桜の葉の利用法 

このあいだ作った桜もち
材料はすべて日本で調達したものです。

某お菓子・パン関連の通販サイトで購入。
とってもいいです。

が! 桜もちに使った桜の葉、50枚入りだったんです!
あの時作ったのが30個ですから、残り20枚…
塩漬けとはいえ、開封してしまったらそれほど長くは保存は無理?

と、ちょっと調べてみると、

電子レンジで乾燥させ、ミキサーにかけ、パウダーにする
という方法を見つけました。

これで、シフォンケーキを焼けば桜シフォン♪とか、いろいろ使えるようです。


さっそくやってみました。
軽く塩抜きをした桜の葉の水気をとり、電子レンジのターンテーブルに並べ、スイッチオン!

バチバチバチッ
なんか、焦げ臭いし。

「弱」モードにしても結局変わらず。

*電子レンジの機種やワット数によっても違うと思うので、ご確認を!


というわけで、電子レンジ使用は諦めて、気長に自然乾燥!することにしました。

待つこと3日
写真を撮り忘れたのが残念ですが、かなりパリパリになりました。

さて、ミキサー
が! そうだ、刃の部分が行方不明になってたんだった!(その時の記事はこちら">こちら


仕方がないので、ミニすり鉢ですってみる。
…あまりよくない。


じゃ、バーミックスで細かくっ(だんだん殺気立ってくる)

がーーーがーーーがーーーーー
…やっぱりね、思った通り、水分がないものには向かないですね。

それでも乾燥パセリぐらいの感じにはなりました。

桜の葉のパウダー

これで使ってみましょうね。
香りはすごーく残っててよさそうですよ♪


「海外で育児」ランキングに参加してます!
 応援クリックお願いします!

[ 2008/04/18 14:51 ] | TB(0) | CM(7)

麻さんが一時帰国中に私も桜の葉を利用して桜シフォンを作ったんですけど、変ですね~。
私の場合は、電子レンジの前を決して離れずに、じぃ~っと見ているんです。決して電子レンジを信用しない!
葉っぱ一瞬膨れ…しぼみます。しぼんでちょっとしたら、乾燥完了!
頻繁に開けて乾燥したものから順に取り出せばOKなんですよ。
あら熱が取れれば、手で粉々になるし。
何が違ったのかしら?

完成品、楽しみに待ってます!
[ 2008/04/18 09:29 ] [ 編集 ]

v-22ゆき珠さん
レンジでできたんですか?!
うちのはスイッチを入れると同時にバチバチしちゃって、全然話にならなかったです。
安物だから、調節ができないのかな。
ところで、これと緑茶で「桜茶」なんてできないですかね~。
[ 2008/04/18 10:22 ] [ 編集 ]

桜の葉でシフォンケーキなんて美味しそう~!
でも乾燥させてパウダー状にするのはコツがいるみたいですね。
この写真の大きさじゃダメなのでしょうかねぇ。
いい匂いがしていそうだけど。。。
[ 2008/04/18 13:18 ] [ 編集 ]

麻さん!!!素敵素敵!
もう私のお気に入りブログです。

桜、、、こちらでなかなか手に入りにくいものだからこそ、大切にしたくなりますよね。何かできるか楽しみにしていますよー♪
[ 2008/04/18 13:39 ] [ 編集 ]

あ、書き忘れた!
しっかりキッチンペーパーとかで、葉っぱの水気をふき取りましたか?
これ、肝心な作業だったかも。

桜茶は、葉っぱを乾燥させちゃうとどうでしょうね?
[ 2008/04/18 14:38 ] [ 編集 ]

そーいや、昔はよくレンジで
あまったパセリを乾燥させて使ってたな~。
手で簡単に粉々になるの。
[ 2008/04/18 18:31 ] [ 編集 ]

v-22Yukakoさん
桜風味って惹かれますよね~。
この状態だとちょっと粗いような気がしますよね。
もう少し指先で細かくしてみようかな。


v-22アユーシャさん
ありがとうございます!
今のところ、保存ビンを開けては「いい香り~」(という利用法?)


v-22ゆき珠さん
んー、ちゃんとキッチンペーパーで押さえて水切りしたんですよ。
桜茶、今朝試してみました。
緑茶:桜の葉=2:1ぐらいにしたら、ほんのり桜が香る程度でなかなかいい感じでしたよ。


v-22ちずちゃん
ちずちゃん、マメだもんね~。
家じゃ作らないようなものも作ってるしね。



[ 2008/04/19 10:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/557-f115e178