 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

素朴なルバーブのケーキ 

ルバーブ(独:Rhabarber 仏:rhubarbe)

最近では日本でもお菓子やジャムになって出回っているようですね。

フランス、ドイツではポピュラーですが、なぜかイタリアではそれほど知られていません。

利尿や整腸の効果が高く、フランスでは「妊婦は食べ過ぎてはいけない」と聞いたことがあります。

葉を切り落とし、茎の部分だけで売られることが多いですが、全体像はこんな感じ。

茎の赤みに少ないものは、そう、フキによく似ています。

長女のお産の時、リヨンまで手伝いに来てくれた母が、「なんか変なのよね~。」と言いつつも、産院に勇んで持ってきてくれましたっけ…  ルバーブの煮物



という思い出のルバーブを使って、初めてケーキを作ってみました。

しのさんのブログ「しの的エッセンinドイツ」に紹介されていたこちらのレシピをいただきました。

これがもう、生地は材料を一度にがーっと混ぜるだけ、ルバーブは洗って切るだけでOK
あとはオーブンにおまかせ♪という簡単さ!

でもこれが、実においしい!
ケーキのようなビスケットのような生地にサンドされたルバーブのキュッと締まった酸味が絶妙!

ルバーブのケーキ


中身はりんごやプルーンなんかでも合いそう! みなさんもぜひお試しを♪



「海外で育児」ランキングに参加してます!
 応援クリックお願いします!
[ 2008/06/03 14:43 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(10)

麻さんおはようございます。
美味しそうですねー。
私もルバーブ大好きです。
これって漢方薬の大黄(下剤に使う)の仲間なんですって。
田舎のコテージなんかのお庭でよく見かけます。
イギリスだけのものだと勘違いしていました。
ドイツやフランスでも手に入るんですね。
[ 2008/06/03 09:36 ] [ 編集 ]

Iルランドでも良く見かけるし、カフェでタルトも食べるんですが、「実際、どうやって調理するの?」と思っていたのです。
早速、ご紹介のレシピで私もやってみたいと思いますー
下処理とか、全然要らないのですね!驚
洗って、切るだけ。簡単だ~♪
[ 2008/06/03 10:11 ] [ 編集 ]

私もそのレシピ、しのさんとこで見かけたけれど、そんなに簡単だったのね! 
夫が一度ルバーブソースを作った事があったけど、私はまだ調理した事がないな。今度その簡単レシピ試してみようかな。
麻さんが作ると何でも簡単に見えてしまうところが不思議っすよ~!
[ 2008/06/03 11:30 ] [ 編集 ]

v-22みきさん
初めて食べた時は「おいしいのかな~。」と半信半疑だったんですが、見た目と全く違う味ですよね。
なるほど、漢方薬にも使われるんですか。季節ものだからもっと食べておこうかな~。


v-22mamadevilさん
そうなんですよ。私も、食べられるようにするには手がかかるのかと思ってました。
洗って切るだけ。ぜひやってみてください!


v-22Yogacatさん
ルバーブソースっていうのもおいしそうですね。

このルバーブのケーキ、簡単だし身体にもよさそうだし、ぜひお試しを!
ほんと、材料をボウルに全部入れて混ぜるだけで簡単なんですってば。
強いて言えば計量がめんどう… 
[ 2008/06/03 14:44 ] [ 編集 ]

ルバーブのケーキなんて、美味しそうーーー!!
そういえば、こっちのアメリカ人のお友達が昔、つくっていたのを思い出したわ!! でも、私は作ったことがない・・・・(^^ゞ

ケーキのようなビスケットのような生地っていうのが最高だね!

今日も応援だよ!
[ 2008/06/03 17:51 ] [ 編集 ]

v-22ロッキンさん
ルバーブ、どちらかというと寒いところのものらしいけど、カリフォルニアにもあるんだね~。
この生地、ほんとに下のほうはしっとりめ、上はさくっとかりっとでおいしいんですよ!
応援、いつもありがとう!
[ 2008/06/03 18:15 ] [ 編集 ]

美味しいですよね♪

簡単なのに!ですよね(^^)
わたしもさくさく生地とルバーブの酸味に
やられました?
麻さんのリンゴのアイデアでも試してみたいです!
[ 2008/06/03 23:14 ] [ 編集 ]

v-22natsukiさん
ほんと、生地のさくさく感と甘みに、ルバーブの酸味が合いますよね。
おうちで作るお菓子の醍醐味って感じです。
りんごもやってみましょうね~。
[ 2008/06/04 07:42 ] [ 編集 ]

麻さんへ

先日は、久しぶりにお会いできたかのように嬉しかったです。
早速~ルバーブではないですか!!
ルバーブを煮物にしてくれたお母さまの思い出の野菜(?)でもあるのですね。

それにしてもこのケーキ、めっちゃ美味しそうでやられました。
早速さっそく冷凍してあるルバーブちゃんで作ってみます。
[ 2008/06/05 02:18 ] [ 編集 ]

v-22ぴよこさん
母がルバーブの煮物を作ってくれたとき、私まだルバーブを知らなかったんですよ。だから、2人で「?」だったのがおかしくて。

このケーキ、材料も作り方もシンプルこの上ないんですが、とってもおいしいです。ぴよこさんの手にかかればまた格別?!ぜひ作ってみてください!
[ 2008/06/05 07:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/591-83b6d096












