スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

兄、ピンチ?! 

長男、ぺいの交換留学も残すところあと2泊となりました。

7年生で実施されるこの交換留学、実は毎年テーマが決まっています。
歴史とか音楽とか、内容にそった活動が盛り込まれるわけです。

幸運 と言うべきか(?)今年のテーマはスポーツ・アウトドア!
だから、日程表を見てもほぼ学校には行かないようで…


週末に電話をくれたぺい、すっかりステイ先のみなさんにも慣れて、楽しくやっているようです。



が、1つ問題が。

先週金曜日、カマルグ(湿地帯ですね)周辺でカヌーで川下りをしていた時、なんと、にさされたというのです!

…普通は、蚊にさされたぐらいで、と思いますよね~。

でも、なぜか彼の場合、刺されることになったらとことん刺されるのです。
今回も、左脚6ヶ所、右脚3ヶ所、腕2ヶ所、顔3ヶ所…

しかも、刺されたあとが熱を持ち赤く腫れ上がり、2週間以上ひかないことがほとんど。

言われてみれば、あの辺りはいかにも蚊が出そうなところではあるんですが…5月だし、とちょっと油断してました。

ステイ先のお宅でいただいた軟膏と虫除けで、とりあえず現状維持はできてるようです。


で、今さらですが、ネットで検索してみると、「蚊アレルギー」というのもあるそう。
読んだ限り、症状はとても似ているので可能性ありかもしれません。

予防はもちろんですが、刺された時の対策も考えなくてはいけませんね。

来週、予防接種で小児科に行くので、そちらのほうも聞いてみようと思います。


「海外で育児」ランキングに参加してます!
 応援クリックお願いします!

[ 2008/05/06 15:33 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(7)

ぺい君、い~っぱい楽しんでいるですねぇ。

それにしても、この川付近の<蚊>、嫌ですね。
うちの息子たちも、同じなんですよ。
だから、公園へ出かけるときは、虫除けスプレーが必需品・・・

息子が5歳の夏、日本でカブトムシを取りに、山へ行きました。
私は虫がニガテなので、私の弟が連れて行ってくれたのですが、帰ってきてビックリ!
顔だけで、30箇所以上は噛まれていました。
弟曰く「体にはスプレーふったけど、顔は目に入ったら怖いから使わなかった」とな。
「そういう場合は、手の平にスプレーかけて、顔をなでてあげてよ~」・・・未婚で子供のいない20代のオトコが分かることじゃなかったんですね(苦笑)

ちなみにこの辺では、悪い蚊をZANZARA TIGREと呼びます。
見分けがつきにくいわ~。
[ 2008/05/06 09:49 ] [ 編集 ]

v-22satominaさん
顔だけで30箇所って!それは大変でしたね~。
他はガードされていた分、顔に来ちゃったんでしょうか?
弟さんもビックリだったでしょうね。
ZANZARA TIGRE、聞いたことあります!いかにも悪そうな名前…。
義父母所有のパヴィアの田園地帯の家には全窓に網戸がついてます。
あの辺りも多そうですよね。
[ 2008/05/06 09:57 ] [ 編集 ]

こんにちはー
やっとお伺いする事ができましたー。

蚊、いやですよね…
私の友達は、ヴェネツィアで蚊に刺された後、
赤く腫れ、水ぶくれになって、それが
ピンポン玉を半分にカットしたような大きさまでになり、
毎日、近所の看護婦さんに潰してもらって、薬、塗って、
包帯グルグルで過ごしていました。夏なのに…
海外の蚊、強力ですね。
ところで、ZANZARA TIGRE、これって縞々の蚊のコトじゃなかったですっけ?
アジアの荷物に紛れてきて、イタリアで大繁殖中らしく、
イタリア人がこれに刺されると、すごく赤く腫れるって聞きました。
免疫の問題なのかしら?

アイルランドは、幸いいないんですよ~
(今まで刺されたことがない!)
これだけは、ありがたいですー
[ 2008/05/06 18:46 ] [ 編集 ]

v-22mamadevilさん
そうか!トラ模様=縞々=日本で言う「シマ蚊」ってやつかも。
そちらは蚊、いないんですか?うらやましい!
フィンランドでは夏の間、1週間ぐらい大繁殖して猛威を振るう時期があるみたいです。
気候条件が厳しいと、命をつなぐのに一生懸命なんでしょうね。(ってしみじみする場面ではないが)
[ 2008/05/06 18:59 ] [ 編集 ]

ぺいくん、いい経験できてますね~

でも、蚊にはまいっちゃいますね~ そんなにさされちゃうと、日本脳炎になっちゃいそうな感じも。(^_^;

こちらにも蚊っていますが、それほどじゃないんですよね~ だから、日本に帰ると蚊の多さ、強さに子供たちも嫌がってます。(^^ゞ
[ 2008/05/06 20:19 ] [ 編集 ]

何度もごめんね~

応援ぽち忘れちゃった。(^^ゞ
[ 2008/05/06 20:40 ] [ 編集 ]

v-22ロッキンさん
日本脳炎は予防接種もしていないので、実は要注意ですよね。
このあたりもそれほどはいないですね。蚊とりグッズもあまりないし。


いつもありがとう!
[ 2008/05/07 07:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/572-16003df3












