メーデー&昇天祭&父の日 

今日5月1日Maifeiertag(メーデー)&Christi Himmelfahrt(キリスト昇天祭)で祝日です。
Christi Himmelfahrtは年によって前後するのですが、今年はたまたまメーデーと重なっちゃったわけです。

休み1日損した~!という人もいますが、このあたりの学校は、明日2日(金)もお休みで4連休になってまーす♪

あ、そしてもう1つ。 ドイツでは今日5月1日は「父の日」でーす!(キリスト昇天祭の日を父の日とするらしい)

実は父の日、イタリアは3月19日です。(聖ジュゼッペの日)
これがねえ、イタリアに住んでればその日が近くなるとまわりも父の日づいてくるからわかると思うんですが……はっきり言って、忘れちゃいます。

フランスでは日本と同じ6月の3週目が父の日。

ところが!
母の日はと言いますと、日本、イタリア、ドイツでは5月の第2日曜日で一致してるんですが、フランスは5月の最終日曜日ということになってます。

ああ、ややこしい…



ただいま3位!
 応援クリックお願いします!

[ 2008/05/01 09:36 ] いろいろ | TB(0) | CM(8)

satomina

母の日は、世界統一だと思っていました。
父の日は、バラバラなんですね。

日本は、5月1日を<メーデー>と言うけど、祝日ではないですよね。(ま、イマイチ意味の分からない5月4日の<みどりの日>がありますが・・)

こちらも、4連休です。
学校によっては、先週のイタリア開放記念日くらいから、2週間の休暇にしているところもあります。
働く母親には、とても頭の痛い連休になります。
[ 2008/05/01 10:32 ] [ 編集 ]

v-22satominaさん
私も母の日ってどこでも同じだと思ってたんですよ。
メーデー、日本では休みじゃないですよね。
でも、リヨンではこの日はたしか公共交通もすべて運休だったような…。
イタリアもいい時期に解放記念日がありますね(?)。
働くお母さんはたしかに頭痛いですよね。
[ 2008/05/01 10:52 ] [ 編集 ]

そうなんです、一日損しています、って私には関係ないけど。教会関係者には貴重な「非教会祝日」の休日なのにね、五月一日。

父の日の今日は、ビア樽を積んだ車をひっぱる男性グループが大勢ですよん。男性が飲み明かす午後だそうです。

ドイツでは、母の日はナチスが奨励したとか言われたりもしています、本当はどうなんでしょうか。
[ 2008/05/01 14:05 ] [ 編集 ]

v-22nyf1403さん
そうか!こちらの祝日って教会祝日が多いんですもんね。nyf1403さんはお仕事なんですよね~。
母の日をナチスが奨励って初めて聞きました!
[ 2008/05/01 16:40 ] [ 編集 ]

お国によって、父の日も違うんですね~ ちなみにアメリカは父の日も母の日も日本といっしょです。

麻さんのとこで、また1つ賢くなった感じです!\(^O^)/


[ 2008/05/01 17:18 ] [ 編集 ]

v-22ロッキンさん
アメリカは日本と同じなんですね~。というか、日本はアメリカに倣ったのかしら?
うちの子たちはいつにするかけっこう混乱してます(笑)
[ 2008/05/02 08:12 ] [ 編集 ]

今年は5月4日が母の日?

手帳を見ていたら、5月4日のところに
「聖霊降臨の祝日のため母の日が1週間早まった」
と書いてあり驚きました。

しかし、それにしてはお店が静かだゾ?!と思っていたら、
小売店とカレンダー業界が話し合った結果、
今年も例年通り5月の第2日曜日が母の日だそうです。

「閉店法」で「聖霊降臨の日曜日はお店を開いてはならぬ」と決まっているので、
小売店(特に花屋)としては、母の日を1週間早めて商売をしたかったらしいのですが、
ここはやはりお堅い国ですね。

例年通り、5月の第2日曜日を母の日と印刷したカレンダー会社が
「待った!」をかけたと言う説もあります。
[ 2008/05/03 10:48 ] [ 編集 ]

v-22HDのCさん
へえ!そんな事情があったんですか!
でもたしかに、商売の関係で母の日を動かすというのもおかしいかもしれませんね。
このあいだ日本のニュースサイトで見たんですが、日本のお母さんたちにアンケートをとったところ、母の日に欲しいものの1位は「感謝の気持ちや言葉」2位は「手紙」だそうですよ。
[ 2008/05/03 11:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/569-71ad0258