イレギュラーな1日 

昨日は子どもたち3人とも、いつもの時間割が変更になりました。

まず、おーちの小学校では、始業が1時間遅く。
なぜなら…その前日にサッカーEURO2008の準決勝ドイツVSトルコがあったからです!

2年前のワールドカップの時も校長先生の計らいで始業を送らせてくれたのでした。(→記事こちら


そして、ぺいとるーの学校は、教室の引っ越しで授業がなし!
1階部分の校長室、秘書室、教員室あたりが大移動するらしいです。

「授業なし」とはいえ、出席させるか休みにするかはクラスによってまちまち。

例えばるーのクラスは、まるっきり休みになりました。

ぺいのクラスは、9時半に登校して…教室の掃除! 
そろそろ学年末だし、1年間使った教室を自分たちできれいにするっていいですよねえ!

ほかにも、引っ越しを手伝うというクラスもあったようですよ。


ん~、あと一息!
 応援クリックお願いします!
[ 2008/06/27 09:40 ] 息子&娘たち | TB(0) | CM(13)

決定権は各クラスの担任の先生にあるのですねー
おもしろーい。
海外じゃ、教室の掃除を生徒がすることってないから、たまにはイイですね、ありがたみが分かるかも!?
そー言えば、これぐらいの年のころって、授業がないだけで、いやにテンション高かったなぁ・・・フフフ(思い出し笑い)

それから、試合翌日の一時間の授業遅延も驚きデス!
サッカーの強い国、ならでは?
それとも、校長先生のサッカー熱によるのかな?

ドイツのサッカー熱に応援ポチッ♪ (試合は、スペイン応援するけど)
[ 2008/06/27 09:11 ] [ 編集 ]

v-22mamadevilさん
そうなんですよ、自分たちで掃除をする機会がなかなかないのはちょっと残念ですよね。
授業がないのってテンション上がりますね。
特に台風とか雷が来る前に帰宅!なんて時はもう!(←私だけ?)

決勝、どちらが勝ってもおかしくないですね。
応援サンキュです。
[ 2008/06/27 10:01 ] [ 編集 ]

この時期は何かと

イレギュラーな時間割になりますよねえ。暑さ休みとかもあるし。

ある程度柔軟でおおらかなのはいいと思いますけど、教室の引っ越しって、夏休みに入ってからじゃダメなのかしら?とちょっと思いました。

引っ越しを手伝うというのは良い経験ですよね。だけど、なんだかんだと言って授業を潰すのはどうなんだ?とか、いろいろ考えます。

うちの子ども達の学校は後期日程はいろんな理由で授業潰れまくりです。仕方ない理由のときもあるけど、先生の都合が優先という印象があって、子どもの権利はどうなった?と感じることも多いんです。
[ 2008/06/27 13:39 ] [ 編集 ]

v-22ビアンカさん
たしかに夏休みも近いことだし「ここまで来て?」と思わなくもないですね。
もともと授業が潰れることも多いですから、1日でも大きいと思います。
[ 2008/06/27 14:00 ] [ 編集 ]

決定権は各クラスの担任の先生にあるんですね。アメリカもわりとそうだけど、授業をお休みとか遅らせるっていうのはさすがにないわ・・・(^^ゞ
そういう点からもドイツってある意味自由なんだね♪

コメレスね。
こういうのって新しい感覚で、子供たちすっごく喜んで食べてくれたの。で、翌日も「マミー、また今晩も、昨日のあれつくってね!」だって。(^^)
応援もありがとうね。

応援!
[ 2008/06/27 15:23 ] [ 編集 ]

来週の月曜も一時間、遅らせる学校多いでしょうねー。

教室の掃除を自分たちで、ってほんとうにいいことですよ。習慣にしたら、もっと、気をつけて教室を使用すると思うのにな。
[ 2008/06/27 16:11 ] [ 編集 ]

やっぱり・・・

皆さん、サッカーに釘付けなんですね。
先生のためか、生徒のためか・・・・(苦笑)

学校の模様替えで、授業がお休みなのね。
日本だと、授業に支障のない日にすると思うけど・・・
でも、生徒たちでお部屋を掃除するっていいですね。
毎日の習慣になれば、もっと良いと思うんですけどね。
[ 2008/06/27 16:20 ] [ 編集 ]

v-22ロッキンさん
地域によっても違うと思いますが、わりとフレキシブルですね。
でも、逆に当日の休講なんかもあって「え?」と思うこともあります。
応援ありがとう!


v-22nyf1403さん
そうですね~。やっぱり決勝ですから!
教室の掃除はやはりいいことだと思います。
というか、必修だと思うんですけどね~。


v-22さとみーなさん
サッカー、やはり盛り上がってます。
勝敗表なんかも学校からもらってきたり…
模様替え、やはり休みの日にするのが普通ですよね(笑)。
掃除、1日10分でいいから、毎日の習慣になるといいですよね。



[ 2008/06/27 21:56 ] [ 編集 ]

サッカーの影響は大きいのですね
クラスによって登校などが違うって言うのは
日本ではありえないことですよね
なんだか 少し羨ましい^^
日本の親は本当に本当にうるさいです
先生という職業ってかなりきついんだろうな
と最近よく思います。
[ 2008/06/28 08:02 ] [ 編集 ]

こんにちは☆
最近雨ばかりでなかなか外で遊べないで困っていませんか?
こどもが大好きなキャラクターのぬりえを紹介しているので
よかったら遊びに来てください♪

無料!こども用キャラぬりえ☆
http://kazunurie.blog104.fc2.com/
[ 2008/06/29 08:58 ] [ 編集 ]

v-22はなさん
地域にもよるかもしれませんが、このへんはだいぶ緩やかというか、校長や担任にまかされる部分が多いようです。
ニュースなど見ても、日本の先生方は本当に大変だと思いますね。
「先生」というイメージも私たちの年代と今の子どもたちではだいぶ変わってきているようだし…。
[ 2008/06/29 10:19 ] [ 編集 ]

麻さん♪ 昨日はコメありがとうね♪

更新されてないようなので、応援だけして帰りますねーー!

[ 2008/06/29 19:10 ] [ 編集 ]

v-22ロッキンさん
こちらこそ、いつもありがとうね♪
あとでまた伺います!
[ 2008/06/30 08:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sentiero.blog49.fc2.com/tb.php/608-1650d6ea