おからクッキー♪ 


OkaraPowder日本で買ってきたおからパウダーを使って、
クッキーを焼いてみました。










バター120g 砂糖大さじ8 卵2こ おからパウダー 60g 薄力粉150g ベーキングパウダー小さじ1 牛乳大さじ6 (+残っていたココナッツパウダー30gも入れてみました)


これらの材料をまぜまぜまぜ…

okaracokkies FM
*手はおーちです。



中にホワイトチョコのかけらをしのばせて…

okarawhitechoco

丸めます。 ココナッツとホワイトチョコ、よく合います♪


160℃のオーブンで20分ほど焼きます。

okaracokkiesyakiagari


おーち、ちょっと丸めるのが大きすぎたかも(汗)。

中がふわっとした不思議なクッキーになりました!


ん~、あと一息!
 応援クリックお願いします!
[ 2008/06/25 14:51 ] 簡単レシピ | TB(0) | CM(7)

麻さんって、ビミョーな取り合わせのものをよく作りますね。
それって、なんとなく思いつき?
私も結構似たような感覚で(勝手にそう思ってるんですが)目に付いたものを入れて、周りからどうしてそれを入れようと思ったの?ときかれて返答に困ります(笑)
レシピの材料がなかったり、戸棚にしばらく使っていないものを発見したりすると、手が勝手に入れちゃいます。
意外とおいしくなるときもあれば、ビミョーな味になったり・・・。
ま、楽しければそれでいいということで。
お料理ってそんなものだと思います。
[ 2008/06/25 11:15 ] [ 編集 ]

おからの菓子って、ふわーと豆の香りがしますよね。当たり前だけど。
ちょっと甘食(…ってご存知ですよね?)みたいな形で可愛い。

にしても、ふんだんにバターが使えて羨ましい限りです。
最近ようやくぼちぼち出回り始めたんですが、値段が以前の1.5倍でした…。
[ 2008/06/25 11:20 ] [ 編集 ]

v-22みきさん
うう…(←返答に困っている)
何となくその場の雰囲気で作ってます。
もちろん、「あ、そういえばあれが残ってたな…」と入れちゃうこともあります。
たまにレシピを見ても「卵半分」とかいうのが苦手で1個入れちゃうし。
でも、そういうのが楽しくもあり…ですよね。



v-22えべさん
いや実は私も「甘食もできるかもな」と目論んでいたところでした。
ところで甘食ですが、関東と九州の方は話が通じやすいですが、関西出身の友達は知らないこともあるんですよ。
[ 2008/06/25 12:14 ] [ 編集 ]

え~ おからパウダーなるものがあるんですね!! これは、いいこと聞いたわ。今度の里帰りには絶対かってこなくっちゃ!!\(^O^)/

とっても美味しそうに焼けて、きっと一気になくなっちゃったんじゃないかしら?d(^-^)ネ!

応援もしていきますね!
[ 2008/06/25 17:52 ] [ 編集 ]

v-22ロッキンさん
お菓子やハンバーグに使えて手頃ですよ~。もちろん卯の花炒りもできちゃいますから、おすすめ。
ロッキンさんなら、もっとバリエーションが広がりそう。
いつもありがとうね♪
[ 2008/06/25 21:06 ] [ 編集 ]

私も

私も結構、適当に材料混ぜて作りますよv-8
たいてい、作ろうというときになにかの材料が足りないことがよくあるので、そのとき冷蔵庫に入っているもので代用したりすることはよくあります。
それに、分量どおりに材料がなくても、気にせず作ったりとか…
昔、お菓子というのは分量を厳密にしないといけない、と母から習ったけど、そうでもないんですよね~

ところで、私、甘食、聞いたことはあるけれど、実物は知らないかも…
[ 2008/06/26 00:32 ] [ 編集 ]

v-22ルーファスさん
うんうん、なんとなくルーファスさんはそのタイプかな、と。
お菓子は材料をきっちり量って…といいますが、うちで食べるおやつなんかはアバウトでもいけちゃいますね。
甘食、たまにパン屋さんで売ってたんですよ。

[ 2008/06/26 09:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/600-bd69030c