 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

苦戦!3年生の宿題 

自分から宿題が始められるようになったおーち。

でもねえ、…途中で横道にそれてしまうのが欠点。
計算用紙の裏に教科書の絵を書き写したり、なんてしょっちゅう。
やたらと時間かかってるなあ、という時は要注意(笑)。

ところが、昨日はうーんうーんと唸って、くたっとしています。
聞けば、算数で難しい問題があるそうな。

どーれ、と見てみると、こんな問題。

2, 3, 8, 9, 10, 12, 15, 18, 20, 24, 27, 30
これらの数字を
◯+◯=◯
◯ー◯=◯
◯×◯=◯
◯÷◯=◯
↑◯のそれぞれに1つずつ入れてすべての式を完成させなさい。

よーし、ままも一緒に考えてあげよう。


ううむ。 ……………5分経過。
っくうううう。 ……………10分経過。


これねえ、偶然見つかればいいですけど、マジで難しいですよ。

あっ、ごはんの支度がー! と言い訳して、ぺいにバトンタッチ。(ごめんよ)

ぺい、おもむろに取りかかって10分。やっと答えを出しました。
自分の宿題はあまり真剣にやらないくせに、がんばってくれてありがとう。

答えは…… みなさんもちょっとがんばってみます???


「海外で育児」ランキングに参加してます!
 応援クリックお願いします!
[ 2008/04/11 14:11 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(14)

初めまして!

ミラノで小学1年と年少の息子たちと暮らしています・・あ、伊夫もいますが、夫は仕事で年間半分以上は留守状態です。

勉強方針がやっぱり日本とは違うので、戸惑いだらけで宿題を一緒にしています。
国語は、既に辞書を片手に・・もう分からない単語もちらほら出てきています。

麻さんは、色んな国で生活されてきたんですね。
言葉ももちろんですが、その国に慣れ親しむのは容易ではないと思いますが・・・

またお邪魔させていただきます♪
[ 2008/04/11 10:14 ] [ 編集 ]

v-22satominaさん
はじめまして!ミラノにお住まいなんですね。
学校のことも日本といろいろ違ってとまどう気持ち、分かります。

こちらでは日本よりも学校の宿題を見てあげる親が多くないですか?
娘の小学校でも、低学年のうちは特に、宿題をさせるのは親の役目みたいな感じです。(ってすでに見てやれないけど)

また遊びに来てくださいね♪
[ 2008/04/11 10:50 ] [ 編集 ]

3人子供がいると♪

毎日、忙しくも楽しいね。
って実感ないかな~~。
うちは、末っ子が大学に入ったら、途端に家が寂しくなりました。
息子2人は社会人になっちゃったし。
私も何か始めよう~~^^。
[ 2008/04/11 11:32 ] [ 編集 ]

v-22machildaさん
そうですよね~。私、まだ忙しいんですよね(笑)。
保育の部分の手が離れて、身体はだいぶ楽になったな~とか思ってたんですが。
でも、毎日が楽しいです。
子どもが巣立っていくのを考えると、今から寂しい気もしますね。
machildaさんは多才だから、いろいろチャレンジできるんじゃ?!
[ 2008/04/11 11:40 ] [ 編集 ]

わん、できませーん。いいの、私は数学とかぁ物理とかぁの過去は捨て去った女ですもん。文系100%の頭だから。
いま思うと、よく高校まで数学、落とさずやっていたなぁと・・・。
おかあさん、がんばれっ!
[ 2008/04/11 13:23 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/11 13:25 ] [ 編集 ]

v-22nyf1403さん
同じく。
私なんてさらに根気もないもんで、大変です。
[ 2008/04/11 19:16 ] [ 編集 ]

v-222008/04/11 13:25さん
連絡ありがとうございます!
[ 2008/04/11 19:17 ] [ 編集 ]

遅くなったけどコムニオーネおめでとうございます。
麻さんに「おたくももうすぐ♪」と言われて、確かにここ数年もあっという間に過ぎたなと思いました、、、

なんだか楽しそうな宿題ですね。
でも×3人×毎日って、麻さんご苦労様です!!!
[ 2008/04/12 01:02 ] [ 編集 ]

3分30秒でできました!!
ティムちゃんにも同じ問題を出して一緒にやったんですが、ひとつの数字は一回だけしか使えないって言ったのに、全然無視。2分くらいで出来たって言うから、びっくりしたけど間違っていたのでほっとしました。
今日の午後に桃太郎君にもやらせて見ます。
[ 2008/04/12 12:42 ] [ 編集 ]

v-22あよなさん
ありがとうございます。
本当にあっという間に時間が流れますね。

宿題、もう私は誰のものも見ることができず(恥)、妹のはもっぱら息子が見てやってる状態なんですよ。
[ 2008/04/12 12:43 ] [ 編集 ]

v-22みきさん
すごいですね~!
1つの数字を何回も使えるなら、簡単ですよね(笑)。

[ 2008/04/12 12:48 ] [ 編集 ]

こ、これってちゃんと「定理」とかあるんですか?
当てずっぽうでやっていくのも難しいなあ…。

受験シーズン、よく新聞に入試問題が載るんですが、高校入試の数学が全く出来ませんでした…。
2次方程式ってナンだったっけ?!(今なら確実に高校落ちます…)
[ 2008/04/13 10:17 ] [ 編集 ]

v-22えべさん
そうそう、そこなんですよ。
なにか目のつけどころがあるのかと思って。
当てずっぽうだと、何通りも合致する式があるので大変です。

たしかに、私も高校入試レベルは撃沈でしょうね。
私立中学入試問題だって、怪しいもんです…(笑)。
[ 2008/04/13 10:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/552-52fb21b6












