 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バターなしでココアケーキ 

このあいだ、アメリカの雑誌のサイトをのぞいていたら、コンテンツにレシピサーチを発見。
材料などキーワードを入れると、検索できるやつです。

ちょうど、大きな箱で買った無糖ココアがなかなか減らなくて、レシピを探していたので、さっそく検索。

すると、オールドファッション・チョコレートケーキというのが出てきました。チョコは使ってないのでほんとはココアケーキなんだけどね。

よく見るとこのレシピ、バター不使用です。オイルも使いません!
バターが値上げ→品薄な日本のみなさんには朗報?!

油分として、ケーキの材料としては「えええ?!」というようなあるものを使うんですが、何だと思いますか?

正解&レシピはこちら♪
答えは… マヨネーズでした!

たしかにほとんど卵と油分ですからね~。

気になるお味のほうは…
酸味も焼いているうちに飛ぶし(もともとベーキングパウダーである程度中和される?)、まったくマヨネーズが入っているとは思えません。

ぷくっと膨らんだ部分はつやがあり、中はしっとりめ。
なかなかおいしかったですよ~♪

では、レシピ。

薄力粉     300ml(注!「g」ではありません)
砂糖      180ml
無糖ココア    90ml
ベーキングパウダー 小さじ3/4 
塩         小さじ1/3
バニラ       適宜
上の材料すべてをボウルに入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせておきます。


別のボウルに
牛乳    180ml
*↑元レシピではバターミルク
マヨネーズ  90ml
卵(大)   1こ
を泡立て器でよく混ぜ合わせます。
これを、先に混ぜておいた粉類に少しずつ加えて、ゴムべらなどで混ぜ合わせます。

しっかり混ざったら、型(今回は10×25cmのパウンド型使用)に流し入れ、180℃のオーブンで40分ほど焼きます。竹串を刺してみて生地がついてこなければOK!



さて、写真も載せよう、とデジカメを探すも…見つからず。
…なんと、ぺいがモンペリエに持っていってるのでした!

切り分けながら「ああ、ざんねーん!」と言うと、

るー「ね。ぺいちゃんいなくてね。」(←善良)
それもだけど、とりあえずデジカメなんだな。


「海外で育児」ランキングに参加してます!
 応援クリックお願いします!
[ 2008/05/02 15:08 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(8)

satomina

マヨネーズを入れるとは、意外です!!
しかも、アメリカ雑誌のサイトっていうのも・・・(笑)

でも、うちはタマゴNGなので、お試しできません(涙)

ちなみに昨日はタマゴナシのパウンドケーキ作りました。

ぺいくん、いっぱい写真撮ってくるんでしょうね。
楽しみですね。
[ 2008/05/02 08:45 ] [ 編集 ]

v-22satominaさん
ねー!意外ですよね。
私、英語が(も)苦手なのでよくはわからないんですが、アメリカでもイタリアンレシピは人気のようです。
卵、食べられるようになるといいですね~。

ぺいは昨日、海で泳いだと言ってました。ちょっと早い気が…。
[ 2008/05/02 13:03 ] [ 編集 ]

あ、これ知ってる。
小林カツ代さんの古いレシピ本にも紹介されてました。
一度挑戦したんですが、重曹が少なかったのかマヨの分量間違ったのか、後味もろマヨネーズ!で……。(う、うえ~)

同じようなもので、酢と重曹を入れて作る蒸しパンに一時期凝りましたわー。
これも全然酢の味しなくて、ぐわーっと膨れます。

最後のオチに笑いました。るーちゃん天使。
やーですね、大人になるって…。
[ 2008/05/03 12:17 ] [ 編集 ]

v-22えべさん
今、思い出したんですが、ヌテッラでふくらませるのもありましたよね?
あれは乳化剤によるものだったと思うんですが、マヨネーズもそれっぽいんですかね?
それにしても後味がマヨネーズって…うえ~ですね。

るーは毎日、ぺいの日程表やあちらの天気予報を見て心配してます(笑)。
イタリアンマンマの素質十分か?!
[ 2008/05/03 15:40 ] [ 編集 ]

これはすごい!!! 確かにマヨネーズを入れるとコクもでますものね。
さすが、麻さん!!

お子さんとの会話、いいですね~
るーちゃん、なんて心の綺麗な子なんでしょう!!\(^O^)/
[ 2008/05/03 15:48 ] [ 編集 ]

v-22ロッキンさん
いつもよりしっとり仕上がったみたいです。
今度は黒糖でやってみようかな。

るー、やっぱりいつもいるお兄ちゃんがいないのは寂しいのかもしれませんね。(一方、妙にあっさりしているおーち)

[ 2008/05/04 16:56 ] [ 編集 ]

すご~い♪

こんな手があるんですね!
マヨネーズは、たまご焼きを作るときに
使うことがありますが、ケーキにも使えるんだぁ。
今度試してみます♪
[ 2008/05/05 16:37 ] [ 編集 ]

v-22sakuraさん
そうだ、たまご焼きにもマヨネーズでしたね♪
ケーキには意外でしたが、なかなかよかったですよ。
[ 2008/05/05 18:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/570-3240662d












