道明寺♪桜もち 

日本で仕入れた道明寺粉で、大好きな桜もち♪を作ってみました。

道明寺を蒸したり、電子レンジを使ったり、いろいろなレシピがありますが、10年以上前に私が初めて桜もちを作った時に見つけたこのレシピがとても楽です。

道明寺粉の1.5倍量の(道明寺粉100gだったら150ml)の水を鍋にいれ火にかけ、(道明寺粉100gに対して)砂糖小さじ1と食紅(紅麹色素など)を加えて混ぜ、沸騰したら道明寺粉を加えてさっと混ぜ、ふたをして20分放置

あとはこしあんを丸めて、↑の道明寺で包み、適当に塩抜きした桜の葉を巻くだけ。

桜もち0804


実は今回、初めて「1/2」という道明寺粉を使ってみました。
「1/2」とは、お米の半分の大きさということ。
見た感じも、お米そのものに近いですよね。
これだとちょっと食べごたえのあるタイプになります。

しっとり繊細なタイプにするなら「1/4」がいいですが、「1/2」もなかなかいいですよ♪


「海外で育児」ランキングに参加してます!
 応援クリックお願いします!
[ 2008/04/14 14:03 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(9)

春ですねぇ~。美味しそうで、あの桜の葉の香りが漂ってくるみたい(笑)
桜餅って、もち米で作るものだと思っていました。
道明寺粉、初めて聞きました。
桜の葉は麻さんが漬けられたものですか?
ドイツにいながら、日本の味を食卓に並べるって、ほんと尊敬です!!
[ 2008/04/14 10:34 ] [ 編集 ]

道明寺粉、持って来てはいるんですが、温存してます・・・(汗)
麻さんのオススメの作り方だと、失敗なさそうですね。
雛祭りに、いちご大福を作ったんですが、その時に残ったこし餡を冷凍しておいたので、早速、作ってみますー
でも、桜の葉がないわ・・・これの代用は難しいかも!?
[ 2008/04/14 11:24 ] [ 編集 ]

v-22satominaさん
道明寺粉、もち米を蒸して乾燥させ、砕いたものだそうです。
火を通すというよりは「戻す」だけなので簡単です。
桜の葉の塩漬けは、日本で仕入れてきました。
50枚入りなので、残りをどうしようか思案中。


v-22ままデビルさん
ついつい温存しちゃうんですよね~。
道明寺この方法、邪道時かもしれないですが、失敗しないですよ(笑)。
実は今回、餡が残っているので、いちご大福か?!
[ 2008/04/14 12:40 ] [ 編集 ]

おお、マメに日本の季節感を取り入れて、えらいな~。
感心するよ、まったく。
[ 2008/04/14 14:28 ] [ 編集 ]

v-22ちずちゃん
…ってか、日本はもう季節的には「柏もち」だよね。
うちの子らは、最近まで「かわしもち」だと思っていたらしい。
桜もちより馴染みが薄いもんなあ。
[ 2008/04/14 15:18 ] [ 編集 ]

わー麻さんってやっぱりすごい。
この画像を見たら日本に帰りたく(決して作りたく、ではなく、、、)なっちゃいました。

私もfc2に引越ししました。
限定公開にできるのがいいなあと思って、、、
麻さんのブログを見ながら勉強したので、いっぱい足跡をつけちゃいました(汗)
もしよければ、麻さんとリンクでつながってもいいでしょうか。
[ 2008/04/15 01:02 ] [ 編集 ]

v-22アユーシャさん
材料さえあれば、ケーキよりも簡単なんですよ(汗)。

fc2に引っ越ししたんですね~。
これからもどうぞよろしく!
リンク、もちろんOKです。こちらもお願いしますね。
[ 2008/04/15 06:44 ] [ 編集 ]

麻さんの桜餅というと、あの特大桜餅を思い出します。

私は1/4の口の中でほどけるような口当たりが好きです。
[ 2008/04/15 11:36 ] [ 編集 ]

v-22えべさん
ああ、ありましたね~。桜もちケーキ(無理があるけれども)。
やっぱり王道は1/4ですよね。私もあの感じが好きです。
これはどちらかというと、むしゃむしゃ食べたい時向きかな。
[ 2008/04/15 12:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/554-4dda9ab5