塩こぶパスタ 

昨夜8時ごろ、ぺいから無事にモンペリエに到着したと連絡がありました。
元気そうな声で安心です。
バスでは、映画「Les Choristes(邦題はコーラス?)」を見たそうですよ。



さて、今日は超簡単な一皿をどうぞ!

最近、うちの定番となりつつある塩こぶのパスタです。

一見「え?」って感じですけど、いや、なかなか合うんですよ!

お好みのパスタを茹でて、お湯をさっと切り(切りすぎないのがコツ)、塩こぶを加えてよく混ぜるだけ。
好みでオリーブオイルも悪くないです。

先週末は、ロングパスタ(リングイネだったか?)で。 
白いりごまと弟夫婦が送ってくれたドライ青じそをプラスしてみましたが、これもおいしかった!

青じそがあれば、言うことなし。
初めて食べたイタリア人ふぇも絶賛。

ぜひお試しを~!


ただいま3位!
 ←応援クリックお願いします!
[ 2008/04/30 15:03 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(9)

ゆかりも!

塩昆布は、ちょっとニガテかも(偏食者なもんで(^-^ა))

でも、茹でたパスタに<ゆかり>も良いですよ~。
簡単だし(笑)

私は去年プランターで<シソ>を育てましたが、そんなにお世話しなくても、いっぱい育ちましたよ。
毎日、何に使おうか迷うくらい。
今年は、夏帰国するので、プランターはナシです。
[ 2008/04/30 10:18 ] [ 編集 ]

v-22satominaさん
ゆかりもいいですね!
うちはなぜかシソが育たないんですよ。芽もでないの。
去年は育ててる人に株を分けてもらいました。

夏の帰国、楽しみですね♪
[ 2008/04/30 16:46 ] [ 編集 ]

塩こぶのパスタですか! これは、斬新なアイデアですね!!

でも、美味しいと確信もしちゃうわ~♪

こういう素朴な素材が案外1番美味しいものなんですよね!
[ 2008/04/30 18:12 ] [ 編集 ]

v-22ロッキンさん
そうなんですよ。飽きがこなくていいです。

ところで、我が家は今日、餃子です。
今まで腰が上がらなかったんだけど(面倒くさがりで)、ロッキンさんのところで着火(?)しました。
今やっと皮ができたところ。これからみんなで包みます♪
[ 2008/04/30 18:40 ] [ 編集 ]

塩こぶパスタって美味しそう~♪
↑の「ゆかり」、実は私も試そうと思っていたんですよ!やっぱり美味しいんですね。ご飯にあうのはパスタにもあうんですね、きっと。だって反対にミートソースご飯も美味しいものね(笑)。
ペイ君は旅に出たんですねぇ~。しっかり者だから心配いりませんね(アレルギーはちょっと心配だけど)。
[ 2008/05/01 00:23 ] [ 編集 ]

うまそう!うまそうっ!
絶対っ試そうっと。
想像しただけでおなか減るぅー。
うちでは時々、塩辛を利用してパスタを作ります。
アンチョビの代わりっていう感じ。オイシイヨ


[ 2008/05/01 03:16 ] [ 編集 ]

v-22Yogacatさん
そうなんですよ。ごはんに合うものはだいたいパスタにもOKですね。
やってみてね。
ぺいはなかなか旅の似合う子(?)と思ってます。
ちゃんとやってるかなあ。


v-22KOMIさん
塩辛も合いそうですね~!
パスタって海のものもあうんですよね。
塩こぶ、ぜひお試しを!
[ 2008/05/01 09:17 ] [ 編集 ]

他にもいろいろヴァリエーションがありますよ~!

こんにちは~。くいしんぼうの★はるるん★です。


塩昆布パスタは昔っからお昼のひとりランチの定番でございました!
お庭のシブレットなんか刻んだら立派なパスタです!

ご飯に混ぜるタイプの物は大体実験ずみで、
一番受けたのは【納豆ふりかけ】です。
もちろん【明太子ふりかけ】も最高!

かなり薄めた【白つゆ】を隠し味にするのが
コツですよ~。【納豆ふりかけ】は海外では貴重品ですが!

5月1日はリヨンもやっと快晴です。
毎日雨だったので木々の色がとても綺麗です。
ボヌ・ヴァカンス!
[ 2008/05/01 10:39 ] [ 編集 ]

v-22はるさん
さすがはるさんですね~。
明太子ふりかけはやったことあります!
納豆ふりかけは…やっぱりご飯で食べたかな。
もともとパスタは週1回しか食べないんですが(イタリア人家族のくせに)、これからはちょっと増えそうです(笑)。
[ 2008/05/01 10:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/566-e3871b68