雹が降った! 

これも異常気象のうちなんでしょうか? 毎日のように雷雲 発生。

天気予報サイトを見る回数も増えました。

これ、ここ6時間のドイツ国内最高気温(場所)なんですが…
一番上、222.4℃になってます!(笑)
temperaturaerror



さて、昨日は、裏のラズベリーを収穫しているうちに、みるみる雲行きが怪しく…。


lamponi-raccoltoところでラズベリー、こんなに採れました。










そうこうしているうちにみるみる暗くなってきて…

大粒の雨!  …のちに雹!

芝でテラスで、ぴょんぴょん跳ねる氷の粒が楽しくて、外に置きっぱなしの車が気になりつつ、子どもたちと見入っていたのでした。


ふと、テラスに置いてあったイスを見ると…
terrazzo-grandine

雹の粒が溜まってます!



小さな器に持ってきてみました。
grandine-ciotola

丸くてきれいです。直径5mm~1cm、一番大きいもので3cm!

普通の氷より溶けにくいような気がするんだけど、気のせいかなあ。




「海外で育児」ランキングに参加してます!
 応援クリックお願いします!
[ 2008/06/09 15:11 ] いろいろ | TB(0) | CM(15)

おぉ、ラズベリー、もう、収穫なさったんですね。じゃ、うちの方も市場、出るかなぁ。ジャムを作らないと・・。
こちらは一昨日、昨日はヒョウは降りませんでした。でも大雨でしたよ。おかげで朝は涼しいのが嬉しいです。夜中に降って朝から晴れる、というのは理想的かも。
[ 2008/06/09 08:23 ] [ 編集 ]

v-22nyf1403さん
ラズベリー、まだまだかと思ったら、先週後半に一気に色づいてきました。
あと1~2回収穫できるかな。
晴れて涼しい朝、気持ちいいですね~。
昨日はドイツ、勝ちましたね。今夜はイタリア、どうかな?
[ 2008/06/09 08:38 ] [ 編集 ]

え、これは例の「お隣」のラズベリーですか?

こんなにまとまった量があるといいですねえ。

思わず雹にのっけて食べたくなりますね。
←食べられない食べられない
[ 2008/06/09 11:36 ] [ 編集 ]

v-22えべさん
そうそう、うちのほうに伸びてきちゃってるやつ。
なぜか毎年増えているような…。種(実)が落ちてるからか?
それから、雹はおいしそうでした。中がしゃりしゃりっぽくて。
[ 2008/06/09 12:56 ] [ 編集 ]

222.4℃!v-407可笑しい~!イタリアならこういう間違いはわかるけど、ドイツでもあるのね。
ラズベリーたくさんとれましたね。ラズベリーはこちらのスーパーでも値段が高いから年に2,3回買うか買わないかです。こんなにとれるなんていいなぁ。
雹もこうやって器に入れると美味しそうに見えますね。でも3センチのは当たったら痛そうだな。(笑)
[ 2008/06/09 13:25 ] [ 編集 ]

ラズベリー、結構とれたのですねぇ~
うちもそろそろ、ベリー狩り行かないと!(思い出しました!)
3cm大の雹だと、車、確かに心配してしまいますよね~
でも、止むまで外にも出られないし・・・
大丈夫だったんでしょうか?
[ 2008/06/09 13:47 ] [ 編集 ]

こちらは梅雨だからね~

こちらも夕方 雷がすごく大粒の雨と思ったら
止んで 蒸し暑い><
雨が降って晴れてマタふって・・・嫌な天気が多いです
雹ですか・・・3cmは大きいですね!

ラズベリーかなり取れるんですね^^ジャムになるのかな??
[ 2008/06/09 14:04 ] [ 編集 ]

v-22Yukakoさん
ドイツでもこういう間違いあるんですよね~(笑)。
ラズベリー、たしかに買うと高いからこうやって実ってくれると嬉しいです。
雹、1週間前にはここよりもうちょっと西のほうでテニスボール大のものが降ったらしいです。
学校で聞いてきたのか、おーち「動物園のトラとかにもゴチンってぶつかったんだって!いたそうだねえ!」と100回ぐらい言ってました(笑)。


v-22mamadevilさん
そちらも気候的にベリー類が採れそうですね。

車、何とか無事でした。かなりきれいになってよかったかも…。



[ 2008/06/09 14:07 ] [ 編集 ]

v-22はなさん
雷雨のあとは涼しくなってほしいですよね~。
湿度が上がるだけじゃ、イヤです。

ラズベリー、今回は初物なので、きび砂糖とレモンでマリネにして食べました♪
[ 2008/06/09 14:10 ] [ 編集 ]

エーーー???もうびっくりですよ!! 雹なんて!! だって、6月でしょ!!

それにしても222.4℃とは・・・ちょっと笑っちゃいますね。

ラズベリー沢山とれましたね~ これはジャムになるのかしら?

コメレスです。
そうだったんだ~ お嬢さんも金曜日に同じことが・・・ こういうのがあるとほんと子供って繊細だなって思いますよね。
お嬢さんも大事に至らなくてよかったわ。
応援にも感謝!

私も応援です!
[ 2008/06/09 15:36 ] [ 編集 ]

v-22ロッキンさん
雹はここのところ各地で降っているんですよ。変ですね~。
ラズベリーも先に摘んでおいてよかったです♪
いつもありがとうね。
[ 2008/06/09 16:43 ] [ 編集 ]

ラズベリーたくさん取れましたね!美味しそう♪
そしてヒョウも!!そんなにたくさん降ったんですか。
やはりおかしい最近の天気、心配ですね。

[ 2008/06/09 16:50 ] [ 編集 ]

v-22Yogacatさん
そうそう、3時過ぎに降ったんですよ。
今日も何となく不安定な空…へんですよね。
ラズベリー、なかなかおいしかったです!
[ 2008/06/09 17:22 ] [ 編集 ]

もう15年以上前の話ですが、私がイギリスに来た初めての年に、、夏だというのに雹が降りました。
遠くまで来たんだなぁ、としみじみ実感したのを覚えています。
ラズベリー美味しそうですね。
ドイツでは高いんですか?
イギリスでは旬の時期には安くなります。
普段225gで1.99ポンドとかが、2つで2.99とかね。
[ 2008/06/09 20:49 ] [ 編集 ]

v-22みきさん
遠くまで来たんだなあ、って実感することありましたねえ。
今は慣れてきて、逆に成田に降りるたび「うわ~、湿度高!」と日本に帰ってきたのを実感したりして。

ラズベリー、値段は忘れたけど、こちらでも高かった記憶があります。
[ 2008/06/10 07:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/594-acf0ff2c