スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

庭にお客さま 

前にも書いたことがありますが、隣りのネコ&その仲間たち、相変わらず我が家の庭をトイレにしてます。

イヌ・ネコのふん除けスプレーや粉、いろいろ試してみましたが、ぜーんぜん効かないのでほぼ諦めモード
それが伝わるのか、最近は私が庭に出ても逃げませーん。

ところが、昨日は茶色の大きな親分肌のネコが、ジーッと体勢を低くして、鳥を狙っているところに…
私、何気なくドアをあけて外に出ました。

すると、鳥に集中していたためか、私に気がつくとものすごーくビックリしたようで、さっと向きを変え、逃げ体勢! 私を見据えていざ発進!という時に

カクッ ←転んだ
あのねえ、やっぱり君、太り過ぎなのだよ。 これじゃ、鳥は捕まらないねえ。

親分ネコはバツが悪そうに、歩いて帰りました。(笑)。




「さーて。」と物干しラックを外に出し、洗濯物を干していると、何やら斜め後方で気配が
鳥にしては逃げないな。と不思議に思って振り向くと…

リスでした!
こちらも小さな手で穴を掘るのに夢中。よく見ると、何かを掘りおこして口に持っていってます。
秋に埋めておいた食料でしょうか?それとも虫?(リスって虫も食べるんでしょうか?)

このリス、フェンスを伝って歩いたり、白樺の木に登ったり15分ほど遊んで(?)行きました。
デジカメを持っていかれてしまってるので(あ、ぺいが今夜帰ってきます)ビデオで撮影。
ブログに載せられるよう、研究してみます。

リスのことを調べてみようと検索したら、とても詳しく興味深いサイトがありました。

守山リス研究会(←クリックで移動します)

サイト内のリス研へ一言!には、たくさんの質問&答えが載っています。
リスに対する情熱にちょっと感動しました♪




「海外で育児」ランキングに参加してます!
 応援クリックお願いします!
[ 2008/05/08 09:23 ] | TB(0) | CM(8)

犬を飼ってみるっていうのは、いかがでしょう?
(でも、長期の里帰りがあると、かなり飼うのは難しいですけどねぇ・・・)

塀なんて、ネコにとっては関係ねぇ~・・だし。
ネコの嫌いなモノってなんなんでしょうね?

お庭にリスがやって来るなんて、ほのぼの~!

やっとぺい君が帰ってくるんですねぇ~
楽しみですねぇ~。
お土産話、聞きたいわぁ~。
[ 2008/05/08 10:16 ] [ 編集 ]

おおお

守山ってもしや…と思ってクリックしたら、やっぱり。
守山区じゃあないですか。
私は名古屋出身ですので、なつかしい~
とうごくさん(東谷山)フルーツパークぅ~v-22
200万都市名古屋にも、まだこんな自然が残っているんだ…と思うと、なんだか嬉しいです。特に、愛知万博跡の、無残な山野を見た後では…
[ 2008/05/08 13:28 ] [ 編集 ]

v-22satominaさん
そうなんですよ。犬を飼うことを考えました。
でもやっぱり里帰りを考えると難しいんですよねえ。

リスは秋によく見かけるんですが、今年は春から出てきてます。


v-22ルーファスさん
名古屋の出身だったんですね~。
都市にはますます自然が必要になってきますよね。
…って愛知万博跡ってそんなにひどいんですか?
[ 2008/05/08 14:47 ] [ 編集 ]

うーん、光景だけ見れば、ほのぼのなんだけどねぇ。
(特にこけるトコ・・・)
でも、おそそ・・・やーねー。
そうそう猫ちゃんたちのことで悩んでた頃に教えてもらった
秘策を1つ。
猫は餌場には おそそ しないとの事。
なのでドライフードの餌を1~2つほど置いておくと良いらしい。
食べてそのまま行っちゃうんだって。
但し、他の猫がくることも覚悟・・・
麻さん家はすでにお仲間も来てるみたいだからきびちーかな?
例の超音波機器、効果が無ければ返品可能ですよん。

[ 2008/05/08 18:04 ] [ 編集 ]

v-22KOMIさん
ドライフードの餌!1つか2つっていうのが絶妙ですね(笑)。
お仲間、見た感じ6匹ぐらいいるんですよ。徐々に増えてるところが怖い。
超音波機器、ほんとに欲しくなってきました。
[ 2008/05/08 19:02 ] [ 編集 ]

猫ちゃんって転ぶんですねえ。
すみません、笑っちゃいました!!!

庭にリスが来るなんていいなあ~。
我が家は庭もないし、せいぜい窓辺に来るのは鳩ぐらい(悲)
[ 2008/05/08 21:19 ] [ 編集 ]

そうだったそうだった、写真がこのへんにありそうだけど、
見られないのは不具合なのかな?なんてね。

ぺいくん、やっとご帰還ですね!フランスのお話、私もじっくりとうかがいたいわ^^b

>程度の悪いハイドン
>中世のかつら

すごい的確な表現なんでしょうね。
ローザ.......、それなのに、その自信はどこから^^;
[ 2008/05/08 21:42 ] [ 編集 ]

v-22アユーシャさん
そうそう、前足カクッて感じで転んだんですよ~(笑)。
リスは昨冬~春にかけて頻繁に見かけるようになりました。
気候変動かな?なんて思ってます。


v-22とくだいままさん
昨夜、息子もデジカメも何とか無事に帰ってきました。

フランス時代の美容院事情は、かなりハードでしたよ…。
腕もセンスもいいと評判のところにいけば、だいたいは前髪短めのおかっぱになるしね。
[ 2008/05/09 10:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/574-8675dd60












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。