 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

庭よ、自由に生きてくれ! 

庭がますます 手の施しようがなく 活気づいてきました。

010608Rosarossa010608Rosarosa

私たちが引っ越してきた時にはもう植えてあったバラたち。
左のは、直径10cmを超える大輪。 右のピンクは5cmのミニサイズ。
どちらも去年の秋に半分の背丈に切り戻したら、今年は2倍の花をつけました。




これは一昨年植えた「白雪姫」というバラ。(記事はこちら
買った時は花びらも少なめで、あっさりはかなげな風情があったんですが、なんかだんだんたくましくなってきました。
010608Biancaneve





 涼しげな観葉植物って感じですが…
suzukakeplanter

実はこれ、すずかけです。

冬の間テラスにそのまま放置していた枯れた葉だいこんのプランターに、今年特に大量に落ちたすずかけの種(竹とんぼみたいに落ちてくるやつね)が発芽し、育ったもの!
わりと感じがいいので、さらにこのまま放置することにしました。
ふぇは「盆栽にする。」と言ってます。 どうぞそうしてくれ。


芽はこんなの
こちらもふぇのお気に入り。これだけで何枚も写真がある。
suzukakenome





これは野いちご。裏の「無法地帯」で生き延びているもの。
ぶどうのような濃い香りがします。
010608Fragoline





そして、こちら。裏の空き地から我が家の庭に伸びてきて、毎年たくさん実を付けるフレンドリーなラズベリー。(しかし、うちには手塩にかけて育てられている植物は何もないなあ)

赤くなっている実の後ろは、まだ熟していないもの。なんだか枯れてるようですが、これから赤くなるんだそうです。
lamponi0608




ヘーゼルナッツ。 
nocciole0608

去年いくつか拾って食べてみましたが、味はそこそこ。
もっぱら、この方たちの食料になっているようです。
(どうも住まいはうちの隣りのさらに無法地帯化している庭らしい)


risu208

一昨日撮影。 何かを掘り出して食べてました。
冬よりもすっきりスリムになっているような…。


そういえば、私も…
いつもは戻る冬の蓄え(?)が、この春は減らず…それどころかますます増え。
ちょっとがんばらなきゃな~。



「海外で育児」ランキングに参加してます!
 応援クリックお願いします!
[ 2008/06/06 16:11 ] | TB(1) | CM(4)

いいなぁー。
この季節は本当にお庭のあるおうちがうらやましくなります。
「手入れがなくって楽」と思い込むようにしています(笑)
おばあちゃんになったら、田舎に住んで鶏を飼って、家庭菜園なんかを持つのが夢です。
でもやったことないから、無理だろうなー。

これから車で30分ぐらいのところにあるファームにお出かけです。
皆でフルーツとかお野菜を摘みに行きます。
初めてなので、とても楽しみです。
[ 2008/06/07 11:11 ] [ 編集 ]

v-22みきさん
庭もいいですけど、手入れしていない庭というのは物悲しいというかわびしいものがあります(←我が家)。
かろうじて芝刈りすると、ちょっと見られるようになるって感じ。
「手入れがなくって楽」はその通りですね~。
ファームでフルーツやお野菜…憧れます!
[ 2008/06/07 17:42 ] [ 編集 ]

バラがほぼ放任状態でココまで育つのってすごい。
ヘーゼルナッツがすぐそばにあるのってすごい。
空き地から伸びたラズベリーって、、かなりすごい!
その環境がすごい、すごいだらけだっ(笑)

ほぼ自生状態になってるってことは植物にとって
一番居心地が良いってことなんだろうね。



[ 2008/06/08 16:37 ] [ 編集 ]

v-22KOMIさん
自分で設計していろいろ植えた若い(?)庭だと、やはりこまめな手入れが必要なんでしょうね。
うちの庭にあるのは、この土地が住宅地として開墾される前からあったもの(例えばすずかけや白樺)や、もうずっと前に植えられたものばかりで、もう自立してるって感じでしょうか。
こちらがそばに住まわせてもらってる、という気さえするんですよ(笑)。

[ 2008/06/08 18:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/593-c7131f96


【プランター】についてブログや通販での検索結果から見ると…

プランター をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
[2008/06/06 18:11] URL 気になるワードを詳しく検索!










