓口の中に「失効者窓口」というのが見つかります。
はっきり言って、この列だけガラが悪め
でも免許は復活させたいという一心からか、おとなしめにかしこまっている様子が妙に変だったりします。

必要書類は、申請書、期限の切れた免許証、パスポート、一時滞在地証明書、写真
パスポートは、「この期間は日本にいませんでした。」という証明になるわけです。

やっと順番が回ってきて、これらの書類を提出すると…
「あ、この写真ダメね。大きすぎてほら、枠からはみ出しちゃう。」

があああん!
やっぱりな~、この写真、いいことないんですよ。

実はこれ、パスポートの更新をした時の写真の残り。
チップつきパスポートになってから、写真の顔の部分が大きくなったんですよね。

あの時は、デジカメで撮ってプリントする時間がなかったので、街の自動証明写真機で撮ったんですが… もちろん「日本のパスポートサイズ」なんていう規格はないので、ちょっとだけ腰を浮かせて、微妙に前に出るという超不自然な姿勢でパチリ(カーテン越しに見た人は「???」ですよね)。

そのせいか、なんというか…真剣味3割増みたいな顔つきになってましてね。
父には「カサゴに似ている」とか爆笑されるし、まったく使えません。

ともあれ、免許センターのまわりには証明写真屋さんがたくさんあるので、これはクリア。

再提出すると、書類にポンッとやむ失というハンコを押されて受理。
その後、視力検査。

あとは…2時間の講習!(2時間もー?と思ったけど、文句は言えないです)

その間、両親と子どもたちは梅林で有名な偕楽園へゴー。
水戸黄門+助さん&格さんと写真を撮ったりしてきました。

さて、この2時間の講習は「初回講習」と呼ばれ、主に初めて免許更新をした人たちが対象になっています。
そこに私のような無事故無違反かつ初めての失効者も入れてもらうわけです。

帰国翌日で時差ぼけもあり、「あー眠くなりそう。」と思っていたんですが…

なんとこれが!予想以上に楽しかった!
ツッコミどころ満載の講習の様子は、次回!



おかげさまで4位♪まで復活しました。
 応援クリックお願いします!
[ 2008/04/08 14:50 ] おでかけ | TB(0) | CM(4)

こんばんは~。
麻さん日本の運転免許証を持っていらっしゃるんですね。
「やむおえず失効」の略で「やむ失」の判子ってなんだか可愛らしいなぁと思ってしまいました。


あと、↓のコムニオーン、無事に終了して何よりです!
おめでとうございました。
ミラノからもご義両親がいらしたんですね。しばらくドイツに滞在されるのかしら?
[ 2008/04/08 22:14 ] [ 編集 ]

v-22ひつじっちさん
そうそう!「やむ失」って判子がなかなかいい味出してるんですよ。
コムニオーン、雨が降らなくてほんとよかったです。
ミラノの家族は仕事が休めず、日曜日のうちに帰ってしまったんですよ~。
[ 2008/04/09 07:47 ] [ 編集 ]

ドキリ!

今、自分の免許証を探して見直しちゃいましたよー。
実は私の免許証、イタリアの免許に書き換えして依頼、イタリアに身柄拘束されていたのだけど、それが2月に戻ってきたのです。
でも、でも、でも~!
麻さんの記事を読んでガーーーーーン。
私の免許、平成17年3月で期限切れだから、3年ったら今年の3月~?ということは、また試験受けないといけないのか?そんなの無理だわ~。
[ 2008/04/09 13:59 ] [ 編集 ]

v-22Yukakoさん
えええ?!(っていうのが多いですね、私)
それは、3年経ったから返ってきたということなのでしょうか?
いずれにしても、管轄の免許センターに問い合わせてみたらどうですか?

[ 2008/04/09 14:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/547-c97dd399