兄、ほぼ無事に帰還 

昨日の夕方6時半ごろ、ぺいのクラスのお友達ママさんから電話が。

「連絡網です。バスからの連絡によると、予定どおり学校に8時~8時半ごろ到着予定だそうですよ!」

よかった~、あまり道路も混まなかったんだな。


…と、7時半ごろまた電話が。

電話を受けたおーちが「まだ帰ってきてませんが。」と答えています。 
「お兄ちゃんは帰ってきてますか?」と聞かれたらしいのです。

私が代わって出ると、仲良しのペーターくんのパパでした。
「今、息子が携帯から電話してきまして、8時には学校に到着だそうです。」とのことでした。

でも、なんで「お兄ちゃんは帰ってきてますか?」なんだろう。

冗談のつもりだったのかな。よくわからん。



仕事中のパパに電話して、迎えに行ってもらうことにしました。

バスは8時ちょうどに到着!
が、降りてきたぺいを見てビックリしたそうです。

なんと、目がお岩さん状態に!
なんでも、朝、モンペリエを出た時には何も異常はなかったのに、お昼で寄ったパーキングエリアで急に目が腫れ始め、その後の道中、悪化の一途をたどり…

引率の先生も、非常に困惑した様子だったそうです。
そりゃそうですよね~、急ですからね。

たぶん、モンペリエは海沿いの街ですから、予想した通りアレルゲンが少なかったんじゃないでしょうか。

そこで10日を過ごしたあと、急に内陸のパーキングエリアの芝生(アレルゲンてんこもり)でサッカーなんかしたので、急激にアレルギー反応が起こったのだと思われます。

よく見ると、顔全体がふくらんでいて、鼻もいくらかコアラっぽく。
今朝も、目の腫れは治まらず目やにで封印された状態っていうんでしょうか、くっついてます。

ということで、小児科に行って目薬を処方してもらってきました。

ともあれ、あちらでの10日間は元気に過ごせたようだし、とっても中身の濃い、実りあるものだったようですよ。



「海外で育児」ランキングに参加してます!
 応援クリックお願いします!
[ 2008/05/09 12:56 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(9)

おかえり!!

無事と言って良いよね?・・・・お帰りなさ~い。
パパさんもママさんも、久しぶりに会ったぺい君、どうでしたか?
いっぱいお土産話、聞きました?

目・・・うちの長男はネコで目が腫れるのですが、最初見た時は、アタフタしました。
ビックリしますよね。
パーキングエリアの芝生ですら、やっぱり反応起こすんですね。
これからの季節、外で遊ぶ時間が増えるから、ちょっと心配ですね。
それともドイツでは、大丈夫なのかしら?

お大事に・・・。



[ 2008/05/09 13:44 ] [ 編集 ]

お大事に

パーキングエリアとは!思いがけない場所に芝生があったのですね。ぺい君の目の腫れが早くひくといいですね。
うちはアレルギーではないのだけど、女3人結膜炎です。またもや幼稚園からのもらいもの。長女から次女に移って、今度は私の目が真っ赤です。v-406
[ 2008/05/09 14:25 ] [ 編集 ]

v-22satominaさん
ぺい、久しぶりに会って「あら?こんなに声が低かったっけ?」と思ったんですが、すぐにいつもの高い声になりました。
電話の声もちょっと低めだったので、もしかしてカッコつけてるつもりだったのかも(笑)。
昨夜は疲れも忘れ、いろいろな話をしてくれました。
…でもまだ半分も話してないんでしょうね。

アレルギー、やはり来た!って感じです。でも小児科の先生もおっしゃるように、喘息の兆候は全くなく、少しずつよくなってるのかな?と。


v-22Yukakoさん
ありがとうございます。
目薬をさしたら、充血がとれて目が開くようになってきました。
この季節、結膜炎も流行りますよね。
お大事に!
[ 2008/05/09 14:58 ] [ 編集 ]

無事におかえりになったのね~
ぺいくん、またひとまわりも成長していたんじゃないかしら?(^_-)

ところで、アレルギー心配ですね。
体調によってもそのひどさって違うと思いますし、この週末、家族でのんびりして、少しでもおさまるといいけど・・・
お大事にね。

こちらでコメレスです。
私の母へのお祝いの言葉、ありがとうございました。
うふっ、そうなんですよ、作ったものを利用しておやつタイム! これが1番のメインだったのかもしれません。(^^ゞ

今日も応援ぽちしてかえりますね~
[ 2008/05/09 21:51 ] [ 編集 ]

おはようございます♪

ぺい君、アレルギーがあるんですね。
急に腫れたりするとビックリしますね!
それも旅先で・・。
うちも息子2人はアレルギーがあって、小さいころは難儀しました。娘はないのよ。何故か・・。
男の子の方が出やすいのかしら??
うちの長男は、カニを蒸す蒸気で顔が腫れて、その時初めて魚介のアレルギーだと言うことがわかりました。
雪の日だったけど、慌てて外に出したら、腫れが引けたとか。(パパしか見てません。)
お大事にね♪
だんだん出なくなるわよ。
[ 2008/05/10 01:25 ] [ 編集 ]

ぺい君、おかえりなさい。アレルギーは、ビックリしたでしょうね。大変でしたね。私も息子も、草アレルギーでこの数日辛いです。

うちの娘も昨日、5日間の修学旅行から無事戻りました。元気で帰って来ましたが、元気過ぎたのか?シャツがビリビリにちぎれていました.........

ぺい君、そろそろ声変わりではないですか?息子(13)も、とうとう低い声になっちゃいましたよ~。嬉しいような、寂しいような。
[ 2008/05/10 07:41 ] [ 編集 ]

v-22ロッキンさん
おかげさまでだいぶ落ち着いてきました。
ここ数日は快晴続きで気温も25℃を超えてるんですよ。
つい最近まで、早く春にならないかなあ…なんて言ってたのに!
植物たちも、急に元気になってるんでしょうね。

ロッキンさん家族の暮らしぶり、とても魅力的です。
ご両親も楽しみにしていらっしゃるでしょうね。



v-22machildaさん
息子さんたちもアレルギーをお持ちだったんですね。
うちも娘2人はなく、息子だけです。
2~3年前より、やはり軽くなってきてるようです。
このまま治るといいんだけどな。



v-22ビアンカさん
急に天気もよくなってますからね~。
いい季節なのにもったいない…。
お嬢さんも修学旅行だったんですか!
ビリビリのシャツ、楽しかった様子(?)が見えるようですね。

声変わり…そういう年でもあるんですね~。
今は電話で妹と間違われるくらい高い声ですが、徐々に変わりつつあるのかもしれませんね。高いままでも困るけど、ちょっと寂しいかも。

[ 2008/05/10 09:17 ] [ 編集 ]

麻さん♪
母の日ですね~
どんな風にお過ごしになられました?

こちらは今日が母の日です。何があるかな・・・?

ということで、応援ぽちして帰りますね~
[ 2008/05/11 16:37 ] [ 編集 ]

v-22ロッキンさん
母の日、楽しく過ごしました♪
炭火でサバを焼いて、大満足!
お互い、母業がんばりましょうね~。
応援いつもありがとう!
[ 2008/05/11 23:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/575-ff452c19