ちくちくなに作ってるの? 

だんだん家にいるのも飽きてきた娘たち、それぞれ針箱を出してきて何やら作成中。

どこで縫い終わるのかだ、玉どめ失敗してぐちゃぐちゃになったから直せ面倒くさいなーもー あれこれがんばってやっております。


200508FM200508LS




るーが作っているものは…
大好きなぬいぐるみのトトの服!

前あきにして、ボタンを付けて…ポケットもつけちゃいます。


ほら!できあがり!
Vestito di Toto

フェルトなので、ボタンホールはかがる必要なしで簡単です♪





さっそく着せて、はい、ポーズ♪

Toto con vestito nuovo






一方、おーちは…
まだまだ作成途中だそうです。


え?ちょっとだけ見せてくれるの?

おーちひよこ


ひよこ???かな(笑)



「海外で育児」ランキングに参加してます!
 応援クリックお願いします!
[ 2008/05/23 16:55 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(15)

素晴らしい!ちゃんとラッパ袖にもなっていますね!
フェルトだと布端処理をすなくていいんですね。なるほどです。
[ 2008/05/23 14:12 ] [ 編集 ]

v-22アユーシャさん
一応、紙に型紙のようなものを作って、「それじゃ手が通らない。」「頭が通らないから前あきにしよう!」と、試行錯誤してたみたいです。
るーの将来の夢は「デザイナー」ですから(笑)。
[ 2008/05/23 14:37 ] [ 編集 ]

るーちゃんって11歳でしょ? なのに、こんなに上手なの??? 私・・・自慢じゃないけど、お裁縫大の苦手・・・(^^ゞ 
麻さんはやっぱりお上手なんでしょうね~

下の記事を読んで・・・うふふ、そうなんですよね、更新がないと日本のご両親とは心配になっちゃうんですよね。これは、麻さん、まめに更新しないとね!(^_-)

コメレスです。
うふふ、2段の踏み台、麻さんもおもちなんだ~ これ、高いとこのものをとる時に重宝するんですよね♪
応援にも感謝です!

もちろん、私も応援です!

[ 2008/05/23 19:59 ] [ 編集 ]

v-22ロッキンさん
いやいや、私はダメなんですよ。
基礎が分かってないんで、いつも行き当たりばったりです。
そこが似たのか、娘たちも勘が頼りというか…お裁縫というよりは、ほぼ工作感覚ですね(笑)。応援ありがと♪
[ 2008/05/23 20:32 ] [ 編集 ]

かわいい!

洋裁をやろうと思う心がとってもかわいい♪
ちなみに、テンプレートは、毎回とっても素敵なのですが、
どこから見つけられているのでしょう。
長いこと使っていたテンプレートが急に使えなくなり、
新しいのを探しているのですが、
なかなか気に入るものがなくて。
[ 2008/05/23 21:10 ] [ 編集 ]

v-22カンさん
何かが形になるって嬉しいみたいですね。見ていてもおもしろいです(笑)。

テンプレート、基本の型はFC2の共有テンプレートから、Standard_Wide-Whiteを使っています。
それを、いたおさんのFC2ブログのテンプレート工房(http://10plate.blog44.fc2.com/)を参考に替えてみました。
最初はわけが分からず状態でしたが、ちょっとずつ「あ、できた!」が増えるようになりました。
それから、前回の子どもたちのタイトル下ラインとタイトル脇の小鳥は、清水麻里さんのサイト「ふわふわ。り(http://halzion.fem.jp/fuwa2li/)」からいただきました。
今回のさくらんぼは、私がマウスを使って書いたものでーす!
ちょっと大きすぎたかな、と思ってるんですが。

[ 2008/05/24 09:57 ] [ 編集 ]

お二人とも私(裁縫オンチ)より確実に上手い!

お針箱もテーブルクロスも「オンナノコ」ですよねえ。
ええですねえ~。混ざりた~い。(←裁縫オンチなのに?)

