サングラスあれこれ 

日本に行く前、2月の半ばごろだったかな、サングラスを買いました。

ちょうどそのころは、例年になく好天が続いて気温も上がっていて「春!」と勢いづいたせいもあって、街のメガネ屋さんで私的にはかなり高価な60ユーロで購入。

それまで使っていたのは、もう数年前、リヨンでメガネを新調した時におまけでもらったもの。
おまけとはいえ、サイズがちゃんと合っていたので、カチューシャみたいにしても落ちてこなくてなかなかよかったんです。

でも、形がいささか古っぽく、しかもその時一緒にメガネを買った「ふぇ」とまったくのおそろい!(ちょっとねー)
で、ここしばらく、新しいの欲しいな~と思っていたんです。

その前の、初代サングラスは(日本では使ってなかったので)ミラノのドゥオーモ広場に当時新しくできたサングラス専門の小さなお店で買ったもの(今はもうその店はないかも)。
ブランドものから安ーいものまで、いろいろあった中、3000円ぐらいで買ったのを覚えてます。


で、その2月に買ったサングラス、もちろん日本にも持っていったわけですよ。
が! なぜかこれ、いつも見当たらなくなっちゃうんです。

ホテルに置き忘れ、実家まで宅配便で送ってもらう。
車に置き忘れ、届けてもらう。

…他、家の中でもどこだっけ?が何回も。

そしてついに! 日本からの帰りの道中のどこかで紛失
たぶん、BAの機内だと思うんだけど。
ふぇには言いづらかったですが、あまりのなくしぶり(?)に「やっぱり縁がなかったんじゃない?」と言われる始末。


でもねえ、これからサングラスなしで歩くわけにもいかないし…(眩しくて顔をしかめる→シワが倍増!)

困ったなあ、と街をうろついていると、某北欧系のアパレルメーカーH&◯に、なくしたサングラスそっくりのものを発見!
かけてみると、これがまたピッタリで♪
値段を見ると、なんと5.9ユーロ!
5.9ユーロっていったら、1000円弱ですからね~。

…即、買い!

意外とこういうのに限って、なくさなかったりするんですよね~。


「海外で育児」ランキングに参加してます!
 応援クリックお願いします!
[ 2008/04/15 14:55 ] いろいろ | TB(0) | CM(11)

私は眼鏡をかけているんで、サングラスも度数をいれるんですよー。そうなると、けっこうなお値段になっちゃう・・・。でも、必要ですよね、こっちの日差しは強烈ですから。
オットや友人は「ナタリーがサングラスすると、アジアマフィアの女に見える」って・・・。ひどいなぁ。
[ 2008/04/15 08:50 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/04/15 08:53 ] [ 編集 ]

satomina

サングラス、車の運転には必需品です。
後、慌てて起きた朝の学校送りの時と・・・

イタリアでサングラス探しは、大変です。
だって、私の鼻が低すぎるから(苦笑)

帰国したら眼鏡を慎重しなくっちゃ・・・
10年選手になります。
[ 2008/04/15 09:32 ] [ 編集 ]

v-22nyf1403さん
度つきサングラスも必要ですよね~。
アジアマフィアの女…想像しちゃってます(笑)。


v-22satominaさん
車の運転には絶対要りますね。
たしかにこちらでサングラスを探すのは大変かも。
私も、鼻が低いのでほっぺにのっかってしまったり…(笑)。
でも、口の狭いグラスで飲むのには低い鼻が便利なんですよね~。


[ 2008/04/15 09:45 ] [ 編集 ]

私もサングラスが欲しくて探してるんだけど、なかなか似合うのがなくて・・・。今はスキー用サングラスでしのいでます・・・(でもこれが暑いんだわ)。

そうそう、いいのに限ってすぐなくしちゃうのよね。なんでだろうね。
H&○のサングラス、チェックしてみよ~っと。
[ 2008/04/15 14:05 ] [ 編集 ]

私もサングラスなしでは過ごせません。
日本に帰国すると、夜でもコンビニとかまぶしいでしょ?
それで、帽子+サングラスに、ボロボロジーンズというスタイルでコンビニに入ったら『お客様、店内でのサングラスは・・・』って言われ悔しかった~!もう少し店内を暗くしてくれれば良いことなのに。
ところで先週、夫が某コーヒーショップで、色つき老眼を買いました。本人曰く『これでCafeのテラスで偉そうにビールを飲みながら本を読めるぞ!』と喜んでおります。
Golfのパッティングの時にも有効かも・・・
[ 2008/04/15 15:10 ] [ 編集 ]

v-22Yogacatさん
今の季節、スキー用ではヘビーですね~。
いいものだとなくさないようですが、実は反対なんだよね。


v-22ゆき珠さん
こちらで生活していると、日本の照明は明るいなあ、と感じることありますね。特にコンビニ、まぶしいです。
テラスでビール飲みながら本を読む。…っくー、いいですなあ。

[ 2008/04/15 16:31 ] [ 編集 ]

一万円以上のデザインとよく似た千円のサングラス発見とは、
ものすごく素敵♪
運転する時なんか、サングラスがあったらなぁと思うけど、
度を入れるとホントお高くなりますもんね。私のは、
外に出ると色がつくタイプのものなんですが、旦那にはやっぱり
『めちゃくちゃ趣味悪い。』と言われております。
私だってそんくらいわかってるわい!なんですけど、背に腹は
ですよね^^;
[ 2008/04/16 05:01 ] [ 編集 ]

v-22とくだいままさん
外に出ると色がつくタイプ、目にはいいようですよね。
義両親が使ってます。夫も結婚するころはそれを使ってましたが、結婚式後の記念撮影ではイタリア組がみんなマ◯ィアみたいになってました(笑)。
[ 2008/04/16 07:43 ] [ 編集 ]

いいですね

私はなんだか 目の色素が薄いので夏はサングラスが必需品
最近レンズが大きいのばかりで^^;;

お気に入りのデザインが安く手に入ってすごくいいですね♪
私も 早く見つけないと 今のネジが頻繁に緩んじゃって
まーかなりつかってるんですけど(笑)

[ 2008/04/16 08:50 ] [ 編集 ]

v-22はなさん
はなさんもですか?私も目の色素が薄いんです。
最近は、手放せなくなりました。
はなさんも、いいのが見つかるといいですね。
[ 2008/04/16 09:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/553-5a939cb2