シフォンケーキ、手ではずす! 

卵がたくさんあったので、久しぶりにシフォンケーキを焼きました。
(以前も紹介したことがあるクミスケさんのシフォンケーキレシピ">クミスケさんのシフォンケーキレシピから。)


今日は宿題の多かったおーちもがんばって片付けてお手伝い。

おーちシフォン
うぃいいいいいいいいん…


さあ、今回のアクシデントは?!(よくまあ毎回ありますね。汗)

卵白泡立ての時に砂糖入れ忘れ~です。

もう角が立つぐらい泡立ててしまってから「わっ、砂糖!」と気づき、焦って投入。(←無謀)


ところがですね♪ ちゃんと膨らんでくれましたよ。
マーブル?シフォン


そして他にもプチアクシデントが。
本当は香り高き褐色のココアシフォンになるはずだったんですが、砂糖入れ忘れのアクシデントのせいで、わらわら焦ってココアをお湯で溶いて(もちろん量ってない)生地にががっと混ぜ込んだんです。

というわけで、予定とは違うんですがちょっといい感じのマーブルになりました♪(←違う?)


そして、今回特筆すべきは…
初めて「手はずし」に挑戦したこと!

なんと、パレットナイフがなくてもシフォンケーキがきれいに型からはずせるのです!

*前から気になっていたこちらの動画を参考にさせていただきました。

大丈夫かなあ、つぶれないかなあ、とちょっと心配でしたが、ちゃんとできましたよ♪


あと少しで3位♪
 応援クリックお願いします!


[ 2008/04/23 14:07 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(6)

さとみーな

と~っても美味しそうです!
私がケーキを焼くと、なぜか全滅。
あ~、こういうケーキに憧れます・・・・。

経験があると、ちょっとしたアクシデントにも立ち向かえるんだなぁ~と思いました。
[ 2008/04/23 10:20 ] [ 編集 ]

v-22satominaさん
こういうの、私もずっと躊躇してたんですよ。
成功した時は、ビックリしたりして(笑)。
アクシデントにはとりあえず立ち向かいますが…撃沈することもあります。
[ 2008/04/23 10:42 ] [ 編集 ]

タイトルだけ見て、手はずししたのがアクシデントだったのかとおもっちゃったわ。ゴメンナサイ・・・
でも、グイグイ離して、型からはずせるもんなんですねー。
今度私もやってみよー。
[ 2008/04/23 15:29 ] [ 編集 ]

v-22Yukakoさん
手はずし、アクシデントなみのインパクトありますよね。
型に傷もつかないし、思ったより簡単でしたからぜひお試しを!
[ 2008/04/23 16:30 ] [ 編集 ]

昨日は遊びにきてくださってありがとうございました!
とっても嬉しかったです♪

こういうアクシデントってあるんですよね~ 私もしょっちゅうそういうことやっちゃいます。(^_^; でも、こんな綺麗にふくらんで、しかも、プチアクシデントが大成功に結びついて・・・ グッドでしたね!!

とっても美味しそうなケーキに応援ぽちっです。

ところで、もし良ければ、リンクさせていただいてもいいかしら?
一度ご検討くださいね。


[ 2008/04/23 18:42 ] [ 編集 ]

v-22ロッキンさん
アクシデントもたまには新しい発見に?!ですかね。
ロッキンさんのぽちっのおかげでランキング上がりました。
ありがとうございます♪
リンク、よろしくお願いします!
[ 2008/04/24 07:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/561-72614e9c