私は女姉妹なんで女の子と遊ぶ方が好きなんですが、親族友人宅など周りはなぜか男の子ばかり。
私はこーいう遊びがしたいのに。
[ 2008/05/24 11:29 ] [ 編集 ]

かわいー!
フェルト好きなんで、お人形の服に目がはぁとデス!
あー、女の子の姉妹ってカワイイですねぇ。
(うちは予定ありませんが。)
一緒にしようと思うと、あと5年はかかるのですね・・・
おーちちゃん、るーちゃん、おばちゃんもまぜてー

かわいい姉妹にポチ★


[ 2008/05/24 13:14 ] [ 編集 ]

v-22えべさん
針箱、どちらも日本のなんですよ。
テーブルクロス、これカーテン地の端切れを母が安く買ってきて、四隅を縫ったものなんです。
写真を撮っていて、さすがに「うわ~、こりゃコテコテだなあ!」と思ってたんですよ(笑)。
ちくちくしてる時は少なくともおとなしいので、嬉しいです。


v-22mamadevil さん
mamadevilさんはフェルトそのものを作ってましたね。あれもおもしろそう。
私は弟しかいなかったんですが、姉妹っていいもんですね。(でもケンカの質が違ってコワいことがある)
5年なんてすぐすぐ!RinRinちゃんの作品、楽しみ~♪

[ 2008/05/24 19:36 ] [ 編集 ]

こんばんは~。
お嬢さんたち、上手にお裁縫なさるんですね!お裁縫は大の苦手なんですよ。でも見るのは大好き♪
じっとしているのが嫌だから・・・といってお裁縫に取り掛かるのが素敵です。
きっと麻さん、お裁縫上手でよくちくちくなさっているんでしょうね。ちょっと麻さんの爪の垢を煎じて飲ませてもらいたいです。
[ 2008/05/24 21:19 ] [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは。
お裁縫箱・お人形・お洋服それに娘さん達み~んな可愛くって自然に顔が綻んでしまいました。お洋服のボタンの色を変えたのはとても可愛いアイデアですね。ひよこちゃんのアップリケ気に入りました。(笑)
日曜の朝、ほっこりさせて頂きありがとうございました。
[ 2008/05/25 03:56 ] [ 編集 ]

子供の時にリカちゃんのお洋服を作ったことを思い出しました。
リカちゃんの髪の毛を切ったら伸びてこないので(当たり前だけど)すごくかわいそうになって、謝る意味で最初のものを作った気がします。
それ以降いくつ作ったか忘れてしまいましたが、手元には1つも残っていません。
海外にいるとお引越しとかって荷物が大変だけど、ぜひとっておいてあげたら、大人になった時にいいと思います。
多分こんなおせっかいなことを書かなくても、麻さんだったら捨てないと思いますけど。
[ 2008/05/25 14:07 ] [ 編集 ]

v-22ひつじっちさん
私はほとんどちくちくしないんですよ。
いろいろアイデアは浮かぶんですけど、基本ができてないのでちゃんとしたものにならず…。



v-22空夢さん
はじめまして!コメントありがとうございます。
型紙やお手本がない分、ボタンの色もあれこれ試行錯誤した結果、かわいくできたと思います。
ひよこのゆる~い形、私も気に入ってるんですよ!
また遊びに来てくださいね。


v-22みきさん
リカちゃんのお洋服とは、すごい!
難度高!じゃないですか。
子どもたちの作品、とっておけたらいいですね。
でも整理下手なので見つからない可能性が…(汗)。

[ 2008/05/25 17:44 ] [ 編集 ]

かわいい♪ 色使いが明るくていいですね。
私も小さい頃、みきさんと同じ様にお人形の洋服を作ってましたよ。でもね、リカちゃんじゃなくて、虹のナナちゃんっていうの。知ってる?懐かしいなぁ~。
[ 2008/05/25 23:18 ] [ 編集 ]

v-22Yogacatさん
みんな、結構小さい時に作ってますね~。
私はお人形自体にあまり興味がなく、お人形遊びもしたことがなかったんです。
でも、最近おもしろいかも、と思うようになりました。

虹のナナちゃん…そういえばいましたねえ!
[ 2008/05/26 08:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/581-a2144855